コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

赤沢森林鉄道 (付録)

2016-06-25 20:34:34 | 動画
コンデジで、動画も撮ってみました

赤沢森林鉄道 1/2


赤沢森林鉄道 2/2


以上です(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤沢森林鉄道

2016-06-22 18:34:45 | 旅行
6月19日(日曜日)
赤沢森林鉄道に乗って来ました(^^)
長野県木曽郡上松町にある
赤沢自然休養林内の観光施設です。
昭和50年5月まで、木曽森林鉄道として 木材運搬に使われていたそうです。
駅の入口。
併設されている「森林鉄道記念館」

昭和35年まで活躍していた アメリカ製の『ボールドウィン蒸気機関車』

大きな煙突は、伐採した木の枝を燃料としていたので 火の粉が飛ばない様に工夫されたものです。

来ました

これに乗ります。
機関車を付け替えます。

急いでホームに向かい、
一番前に座れました(^^)
発車します。
ちょっとだけ煙。

山の ひんやり感が好いです(^_^)

12~13分で丸山渡駅に着きました。
ここまでで折り返します。往復2.2㎞です。
機関車の付け替え。
5分程で発車しますが、その間に撮影会(^^)



この4月に設置された 新型車両(?)です(^o^)
復路は後ろの車両に乗り、

森林鉄道記念館駅に着き、


機関車の付け替えを見届けて こちらを後にしました。
今日の切符
以上です(^_^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加