コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

ほぼオレンジ色

2016-10-24 00:30:30 | 
10月23日(日曜日) 降りそうな曇りでしたが降らず
今日は、大阪環状線の103系を撮影です。
やって来たのは 玉造駅です。
到着して、目指してきた物が ホームの端から見えました(^^)

電車が来るのを待ちます。

大阪ステーションシティ5周年HMの201系が来ました。
201系の並び。
103系で これを狙います。
反対から

103系。

103系と201系の並び。
暫く待って、103系ですが
大阪パワーループ ラッピング。
ビミョー(-.-)
先ほどの
5周年HM。
並び
ビルとコラボ。
電車が一巡するまで居ましたが、オレンジ色の103系は来ませんでした(´△`)
駅を出て
ビルを見に行きます。
高架の柱も103系。
ビルの全体。

1階はテナント、2階は保育園です。
オレンジ色を待ちます。

やったぁ(^o^)v 建物的103系コラボ(^^)
ビルの外観を見ると、

不規則な窓は「メリーさんのひつじ」の音階になっているそうです。
この建物から、玉造駅の発車メロディーが「メリーさんのひつじ」になったそうです。
201系

パワーループもコラボ(^^)
帰りに もう一度

これにて帰路に着きました。
今日は以上です(^_^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月15日(月曜日)の撮影記 (後編)・北条鉄道

2016-08-17 20:38:58 | 
続きです。
北条町駅から 折り返して「法華口駅」に降りてみます。



こちらの駅舎を利用したパン屋さんと 女性のボランティア駅長さんが、
よくマスコミに取り上げられています。
しかし、今日はパン屋さんの定休日で ボランティア駅長さんも休みです。
駅舎の中の ポスターや新聞記事など色々。

駅から景色を眺めて
見当をつけ「北条町行き」の電車を撮影するために 歩きますε=┏(・_・)┛
汗だくです(;>_<;)
場所を決めて 待ちます。


後ろ姿も(^^)
駅に戻ります。
途中西脇市。
駅。

先ほどの車両が戻って来ました。

ホームの端から撮り、この車両に乗って帰路に着きました。
以上です(^_^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月15日(月曜日)の撮影記 (前編)・北条鉄道

2016-08-16 21:22:58 | 
曇りな空模様ですが、お盆休みという事で 遠出に出発です。
今日も切符はこれ
京都駅 6:09発の快速「網干行き」に乗り、8:01に加古川駅に着きました。
加古川線のホームに入ります。目的地まで行く「西脇市行き」の電車は約1時間後です。
とりあえず、加古川線の始点。

電車が到着しました。

「西脇市行き」までに、3駅進んだ「厄神駅」まで の電車が2本あるので、
とにかく「厄神駅」まで行ってみます。
結局 同じ「西脇市行き」の電車を待つのですが、先へ進みます。
時間を持て余すかと思いましたが、
ポイントや

を撮ってると、

乗るべしの電車が来ました。
9:42に『粟生(あお)』に着きました。
この駅は、JRと
神戸電鉄と
北条鉄道が連絡している駅です。
今日は、この『北条鉄道に乗る』のが目的です。

このホームが『北条鉄道の粟生駅』
路線図
北条鉄道は、ここ『粟生駅』と『北条町駅』を片道20分少々で結んでいます。
単線で、1両が往復していました。
列車の到着を待ってる間に
兵庫県小野市
乗る列車が来ました。
粟生を10:09に出発します。

スズムシ列車( ・◇・)?
走行中にスピーカーから「鈴虫の音」が聞こえていました(^-^)
終点の北条町に10:31到着しました。


あれこれ撮って、
乗って来た列車で 折り返します。
続く(^_^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(日曜日)の撮影記/続編・九頭竜線

2016-07-29 03:01:15 | 
駅に戻って、2番ホームへ向かいます。
この2番線は「越美北線」通称 「九頭竜線」です。
この路線は いわゆる盲腸線で、通り抜け(?)できない『終点』がある路線です。
ホームに着くと止まっていた
キハ120
「回送」の表示ですが、これに乗るのかと思って 並んでいると、駅を出ていってしまいました(^^;
そして 間もなく違う車両が入線してきたかと思うと、
先ほどの車両と連結して 2両編成になっていました。

ラッピング。

発車時間になりました。
越美北線「九頭竜湖駅行き」の出発です。
向かうのは、もちろん終点の「九頭竜湖駅」です。
何がある訳でもないのですが『終点』ってことで、行きます(^^)
越美北線は「福井ー九頭竜湖」を約1時間半かけて運行されます。
沿線の風景を先頭から撮ります。


越前大野駅に着きました。

後ろの車両を切り離して、ここからは1両で運行されます。

切り離しの作業。あれこれ。

作業が終わり出発です。
沿線の案内。
花桃で有名な「勝原駅」

この駅は、花桃が咲く時期には 撮影者で溢れかえるそうです。
九頭竜湖駅に着きました。

この列車が折り返して出発するのが10分後です。
駅。
駅の外から 反対側へ回り込んで撮ります。


肝心の『終点』を撮ってなかったので(/--)/トリミング。

急いで列車に戻って、すぐに出発です。

乗ってきた これで戻らないと、次の列車は3時間45分後です。
復路は けっこう地元の人が乗って来ました。
目的の『終点』まで行ったので、満足して うつらうつらしながら帰路に着きました。
福井駅から片道1時間半。滞在時間10分。


楽しい旅でした(^-^)v
以上です(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(日曜日)の撮影記・福井駅

2016-07-26 20:45:45 | 
今日は早起きして 出動しました。
先ずは 京都駅に6:00ちょうどに着き、8番線で撮影です。
ホームに着いて すぐに来た
EF210-121号機
55レ EF210-8号機牽引の福通列車。ハコパンですな。

フルコンでしたが、逆光で よく分かりませんね(^^;
順光でコンテナも撮ります。

魔緑が朝日を浴びて 回送で入線して来ました。
そして、これを待っていました。

EF66-33号機です(^-^)v
これで、移動します。

そして向かったのは、こちら

恐竜の『フクイティタン』が出迎えてくれた 福井駅です。
一気に時間を越えました(^^;
『時をかけるオッサン』です(寒)(--;)
ちょっとウロウロして
を撮り、
駅へ戻って、駅の中もウロウロ。
来たとこやし(^o^)
隣に座って 自撮りもしました(^^)
さぁ、今から これに乗ります。

カメではなくて、キハ120です。
今日の切符は こちら
続く(^_^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加