コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

今日の一枚 5/30

2015-05-31 04:58:00 | 鉄道
5月30日(土曜日) 曇り34度
仕事の途中に、京都駅へ寄り道です。
朝に大阪を出発し、敦賀まで行って戻ってきた『特別なトワイライトエクスプレス』が、京都駅で 機関車を交代します。

敦賀から列車を牽引してきた EF81-114号機が切り離されました

交代する機関車が来るまで 10分ほどありましたが、せっかく確保したポジションを守るため 客車を撮るのを諦めました。
来ました! なんか ええ感じ(^^)
EF65-1133号機

ヘッドマーク。

客車に連結されます

出発の準備ができました。


EF81とEF65が並ぶかと期待してましたが、京都駅構内からは見えない所で すれ違うそうです。隣にいた青年に聞きました(^^) 見える場所も(^^)v
これにて、仕事に戻りました(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西1デイパス(後編)

2015-05-27 22:00:00 | 鉄道
続きです。
西明石駅から「近江塩津行き」の新快速に乗り、移動中に作戦を練ります。新快速が『サロンカーなにわ』を 滋賀県の河瀬駅で追い越すので、そのすぐ先の 彦根駅で駅撮りを考えましたが、米原より先の景色の良い所を探すことになり、北陸本線 坂田駅で下車しました。
撮影ポイントに着いて 間もなく
『サロンカーなにわ』
麦畑です。
暫く待って 特急『しらさぎ』

そして、『SL北びわこ号』折り返し回送です。

後ろ向きに 機関車に牽かれ米原駅へ戻ります。
これを撮り終え 次の『SL北びわこ号』まで暫く時間が空くので、移動します。
電車を降りたのは 河毛(かわけ)駅です。少し歩きました。撮影ポイントに着くと 結構な人数です。

『北びわこ号』が来ました!

アップで

いい感じの黒煙
そして

角度を変えて。
わかってはいたものの(-。-;)
切り取りました

これにて、こちらを撤収しました。
そして 帰りに彦根駅で一旦下車して、待ったのは こちらです。
EF66-21号機

『ゼロロク』まで撮れて、
濃~い一日でした(^_^)
メタボメタラーさん、今日も ありがとうございました。
朝 家を出てから帰宅まで、ちょうど12時間でした(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西1デイパス(前編)

2015-05-26 19:48:48 | 鉄道
5月24日(日曜日)雨の予報が晴れ
今日は ブロ友さんのメタボメタラーさんのお誘いで
『新幹線500系』『サロンカーなにわ』『SL北びわこ号』の撮影です。
この切符を使って
京都→西明石→米原→坂田(米原市)→河毛(長浜市)→彦根→京都。と移動しました。
京都を 5時44分の快速で出発し、新大阪の車内で メタボメタラーさんと合流しました。いつものように、今日のタイムテーブルを見せてもらっている間に西明石駅に到着です。
西明石駅では 新幹線ホームに入場して 団体臨時列車の『500系』を待ちます。
新幹線のコンコースに入場すると、メタボメタラーさんが誘われた ホーリーさんが待っていてくださり、3人でホームに上がりました。
ホーリーさんとは 初対面でしたが、楽しい撮影の時間を過ごしました(^_^)
下りホームで そうこうしているうちに、やって来ました!500系。

普段は「こだま号」で こちらの駅にも停車するのですが、今日は回送で 通過線を走行します。


速い(・o・)
カンセンジャー ジュニア
通過後 向かいの上りホームに移動して、新大阪発の「こだま号」を待ちます。
止まります。

止まっているので 撮りやすいです(^_^)

発車しました。
再び 元の下りホームに戻り、先ほどの『臨時団体列車』の通過を待ちます。
待ってる間に


そして、来ました!!
正面


光って色が分かりませんが、被写体が「カッケー」ってことで(^^)
これで ホーリーさんとはお別れし、メタボメタラーさんと二人『サロンカーなにわ』と『SL北びわこ号』を目指し 新快速で東へと向かいました。
続く(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一枚 5/22

2015-05-23 02:34:56 | 鉄道
5月22日(金曜日)
金曜日は、午前中に 仕事で向日町まで行く日です。
『マンモス』が走ると言う情報を見て、カメラを持って出ました。
1079レ EF200-3号機 汚れ過ぎ。
桂川駅近く
先客が居られました。
1055レ EF200-20号機
向日町駅
以上です(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一枚 5/19

2015-05-20 19:20:20 | 鉄道
5月19日(火曜日) 雨のち晴れ
電気検測試験車『クモヤ』が 嵯峨野線を走行しました。



走行している『クモヤ』を初めて撮影したので、嬉しくて ケツウチを忘れかけました(^^;

ここでは『きのさき』やと 切れます。

以上です(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加