コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

5月21日(日曜日)の飛行機

2017-05-26 21:25:25 | 飛行機
前日の土曜日、メタボメタラーさんに
『「ダグラス DC-3」という77歳(77年前に初飛行)の“革命的飛行機”が「あべのハルカス」や「USJ」
「甲子園球場」などを眺めながら、神戸・大阪の空を飛びました。21日にも飛行。』
という事で、誘って頂き
おそらく この辺りで旋回するであろう。と、見当を付けられた 安治川河口へ撮りに行きました。
と言うより、いつもの如く 連れてもらいました(^-^)
梅田で合流して、環状線からゆめ咲線のユニバーサルシティ駅へ向かいます(^^)


ユニバーサルシティ駅に着きましたが まだ時間があるので、
オッサン二人で ちょっとUSJを見に寄りました(^O^)


駅からゲートまでの間でも、賑やかさに 元気をもらえます(^^)
そして目指す場所へと、人の流れに逆行して 駅の反対側の安治川へ向かいます。
途中、貨物駅で
EF210-131号機。
河口近くに着きました。

天保山に往き来するボートです。
おぉ、プロペラ機が!
違いました(^^)
少しして突然プロペラの音と共に現れました

DC-3





霞んだ空でハッキリしませんが、丸みを帯びた機体と 格納しても見えている車輪が印象的でした。
飛行機も行ってしまい 駅へ戻りますが、ユニバーサルシティ駅ではなく、
JR貨物安治川口駅に沿って歩いて 安治川口駅へ向かいます。

積み上げられたコンテナの間から、横顔が見えました。
佐川急便専用貨物列車『スーパーレールカーゴ』SRCです。
早朝に到着して、夜の出発まで 休憩しています。
安治川口駅の正面に回り込んで

遠い(^^;

駅に入り ホームから、
HD300-19号機。
先ほど、貨物を牽引して到着していた桃太郎と201系。

レールチキで出発します。

323系。
舞洲からの返しを待ちます。

201系。表示が切れてる(^^;
323系。
大阪駅まで、これに乗りました。
大阪駅を出て、ぐるぐる歩いて やっと見つけた案内板。
現在よりも西に、大阪駅の前身の『梅田停車場』があったそうな。
もっと立派な石碑かモニュメントがあるのかと思っていましたが、こんなプレートでした(ーー;)
これを見つけて、帰路に着きました。
メタボメタラーさん、今日も ありがとうございました(^^)
今日は以上です(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(金曜日)の撮影記 56

2017-05-20 19:19:29 | 鉄道
金曜日は 午前中に向日町まで行く日ですが、今日は 長岡京の方にも用事で廻ります。
そこで、貨物列車の情報をチェックd( ̄  ̄)
用事の方角と時間が 列車の通過時間とうまく合ったので、
ちょっとだけ いつもの踏切に寄り道しましたo(^_^)o
まずは桃太郎。
この場所で次のレッドサンダーも撮ろうと思っていましたが、
鉄。のような人が来たので、踏切の場所を確保しに移動です。
こちら向きは、踏切からやと電柱が出しゃばります。
3092レ EF510-19号機。

そして、今月のゴールデンウィーク明けの5月8日から走り出した福山通運専用列車。
56レ 福山レールエクスプレスです。

代走のEF66-109号機で来ました。
所定の桃太郎より嬉しい(^^)
これにて仕事に戻りました。
今日は以上です(^_^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんどくせー(´・Д・)」

2017-05-16 23:23:15 | 日記
今朝、仕事用のガラケーに
こんなメールが来た!

このガラケー、
インターネット契約はしてないよψ(`∇´)ψ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日(日曜日)の撮影記 送り込み

2017-05-16 21:29:29 | 鉄道
晴れる予報なのに 午前中は曇っていました。
今日は SL北びわこ号の運行日です。
朝の送り込みだけですが、メタボメタラーさんと合流しました(^^)
合流する前に、福山通運専用列車を撮ろうと、
以前から気になっていた 京都駅のココから。
55レ EF210-129号機。
意味なかったですね(^^;;
メタボメタラーさんも、山崎で この列車を撮られていました。
そして少しのち2番線で合流し、山科駅へ向かいます。
まずは桃太郎。
そして来ました。

EF65-1124号機牽引でC56-160号機。

SL北びわこ号の送り込みです。しかもクシパンW(`0`)W
これが通過して、この後当分 貨物列車も来ないので、
取り敢えず岸辺駅へ向かいました。
岸辺駅で撮るのは 初めてです(^^)
不意に単機で来た

EF66-106号機。
EF65-2101号機が、
吹田貨物ターミナルの入れ替えに行ったり来たりしていました。

そうこうしていると見えて来たのは、
北陸貨物の 3096レ EF510-513号機。

この列車の次に来る 3092レは1時間程遅れているみたいでした。
ここでメタボメタラーさんに づっと話しかけていた方(°▽°)がイイのを見つけられ、
東淀川駅に移動します。

2077レ EF200-20号機+EF200-18号機ムド。

後ろ姿も。

これにて メタボメタラーさんと解散して、帰路に着きました。
メタボメタラーさん、ありがとうございました。
今日は以上です(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月7日(日曜日)の撮影記 晴れ~( ̄д ̄;)

2017-05-10 21:21:21 | 鉄道
ゴールデンウィークで貨物列車に運休が多い中 情報を見てみると、朝の北陸貨物は運行しています。
そこで、長岡京の踏切ヘ向かいました。
踏切に着き、先ず来たのは『はまかぜ』

そして これ。3096レ

EF510-512号機。

暫く練習です。


1055ㇾ
EF210-146号機 桃太郎。
反対からは『サンダーバード』

夏日だったので、メラメラも出ています。
続いて 3092レ

EF510-19号機 レッドサンダー(^O^)

これにて撤収して 帰路に着きました。
嵐電帷子ノ辻駅。
今日は以上です(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加