コブちゃの時どき日記

鉄道や あれこれ、時々つぶやきます。

8月28日(日曜日)の撮影記・DY

2016-08-30 18:41:41 | 新幹線
雨のち曇りのち晴れ。
今日は、久しぶりに メタボメタラーさんと一緒です(^^)v
先日来 今日の行動計画を纏めかねていたところに、来月の遠出の連絡をくださり、
ご自身の今日の予定にも触れられていたので、ご一緒させてほしいとお願いしました(^^)
それならばと、500系のEVAと『トワイライトエクスプレス 瑞風』のコラボを考えてくださったのですが、
『瑞風』が金曜日の夜に米子へ移動してしまったので、少し ゆっくりな待ち合わせになりました。
合流してから、以前から考えられていた所へ行くべしでしたが、
待ち合わせの時間より早く動かれて 下見してくださり、
障害物が多いという事で 違うポイントになりました。
わざわざ下見を ありがとうございました。

待ち合わせは阪急電車の大山崎駅です。
駅を出る前に
9300系?9000系?これが分からない(^^;
そして、これを待ちました。

『京とれいん』
駅を出て、メタボメタラーさんに見当を付けていただいた所へ向かいます。
夏草がボーボーで、違うポイントを探します。
どうにか撮れそうな所を見つけ、おにぎりを食べたり 来月の計画を聞かせてもらったりしながら待ちます。
そろそろ時間が近づいて スタンバイ。
『ドクターイエロー のぞみ検測下り』


撮ってみたら 障害物多しでした(-_-;)
そして、追いかけるために移動します┏(・_・)┛

阪急電車で向かった先は、前に一度連れて来てもらった 六甲トンネルです。
定番の場所には 先客が居られました。
ポジションを探してスタンバイします。
練習。
何度か練習しますが、ここはフェンス越しなので、ピントが右往左往します(゜-゜)
そして来ました!『ドクターイエロー』

不安が的中(;_・)
ピントが定まらず シャッターの切れるのが遅れてしまいました(-_-;)
しかし、ライトのキラリ☆が撮れたので「良し」としましょう(^^;
もう暫く待って、
屋根までピカピカ。
待っていた『レールスター』

これを撮影して、撤収しました。
ドクターイエロー下りの「初追っかけ」でした(^^)
メタボメタラーさんとは 十三の車内で解散しました。
メタボメタラーさん、お疲れ様でした。
そして、今日も ありがとうございましたm(__)m
来月楽しみにしています(^^)
嵐電のヘッドマーク。
今日は以上です(^_^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月15日(月曜日)の撮影記 (後編)・北条鉄道

2016-08-17 20:38:58 | 
続きです。
北条町駅から 折り返して「法華口駅」に降りてみます。



こちらの駅舎を利用したパン屋さんと 女性のボランティア駅長さんが、
よくマスコミに取り上げられています。
しかし、今日はパン屋さんの定休日で ボランティア駅長さんも休みです。
駅舎の中の ポスターや新聞記事など色々。

駅から景色を眺めて
見当をつけ「北条町行き」の電車を撮影するために 歩きますε=┏(・_・)┛
汗だくです(;>_<;)
場所を決めて 待ちます。


後ろ姿も(^^)
駅に戻ります。
途中西脇市。
駅。

先ほどの車両が戻って来ました。

ホームの端から撮り、この車両に乗って帰路に着きました。
以上です(^_^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月15日(月曜日)の撮影記 (前編)・北条鉄道

2016-08-16 21:22:58 | 
曇りな空模様ですが、お盆休みという事で 遠出に出発です。
今日も切符はこれ
京都駅 6:09発の快速「網干行き」に乗り、8:01に加古川駅に着きました。
加古川線のホームに入ります。目的地まで行く「西脇市行き」の電車は約1時間後です。
とりあえず、加古川線の始点。

電車が到着しました。

「西脇市行き」までに、3駅進んだ「厄神駅」まで の電車が2本あるので、
とにかく「厄神駅」まで行ってみます。
結局 同じ「西脇市行き」の電車を待つのですが、先へ進みます。
時間を持て余すかと思いましたが、
ポイントや

を撮ってると、

乗るべしの電車が来ました。
9:42に『粟生(あお)』に着きました。
この駅は、JRと
神戸電鉄と
北条鉄道が連絡している駅です。
今日は、この『北条鉄道に乗る』のが目的です。

このホームが『北条鉄道の粟生駅』
路線図
北条鉄道は、ここ『粟生駅』と『北条町駅』を片道20分少々で結んでいます。
単線で、1両が往復していました。
列車の到着を待ってる間に
兵庫県小野市
乗る列車が来ました。
粟生を10:09に出発します。

スズムシ列車( ・◇・)?
走行中にスピーカーから「鈴虫の音」が聞こえていました(^-^)
終点の北条町に10:31到着しました。


あれこれ撮って、
乗って来た列車で 折り返します。
続く(^_^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

8月7日(日曜日)の撮影記 (後編)・DY

2016-08-10 11:40:00 | 新幹線
続きです。
清洲駅から、今日のメインのターゲットを撮りに 彦根駅まで戻って来ました。
ここから近江鉄道に乗り、
3月に 下見に行った所へ向かいます。
彦根駅では車庫に『赤電』が見えました。
これに乗り
目的地の駅に、ドクターイエロー通過の1時間前に到着しました。
今日のドクターイエローは「のぞみ検測の下り」です。
スタンバイしていると 後から3名来られました。
回送の『ビア電』(^^)
暫く練習です。
上り
下り。鼻切れ(-_-;)
上り
下り。あきません(-_-;)

上りはイイ感じに撮れますが、不安を残したまま
電車が駅に着きました。
ドクターイエローも来ます。
黄色の車両が多い近江鉄道ですが、黄緑色の「お~い お茶」号でした。
イエローのコラボ成らずです(/--)/

緊張して『ドクターイエロー』を待ちます。
来た~(^o^)


通過中。
行きました。
無事に撮れて 良かった(^-^)
ほっとして、
帰りの電車を待っている間に なんとなく。
電車が見えました
これに乗って 帰路に着きました。
以上です(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月7日(日曜日)の撮影記 (前編)・キヨスエキ

2016-08-09 21:27:57 | 鉄道
今日も猛暑日になりました。
この切符で
始発に乗って、貨物列車の撮影です。
昨年も、こんな暑い日に来ました。
8:17分着の電車から降りて、間もなく来たのは、


DD51-1801号機
後ろ姿も
貨物列車は通過線を通るので 上り列車も下り列車も同じ場所で撮れます。
暫くして
EF66-125号機

後ろ姿の向こうに ロクヨンが見えます(^^)

上も下もゴチャゴチャしての すれ違い。
その EF64- 1049号機
EF210-143号機は 駅も入れて。
EF210-136号機

EF210-132号機
EF210-165号機
日曜日なので 運休が多く、この後 暫く間が空きます。
ようやくデス(^^)
DD51-875号機

続いて EF66-107号機

これを最後に撤収して、西へ戻ります。
撮りはじめて 2時間半。せっかくなので もっとこちらに滞在していたかったのですが、
今日は『ドクターイエロー』の走行日。「のぞみ検測下り」しかも日曜日という事で、
前から行きたかった所へ向かいます。
続く(^_^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加