flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

今治 平成二十二年

2011-03-20 00:00:45 | 漂い紀行

(愛媛県今治市)
 墓参と上朝倉の訪問から市街地へと舞い戻った。
 何度来ても衰退が否めない街並み。私が初めて訪れた昭和51年頃と比べると、明らかな差がある。全国で起きている市街地空洞化は、この地でも起きているが、愛媛県第二位、四国の県庁所在地以外では第一位の人口を有し、四国の大阪と呼ばれた今治も、港の衰退、商業の衰退、年間千人以上の人口減少により、かつて栄えた地のような有り様になってきている。
 
   (完全撤退した旧ダイエー・今治ショッパーズ)
(閉店二年を過ぎた今治大丸)
  (銀座・本町・新町交差点)
 北海道夕張と愛媛県今治。この二つのバリは、双方とも我が家にとってはゆかりの地であり、何とかして手助けができたらと微々力な私が思う地である。

(関連記事:今治駅改築 今治平成三年 今治港平成十九年 今治アーケード 今治大丸 今治の朝


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 権現山車輌壕 | トップ | 圓徳院 平成二十二年秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿