flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

「ねねの道」

2010-05-11 00:00:57 | 街道・宿場町

(高台寺道 京都市東山区高台寺下河原町)
 豊臣秀吉の正妻、北政所「ねね」ゆかりの寺である、高台寺圓徳院の間を通る道であるため、後にこう名付けられた。
   

(関連記事:高台寺 圓徳院 霊山観音 八坂神社 祇園 建仁寺 大将軍神社 知恩院 円山公園 清水寺 茶碗坂 東福寺 二寧坂 八坂の塔 八坂庚申塔 青蓮院の楠 祇園東山平成二十三年 盆の八坂神社 盆の高台寺 盆夜の京都東山 建仁寺界隈 京都国立博物館 平成知新館 地主神社 西大谷


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石雁平から | トップ | 鏡川 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高台寺 (バルちゃん)
2010-05-12 19:35:14
ここで茶室に入り、抹茶をいただいた記憶があります。
京都観光で一番嬉しいのは、食事よりも茶室で抹茶なのです。
返信する
バルちゃんさん (kourei)
2010-05-13 18:39:09
バルちゃんさんは、やはり わびさび の環境におられた前世だったのでしょうね。
なので、舞妓さんにはめもくれずですか?
返信する

コメントを投稿