flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

茶碗坂

2010-08-14 00:00:34 | 街道・宿場町
(清水新道 京都市東山区清水)
 僧行基が清閑寺村茶碗坂で製陶を始めたのが、名の由来という。その後、京焼が盛んになると共に、清水寺の参道沿いで茶碗が多く売られるようになった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本覚寺 | トップ | 線刻仏画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とびとび (バルちゃん)
2010-08-07 18:45:46
なんで日程が飛び飛び更新なのか?
わからないから考えて、考えてもわからないから、聞いちゃった!!
返信する
バルちゃんさん (kourei)
2010-08-09 11:44:41
そうなんです。
実は投稿の計画が2.3ヶ月先まで決まっていて、最近忙しいこともあって、書けるものから投稿しているような感じです。
返信する

コメントを投稿