flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

長良

2006-12-24 00:00:31 | 街道・宿場町
 往古この地方は方縣(かたがた)郡と呼ばれ、中山道の前身、東山道が東西に通り栄えた長良の町。
中山道が南へ下った後も、高富街道が南北に通り、長良の渡しで岐阜の町と結ばれていた。
そして文字通り長良川の恩恵を受けたところであり、その後の商業や観光の発展にも繋がっていった。
 付近は肩を張らない落ち着いた面持ちと生活感を見せ、過去と現在がうまく息づいた町である。
      

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 篠原 -しのんば- | トップ | light up etc.vol.10 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の会話 (BALTAN(バルタン))
2006-12-26 18:02:43
今朝、人生の先輩と会話の時間があった。
昔、長良の街にも映画館があったという、私には初めて聞く話だ。
いつも三本立ての映画だったらしい「ナショナルキット゜」などが上映されていて、お話された方々は、当然よく見に行かれたそうです。

市内電車も高富まで走っていたとか?

興味シンシンの話だった。
返信する
ながら (kourei)
2006-12-26 19:21:52
いいお話しだったようですね。
確かに何か昔の隆盛の名残を感じさせるまちでもありますね。
なんでも揃う長良の町
そんな感じだったんでしょうか。
返信する
一番最後の写真 (BALTAN(バルタン))
2006-12-27 06:58:54
遠藤写真館の前の道ですよね?

杉山雅彦鵜匠の前の道?
返信する
「長良南町」 (kourei)
2006-12-27 12:26:25
ええ、そうですね。
まん前かな?
バルタンさんの領地の中でしたね、、
返信する
鵜匠! (けんちゃん)
2007-01-01 08:53:51
うしょー!?杉山雅彦鵜匠の前?見たことある景色なんだが思い出せない。奥に見える高い建物は?
返信する
ながら。 (kourei)
2007-01-01 13:21:51
遠藤写真館前の道を、お日様の差す方角を確かめながら、長良ヶ丘のマンション方面に向いて撮っています。
返信する

コメントを投稿