flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

高富

2006-09-13 00:00:56 | 街道・宿場町
(2004年9月4日)
 この日は、だるま観音大龍寺、岐阜県県政資料館、須佐之男神社、高富本町を漫ろ歩いた。
 高富は山県(やまがた)郡中心地であり、岐阜街道と繋がる高富街道(北美濃路)と洞戸道、伊自良道、大桑道、関道が分かれる交通の要所である。
中世は、旧高富町最高峰の古城山(407m)に大桑城が築かれ、美濃守護土岐氏が居城した。
大正2年には、長良軽便鉄道(後の名鉄高富線)が開通し、高富は鉄道でも結ばれたが昭和35年に廃止された。
 そして平成15年には山県郡内町村が合併し、山県市となった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さるおと | トップ | 犬山城 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高富 (BALTAN(バルタン))
2006-09-13 08:27:30
仲良しというよりも親友の住む街。

でも歴史のことなど、何にも分からない?



だるまさんも知っているけど、祭りがあるから知っているだけです。
高富 (kourei)
2006-09-13 12:47:08
高富も栄えてた風情が残る、落ち着いたまちですよね。

そんなまちの親友…どんな人だろう。
めちゃ親友 (BALTAN(バルタン))
2006-09-13 19:59:32
家族ぐるみでの親友で、嫁さんの癖まで知っているほどです。
家族ぐるみ (kourei)
2006-09-13 21:24:27
それはそれは大変親しい間柄ですね。

お嫁さんの癖までとは、さすが??です!
猫さん報告 (BALTAN(バルタン))
2006-09-14 11:32:16
管理人さん猫わんさんの報告

どうも脱腸の関係で、病院通いか?手術の関係の準備なのか?

忙しい大変な様子らしいです。

がんばれー猫わん!!
Unknown (kourei)
2006-09-14 18:29:51
それはそれは心配ですね。

悪くなるより早く手を打ったほうがいいですしね。

あとから安心してなんぼでも鍛えられるし!

コメントを投稿