flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

岐阜川原町

2006-07-29 06:00:26 | 街道・宿場町
 以前、日没間近な頃に訪れたことのある川原町。今回、改めて歩いて見ることとした。
御鮨街道の終点西側に残るこの一角。
濃尾地震や空襲の時代を乗り越え、美濃和紙、荏胡麻、生糸、酒、木材運搬等の長良川水運で栄えた、商家の名残がみられる。
今は鵜飼観覧の玄関口となり、夏には水面に映る打ち上げ花火で辺りは賑わう。
    
(関連記事:長良 御鮨街道ウォーキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Interview | トップ | 愛知の七夕 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レイアウト (BOSS)
2006-07-29 04:06:59
撮るセンスの問題でしょうが、どれも素敵に味わえます。



これからもいい情景をプレゼントしてください。それをヒントに何か思い出す事ってけっこうありますものね。
返信する
ありがとうございます (kourei)
2006-07-29 12:55:24
実際の光景は、関係ないものや、ごちゃごちゃしてるところもあって、それを除けるように撮ると、こんな感じになるといった次第です。



私のまち歩きの習慣は、幼い頃の寂しさによるものかもしれません。

それと、何処へも出かけられない人に、行った気分になってもらうためにプログを始めたっていうのもあります。
返信する
こちらこそ (BOSS)
2006-07-29 13:21:59
こうやって私がいい気分で雰囲気を味わえている事自体が大成功って事ですよ。

私はあまり画像の多いページには比較的コメント書かないんですが、こうして何かその画像で感じたよって書いた事も大成功の一つでしょう。

聞きべたのママがすぐにカラオケの本を出してくるほど帰りたくなりますからね。画像ばっかり並べられてこちらが何かを感じなければコメントしません。まあそんなえらそうな人間ではないんですけど、これからもいい絵を撮りつづけてください。
返信する
振り返りも交えて (kourei)
2006-07-29 18:31:01
手元にある私日記を基に綴っています。

なので単に日記、記録としての内容のときもあります。

特に過去の記事ほどそうですね。

紀行で文章だけでは難しく、また一枚写真だけでは意味合いが通じない場合もあってなかなか難しいです。



これからも、いろんなことを思い出しつつ、続けていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿