flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

沼津宿

2006-04-04 00:00:38 | 街道・宿場町

(東海道十二番目 静岡県沼津市)
 新蒲原駅から東へ向かう。
次第に晴天となり、富士の山が姿を現す。
沼津に到着、柿田川方面へ向かおうと考えたが、時間が夕刻に差し掛かり始めたため、沼津市街地を散策してみた。
この地へは、2年前御殿場の帰りにも立ち寄った。
市街地を南進、東海道を横切り、今は何も無い沼津城跡を通って、狩野川を渡る。
市役所に立ち寄ってみたが、文化財に関する部署が海岸の方へと離れており、ここでは何も分からなかったが、文化財センターの方がこちらに出向いてくださり、資料を提供して戴いた。
旧戸田村が合併したばかりで、まだ落ち着いていないようだ。

 次第に強風が吹き始めた。
日没に近づいたため、今日の散策を終えることにした。
   
(関連記事:原宿 三島宿 千本松原 内浦 沼津港


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲原宿 | トップ | 沼津城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沼津 (BALTAN(バルタン))
2006-04-04 00:59:46
私が中学のころに親父に連れられてよく、沼津の地に足をいれた。

親父は長距離の運転手していたころに、よくおとずれた地です
返信する
静岡県東部 (kourei)
2006-04-04 06:12:47
世の中狭いですね。

バルタンさんにとって思い出のある地なんですね。
返信する
沼津を抜けると (こうへい)
2006-04-04 09:34:35
沼津を抜けると柿田川のある清水町でしたね

意識して下さっていたようでうれしいです(勝手に

静岡東部縦断の旅になったようですね

お疲れ様でした。

そうそう、昨日都田の古墳見てきましたよ。またどこかに書いておきます。浜松にて
返信する
駿東 (kourei)
2006-04-04 10:50:51
今度は是非、柿田川の清水に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿