みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第13期:ダイコン、シュンギク、カブ、ハクサイ、発芽

2012-09-18 21:11:22 | Weblog

ここのところ、秋冬野菜の種まきシーズンが続いています。

土曜コースの皆さんに、ハクサイの種まき、ダイコンの種まき、カブの種まき、シュンギクの種まきをやっていただきました。

種まきは、種によって上に載せる土の量が変わります。

たとえば、ダイコンの種を土中浅い位置に播いてしまうと、発芽後、根っこがこぼれるようにとれてしまいます。

なので、みなさんには種の上に載せる土の量をかなり意識して種まきをしていただきました。

 

皆さんが種まきしてくださった3日後。

 

無事発芽です!

 

かなり正確に等間隔で播いてくださっています。

 

あれ、 たまに心乱れ瞬間もあったようですね。

ここ数日、雨が降ったり止んだりのどっちつかずで、作業しにくい日が続きますが、種播き後の畑には恵みの雨でもあります。

たっぷリと雨を吸って大きくなりますように!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第13期:採れ... | トップ | 農業実践教室第13期:今期... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事