鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

白萩に戯る紅萩風やまず//白萩に日あたり家に日あたれり

2009年10月26日 21時33分54秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ
萩の花

















今日の俳句:白萩に戯る紅萩風やまず
      白萩に日あたり家に日あたれり

俳句の季語:萩//秋

俳句の大意:この写真も、少し前の写真である。
      白萩と紅萩が少し離れて植えられている。
      風が来るたびに、紅萩が白萩にたわむれているように見える。

      「句写美・25号」と「合同句集」が着きましたと、
      電話などで寄せられている。
      ほっと安心しているところです。

  

          
   

>>ポチ、今日も4位だよ。うれしいね^^
  なかなか、3位にはなれないもんだね。
    
  今日は台風20号の影響だろうかね。
  雨だものね。
  中国にいたら、今日は「重陽の節句」だね。 



  
 ・俳句に興味ある方は、「鴻風俳句教室」にも、
 おいでください。ご一緒に俳句をつくりませんか。
http://www.rak2.jp/hp/user/koufuu52/




日記@BlogRanking
押してくださいね^^
 ・コメントもお願いしますね^^
 ↑このエンピツの白いところを押してください。
そうすると、場面がかわり「投票」ボタンが出ますので、
ポチンと押してくださいね^^

  
くる天 人気ブログランキング
 ↑・こちらもお願いしたいのですが。   
        

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩の花 (ハナ)
2009-10-26 22:33:41
白だけの萩初めて見ました。
仙人草かと思いました。

句写美と合同句集、ありがとうございました。
1冊でも大変ですのに2冊もお一人でお疲れさまでした。ゆっくりお休みくださいませ。

家にはお盆に使うミソハギがあったのですが
今は無くなりました。

赤い葉はコリユスの一種かしら?
Unknown (薫子)
2009-10-26 22:45:18
>中国にいたら、今日は「重陽の節句」だね。
ラジオで聴きました、、日本のお正月のようだそうですね。
Unknown (Nancy)
2009-10-26 23:45:20
そうですね、今日は中国で「重陽の節句」です。昔は邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていたが、今は段々伝統的な節句はなくなりました
はなさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-26 23:51:29
 白萩もきれいなものですよ。
 「句写美・25号」「合同句集」着きましたね。
 900句となると読み応えがあるでしょう。
 ゆっくりと、読んでくださいね。
 またね~~
薫子さん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-26 23:55:14
 お正月は「春節」旧暦の元旦です。
 今日は菊の花の節句です。
 ↓・上海から解説に来てくれました。hhh
 またね~~
Nancyさん・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-27 00:01:22
 中国は南京から、来てくれたんだね。
 ありがとう。嬉しいよ。
 新婚生活、楽しいでしょう。
 さすが、中国の行事の説明は、きっちりできているね。
 さすが、優秀なNancyさんだ。
 日本語も完璧だものね。
 
 重陽の節句などをやる人も少なくなってきているんだね。

 Nancyさん、風邪などひくんでないよ。
 あなたに逢いに行きたいね。
 またね~~
 
Unknown (四季)
2009-10-27 10:43:58
おはようございます

こちらは台風はたいした事なさそうです。
今は雨やんで太陽出て来ました。

じぃじさんの所はまだ雨降ってるのかな?

じぃじさんも風邪ひかないでね

また来ます~~
四季チャン・ありがとう^-^ (じぃじ)
2009-10-27 13:01:20
 なんだか、はっきりしない天気だね。
 雨が降るわけでもない、
 かといって、晴れるわけでもない。
 一番いやな天気だね。
 いつでも来てよ~~
 またね~~
 
Unknown (紀子)
2009-10-27 20:23:22
白萩も紅萩もほんとうにきれいですね。
秋深しを感じます。
台風一過、きれいな空が広がっています。
きっと、あすは北海道の天気もいいでしょう。
紀子さん (じぃじ)
2009-10-27 21:32:15
 これまで、紅葉の写真は撮ってきてすぐに貼りましたのですが、
 この萩は、10日ほど前のものです。
 だんだん、写真がなくなりまして。^^
 またね~~

コメントを投稿