鴻風俳句教室

皆さんのホームページです
写真と俳句で美を追求しましょう
そしてこの世に生まれてきた証を残しましょう
 

青空を引き寄せ辛夷咲き乱れ(辛夷 11枚)

2016年04月30日 18時21分18秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

・石狩の山並引き寄せ辛夷咲く・・26日(火)KKR病院・心臓血管外科
・散り急ぐ辛夷の空の淀みたり
・悄然と昼の月置き花辛夷
・腐食せし辛夷の破片地に零れ
・骨堂の天蓋なりき辛夷咲く
・本堂の裏の辛夷へ雲誘ふ
・散骨を望む辛夷の木の根方
・遣れサイロ辛夷を交え屋敷林
・市街地に近き裏山花辛夷
・水溜へ辛夷を映し山の雪・・季語「辛夷」

・恵庭から札幌までの25分間かかるが、その25分間で10句作成した。

・1句作るのに、2分半かかっている計算となる。

・恵庭から札幌まで電車の窓からは、辛夷の花盛りである。

・翌日、裏の公園に行き、辛夷の写真を撮ってきた。

・九州の千枝さんという方から、辛夷とはどんな花?と聞かれたこともある。

・北海道の恵庭も春らしくなったが4月30日、まだ雪がのっそりと降っている。寒いのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。ずいぶんとブログを更新しなかった。

・写真11枚・俳句11句


春蘭の花(春蘭の芳香満てり佛の間)7枚・サンスベリアの花1枚

2016年04月04日 20時32分24秒 | 俳句と写真で美を求める=句写美じぃじ

 >春蘭の花

・春蘭なのか石斛なのか、正直わかってはいない。花をこよなく愛している俳人で、自分でもたくさんの花を育てているご老人が、

・この鉢をみて「よい春蘭ですね。」といった時から、「春蘭なんだ。」とじいじは思っているが、

・それでも心の片隅で「石斛(せっこく)」だろうと想ってもいるんです。

・ともかくすばらしく良い香りを家中に振りまいているんです。

・日当たりの良い、仏間においてあるのだが茶の間から台所にまで良い香りを撒き散らしているのです。

・キンモクセイや沈丁花なども良い香りだが、それに負けない香りであるのが良い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>サンスベリアの花

・昨年は3本の花が着いたのに今年は1本しか咲いてくれなかった。

・鉢が少し混みすぎた感じがする。100均で買った小さな1本の苗がここまで育った。

・マイナスイオン出る植物として、インテリアショップなどで

・1㍍くらいに育ったものは、1万円近い値段がつけられて売られている。

・鴻の鉢は毎年花が咲くのだから、最低1万円はするだろうと自己満足している。バカだね。

・誰も貰ってくれる人もいないでしょうね。