瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

あにめぞん感想、ざっくばらん64

2013年02月23日 12時21分03秒 | 漫画&アニメ
諸事情により今週2度目のあにめぞん感想。
ところでアニメうる星感想も有耶無耶の内に途中で止ってますな。(汗)
こちらもMXで再放送始まったら再開する積りでいます…多分MXでまた再放送するだろうから。(今放送中のタッチか、このめぞんの後にでも恐らく。)
ではそろそろ前回の続きと参りましょう。


・第64回「五代くん負けそう!女子高校生の甘い罠!!」 脚本:金子裕 コンテ・演出:近藤英輔 作画監督:小川博司

…五代をまんまと騙して自分の家庭教師にしちゃった八神。
今回ものっけから破裏拳ポエマーしてます。
乙女妄想に浸る彼女とは逆に、周りの友人達が冷めてるのが良いね!(笑)

八神「五代先生の笑顔を傍で見ているだけで、受験勉強の辛さも苦しさも、スーッと抜けてくの…」
友A「英単語もスーッと抜けてかなきゃ良いけど!」
友B「知ってる?恋愛すると馬鹿になるのよ」
友C「え!?恋をすると馬鹿になっちゃうの!??」
友B「諦めなよ!どうせ五代先生は、あの美人管理人とくっ付いてんだから!」
八神「よしんばそうだとしても…あんなの本当の愛じゃないわ!!あの管理人は五代先生に恐怖と緊張と圧迫しか与えてない!!」
友A「それが良いのよ、きっと!」
友C「五代先生ってマゾだったんだ!」
八神「五代先生…貴方を魂の牢獄から救い出してあげたい…!」

聴いてて爆笑もんだが、出て来た会話は全て原作通り。
留美子先生の会話のセンスは超一流であるな~と改めて感心してしまった。(↑に挙げた会話は記憶を頼りに書いてる適当、微妙に違ってたら御免。)
言ってる八神自身が五代に恐怖と緊張と圧迫を与えてる事に気付いてないのがまたツボ。(笑)
てゆーか留美子作品に登場する女キャラ全員、男キャラに恐怖と緊張と圧迫を与える存在だよなと。(笑)

――話逸れそうなんで戻そう。

家庭教師になって貰ったまでは良いが、一刻館では環境が悪過ぎるって事で、最後の授業を餌に自宅へ誘い出した八神。
両親は知人の結婚式に出掛けて居らず、八神にとっては千載一遇のチャンスである。
ところが両親が予想より早く帰宅して――お約束展開ですな。(笑)

展開も台詞も原作通りの今回、反面アニメなりの工夫が観られなかった。
笑っちゃったのが、あっという間に1ヵ月後の、唐突過ぎる場面切り替え。
八神「家庭教師の契約期間を1ヶ月で終らせる代わりに、最後の日は私の家に来て個人授業をやって!」
と言った次の瞬間1ヵ月が経過してるって、そこまで原作通りにしなくていいから。(笑)
しかも五代の台詞だけでそれを説明するか。(笑)
コマで観せる漫画とは違いアニメは連続して観せるものだから、ここは繋ぎのシーンを加えた方が良かったように思う。

×な演出に合せるかの如く、作画も今回は×。
キャラの輪郭が微妙に歪んでるのが哀しい。
小川さんは正直言って悪いが、外れの作監さんなんすよね。
平均して絵が綺麗なあにめぞんの中で、悪目立ちしてる存在なのである。

アニメでは初登場の八神の両親、中でも親父様は今後大活躍の予定なので、顔を覚えておいて頂きたい。
御自分の父親がモデルになってるのか、留美子先生の描く父親像は、娘に厳しくもやたら甘いのばっか。

男シンデレラが窓辺に残した草臥れスニーカーを、乙女王子は胸にそっと抱き締める。
2人の関係は今後も続く…事を匂わせ、話は次回へと続くのであった。(笑)

余談だが、五代の帰りを待つ響子さんが観ているTVより流れる歌は、アニメうる星やつら総集編ビデオ「アイム・THE・終ちゃん」のOPソング「Sweet Dream」である。
同じ原作者の作品で、同じ製作会社のアニメだからこそ、流せる歌ですな。

(個人的評価)脚本△ 演出× 作画× …今回の予告は八神、四谷さん、五代、響子さん(タイトルコール込み)…五代が予告に登場するのは久し振りに感じる。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あにめぞん感想、ざっくばらん63 | トップ | 3月2日は、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。