瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

あにめぞん感想、ざっくばらん21

2012年02月01日 22時34分12秒 | 漫画&アニメ
プロ野球各球団キャンプイン!
今年も中継期待してまっせMX東京さん!
その分アニメが潰れるんだが仕方あるまいとして、毎度前回の続きで御座います。
宮崎のホークス(去年)優勝パレード観に行きたかった~!!

・第21回「五代くんパニック!一刻館の子猫物語!!」 脚本:小西川博 コンテ・演出:吉永尚之 作画監督:河南正昭

…新学期迎えて学友との再会の宴、その席で何故か悪友坂本から、酒やツマミを奢られる五代君。
気を付けろ、その親切には裏が有る。
目覚めてみれば、坂本の旅行中、ペットの子猫を預かる事に…。
酔わして外国人部隊に親友を売るよりかはマイルドな非道さである。(エリア88ネタ)
その子猫の名前は「響子」、坂本曰く名前を出した途端、彼は「任せておけ!!」と快諾したそうな。

五代『………有り得る!』←(笑)

しかし困った事に一刻館では猫飼えない。
犬は飼ってるのに…なんて思ったけど、猫は室内で爪研ぐからなぁ。
原作では響子という名前を付けた理由に、坂本が真野響子のファンだから~だったんすが、やはり実在の芸能人の名前は出せないって事で、アニメでは坂本が管理人さんのファンだから~に変えられてしまっていた。
この変更については他に思い付ける理由も無く仕方なかろうと。

今回はほぼ原作通りで可もなく不可もなくって感じ。
時間を埋める為のアニメオリジナルシーンも浮いてなく、オーバーなギャグアクションも何時もより控え目。
テンポも悪くなかったしで観易かった。
買い物途中で一の瀬さんが、回り込みながら響子さんを見詰めてるシーン、如何にも回り込んでる風に視点が移って行って巧い。
それと子猫をちょこまか動かせているのも良い、背中に爪引っ掛けて登ってくとこなんて、猫好きの心鷲掴まれますよ。(笑)

ただ、オチを変えた事だけ気になった。
原作では五代が子猫の響子ちゃんの居場所を知らずに、捜し続けてるコマで終ってる。
響子さんだけが犬の惣一郎さんの傍で寝てるのを知って、「さすが響子ちゃん!」とニッコリ笑う。
未だこの時点では、響子さんの心は旦那の傍に在り、五代の想いは報われず…ってのが、原作での話で示されている。
なのにアニメだと、五代と響子さんは一緒に居場所を知り、ニッコリ笑い合うという。
笑ってる場合じゃないよ、五代。(笑)
彼が笑うのは何か変だと思うんだが…。
多分原作を読んだスタッフとしては、五代だけ独り居場所を知らないまま、捜し回って終るなんて可哀想、と思い変更しちゃったんでしょうね~。
原作通りに作っているようで読み込みが浅い為に、話の重要点を外しちまうのが第1期スタッフの問題だ。

(個人的評価) 脚本△ 演出△ 作画△ …朱美さんのセクシーな紐パンに、古い表現だが鼻血ブー。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光る王国、燃える王国2 | トップ | 今日はビビちゃんの誕生日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。