瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

森(の家)へ行きましょう。~橋巡り・3~

2006年10月20日 21時00分31秒 | フリースラント&橋(工事中)
地図のジョーカー橋から、ハンスブリンカー橋迄歩いて行きましょう~。


↑写真に映ってる橋が、ハンスブリンカー橋で御座います。


冬季イベントの『光の運河』やってる頃に写したんで、やたら煌いてますが……そういや、今年は『光の運河』の記事載ってなかったけど、行わないんだろうか??(←11/5行って確認…残念ながら今年は橋下位にイルミネーションが灯されてるだけでした)


観ての通り、この橋の下も歩いて潜れる様になってます。


纏めて紹介しちゃうと、のアカデミー橋、のジョーカー橋、ハンスブリンカー橋のトールン橋、のシンゲル橋は、下潜れるようトンネルが造られてるんですよ。(但しシンゲル橋だけ、扉が閉じられて潜れないようなってたりする時も有ります…)


しかもハンスブリンカー橋の場合、左右両側とも潜れるようになってる。


「橋の下潜れるからどうだってんだ?」みたいな事仰る方も居るかもですが…楽しいですよ、橋潜り♪(笑)

鏡の様に風景写した水面を眺めつつ、潜って抜けて、潜って抜けて……地上を行くのとはまた違った視点で場内眺められるのです。

さながら地下迷路を彷徨うが如く。(ってのは大袈裟か?)

当り前ですが、地上の道と比較して、人通りも少ないですし。

なるたけ人通り避けて散歩したいって方にもお勧め。

ハウステンボスのアナザーワールドを知る、冒険の旅に出掛けよう!(な~んてな)


……あ、でも夜散歩する時は、河にぼっちゃんと落ちないように気を付けて。(汗)

一応安全考えて、道の端に照明点けてあるんですがね~、柵が無いからね~此処の運河には。(そこが良い所なんだが、偶に落ちる人がやっぱり居るらしい)(笑)


それと、ずっと地下の道(と言うより運河沿いに)辿って場内1周ってのは出来ません。

何時か必ず行止りにぶち当たる事を御了承願います。





階段上って地上に出てみましょう…↑はハンスブリンカー橋から眺めたジョーカー橋。


写真観て左側は、春秋限定100万本の花広場『アートガーデン』の広がる、『フリースラント』地区。





↑で、これが地上から真直ぐ観たハンスブリンカー橋


橋渡って写真左側には、橋の名前の元になった、総合お菓子屋『ハンスブリンカー』が在ります。


公式サイトの説明によると、『ハンスブリンカー』ってのは、オランダの御伽噺に出て来る、親指(だったっけか?)1本で洪水止めた少年の名前らしい。


橋渡って写真右側は、ファッション&雑貨専門ショッピングモール『パサージュ』。


詳しい店舗紹介は来年以降!(←気の長い話だな…)(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森(の家)へ行きましょう。... | トップ | 森(の家)へ行きましょう。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。