瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

『何度も廻り合う』その12

2006年01月11日 22時31分37秒 | 桜トンネル(ワンピ長編)
前回の続きです】




「…7:10…ショーは20分位だって言うから、今から行っても間に合わないだろうなァ…。」


食い終えたテンプラ屋の前で、見るからにしょんぼり残念そうな顔してナミが言った。


「まーしょーがねーよ♪これも運命だと思ってあきらめ――ぐええっっっ…!!!!
「責任を摩り替えるな!!!!あんたがあんたがあんたがあんたが!!!!最後まで意地汚く噛付いてるから!!!!一体どんだけ食や満足するってのよもォーー!!!!」
「…ぶっっ苦じっっ…!!!止め…首じめんな…!!!ズドッブ!!ズドーーッブ…!!!」
「何時までもグダグダ言ってんじゃねェよナミ。たかがショーの1つや2つ見逃したくれェで人生大きく変んねェだろが。」
「変んのよ私はァ!!!」
「変んのかよ!??」

「……まァ良いわ…確かに何時までも悔しがってたって、時間を元に戻せる訳で無し…次の8時から行われる『ゴスペルライブショー』に懸けるわ!」
「ってまだショー観る気かよ!?…いいかげん、疲れたぞ俺は…。」

「未だ時間まで間が有るし…行く頃にはコンサートもう終ってるだろうけど…取敢えず食後の散歩がてら、パレスの方まで行くわよ!」
「………食後の散歩って……何回させりゃ気が済むんだよ!?おい!!」


しかめっ面して文句こぼしてるゾロを全く無視して、ナミが歩き出す。

店の裏に在る通りを、1人でどんどん歩いて行っちまう。

置いてかれちゃ困るんで、急いで後を追ってく…なんせコテージのカギ持ってんのナミだし。

後ろ振り返って見たら、しぶしぶといった感じではあったけど、ちゃんとゾロも付いて来てた。




その通りは今まで見て来たのとは全然違って、人の姿の見えない静かな場所だった。

幅の広い坂道で、店なんて1けんも無い。

両はじには背の高ェ木が、ずーっと上まで並んで立ってる。

枝には電飾が付けられてて、赤・白・緑とてんめつしてて、すんげーきれーだった。

まるで光の林だ。


「綺麗でしょう?『レンブラント通り』って言うんだって。『レンブラント』って言うのは、オランダ絵画の巨匠の名前。」

「なんか、ガキん時ナミと読んだ、おとぎ話に出て来た1場面みてーだな。」
「え?そんな話読んだっけ?ルフィ?」



『階段を下りると、人通りの無い、広い並木道が、遠くまで続いていました。

立並んだ木の葉っぱは、どれも銀で出来ていて、目がくらむほど、まぶしくかがやいています。

12人のお姫様の後を追っていた兵隊は、マントの影からうでをのばし、しょうことして枝を1本折り取りました。


――ぽきーん


進む内に、大通りの並木は、今度は金の葉っぱに変りました。』



「ああ!グリム童話の『破れた踊り靴』ね!12人のお姫様の行く先を知る為、後を追ってった兵隊が、銀や金やダイヤの並木道を進む場面…夢の有る、素敵な話だったわァ…。」
「そうか?どっちかっつうと極めて俗っぽい、欲に塗れた話に聞えるけどな。」

「うん!私も、見てて思い付いたわ!


その人通りの無い、広い並木道は、遠く遠く、黄金色に光り輝く宮殿へと続いていました。

並木は残らず黄金で出来ていて、枝にはルビーやダイヤやエメラルドが、鈴生りに光り輝いていました。


…どお?私ってメルヘン作家の才能有ると思わない??」

「すげーなナミ!赤・白・緑に光る電飾見て、ルビーやダイヤやエメラルド想像するなんて俺には出来ねーよ!」
「子供向けでは無ェよな。大人のメルヘン目指した方が良いぜ?」
「どおいう意味よそれ!??」




キラキラ光る林を抜けた前には、ナミの言った通りに、黄金色に輝くきゅうでんが在った。

きゅうでんの前には驚くくれェ大勢の人が居た。

それが、俺達が門をくぐるのとは入れ替わりに、門から出て坂道を下りて行っちまう…


「…どうやら丁度、クリスマスコンサートが終了したようね。」


ナミがボソッとつぶやいた、その顔に悔しさがにじみ出てる。

……ここで何か言うとタケヤブ、もといヤブヘビになりそうだからだまっておこう。

どんどんどんどん俺達の横を人が通り過ぎて、坂道を下りて行く。


あっという間に、きゅうでん前には数えるほどしか人が居なくなった。


「…きれーーなきゅうでんだなーーー……。」
「日本じゃねェみてェだな。」

「『パレスハウステンボス』って言ってね。このハウステンボスのシンボルで、モデルはオランダ、デンハーグに建築された王家の宮殿なんだって。この前庭も素晴しく綺麗だけど、ガイド載ってる写真観ると、後庭はまた更に美しいみたいよ。行ってみよう!」




ナミの言う前庭を抜けて、きゅうでんの中を通って後庭に出る。


観た瞬間、俺達全員「ほえーーー…!!!」とか「ふあーーー…!!!」とか……何てェの??言葉が上手く出て来なかった。

庭の真ん中には輝くでっかい噴水が在って、噴き上がる水は高くなったり低くなったり。

その前にはピカピカ光るクリスマスツリー??が何本も立ってる。

きれーな彫刻もあちこちに立ってる、ナミが言うにはギリシャ神話に出て来る神様らしい。

庭全体を囲むみてーな光のトンネル。

庭そのものがまるで、暗い夜の下で光り輝く絵みてェに見えた。


「……ビビに写真撮って送んなきゃ!!それとロビン先生にも!!」
「あ!!俺もとる!!とってウソップとサンジに見せねーと!!!」
「こりゃ…見事以外に言葉が出て来ねェよ…!」


写真をとりながら庭をうろつく。


ナミがトンネルくぐって庭1周しようってんで、そうする事にした。


「トンネルと言うか『アーチ』ね。『緑の回廊』って呼び方されてるみたい。光のアーチを潜って庭内1周出来るなんて、素晴しい設計だわ!」


トン…アーチはUの字みてェな形してて、所々開いた窓から景色が観えるように造ってあった。

くぐりながら、俺達は何枚も写真をとった。

きゅうでんをバックにしてもとった。


庭で写真をとってる人は俺達以外にも結構いて、さつえいには大分時間がかかった。

気が付けば次のショーが始まる10分前、またナミにせかされて、来た坂道を駆け足で下りてった。




ショーは港街のステージでやるって事で、戻って来た時にはまたすっげー人だかりが出来てた。

ステージは、初めてここに来た時に見た海賊船の前に、造られていた。

海ぞく船にも光が点っててきれーになってる。

広場だったんで、大勢客が入ってても、座る場所は見つかった。

ってかイスなんて並べてある訳でなく(あ、でも後ろに有るレストランの野外席座るって手も有ったってか…ステージからは遠くなるけど)、ステージ前てきとーに座るって感じだったからな。


座ってからちょっとして、やかましいくれェ大きな音楽が鳴り響いた。

クリスマスツリーや青くでっかい三日月で飾られた白いステージに、1、2、3……え~~と10人近くの歌手が上がって来た。

音楽に負けねェくれェの大声で歌う。

どいつもメチャクチャ歌上手ェ!!英語だから何て歌ってるか全然解んねェけど!


「あいつら黒人か!?」
「ゴスペルソングは元々、黒人ブルースやジャズに、聖歌の要素が加わって生まれたものだもの。本場のニューヨークから来たゴスペルグループ、『ハーレムメッセンジャー』だって!」
「どいつも歌上手ェな~!!何て歌ってんのか解んねェけど、ノリ良いし楽しいし俺好きだぞ♪♪」
「本当ねー♪どの人も声量が有って曲もリズム良くって、やっぱり本場のミュージシャンって感じで凄いわよね!」
「マイク要らねェんじゃねェか?はっきし言って。」


言葉は全然解んねェ。

でも歌が上手ェ事は良く解った。

自然とノッて手びょうし打っちまってた。

向うも言葉だけでなく、ジェスチャーで伝えて来た。

「立って!」と言ってるらしい。

言われた通り立ってやる。

周りに居る客も立ち上がる。

ゾロとナミも無理やりうで引張って立ち上がらせる。

「肩組んで!」とも言って来たんで、肩を組む。

恥ずかしがってたけど、ゾロとナミにも肩を組ませた。

俺の右にゾロ、ゾロの右にナミ、3人で肩を組む。

俺の左は知らない奴だったけど、こいつとも肩を組む。

肩を組んだまま、全員、右に左に体をゆらす。


オー!ハッピーデー♪

オー!ハッピーデー♪


…ああ、これなら俺にも解る!


――幸せな日、楽しい日。


やっぱりプロはすげェな。

歌上手ェだけでなく、ノせ方も上手ェ。


いつの間にか周り中立って肩組んで一緒に歌ってる。


「ミュージシャンって良いよな!歌だけで世界中渡って行ける!」

「…言われてみりゃ、そうだな。身一つ、ただ己の才能のみで渡る…憧れる生き方だ。」




「だから俺は、音楽家を仲間にしてェんだ!!!」





――………へ?何で…???




「………音楽家??音楽家を仲間にして何するってんだ??」
「何あんた?音楽家の友達が欲しかったの??」
「あ、いや……俺も何でこんな事言ったのか、自分でもよく解んねェってか…」
「自分で言っといて解んねェのか!?――おっかしな奴だな!」
「本っ当!」


ゾロとナミがあきれたように笑う。


俺も……よく解んねーけど、とりあえず笑っといた。





Oh!Happy dayー♪

Oh!Happy dayー♪






――今日は良き日、


神様に、この出会いを感謝します――








その13に続】





…ルフィの言う海賊船は、海賊船では有りません……再度、念の為。(汗)


写真の説明~、光の宮殿(パレスハウステンボス)、門前より…この素晴しさは、行って観なけりゃ解りません!!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『何度も廻り合う』その11 | トップ | 『何度も廻り合う』その13 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリーフデまえの階段に (gura)
2006-01-12 19:22:40
何度座って彼らを待ったでしょう(^.^)

本当に元気をもらいました

片足で端から端まで踊りながら歌うエッセルさん

あれができたら私も痩せるかしら。。。
返信する
Oh!Happy dayー♪ (リャン)
2006-01-12 20:20:16
やはりハウステンボスには、歌や音楽が合いますね。しかもゴスペルとくりゃ、手拍子や足踏みでリズム取っちゃたりせずには居られないっす。Oh!Happy dayー♪私、あまり歌は上手ではないので、その場ではきっとクチパクです。(笑)



ルフィ、音楽家の仲間が欲しいんだ!って・・・うーん、ちょっと強引~(笑)えっ?そこは考えすぎっすか?
返信する
毎度こんばんは~! (びょり)
2006-01-12 23:43:59
ぐらさん…あの歌声は忘れ難いっす!

いやもー、乗せ方が巧い!!日頃ノリ良くない自分もついつい乗せられ、立って肩組んで歌っちゃいましたよ!!(笑)

これからも冬のハウステンボスに来て歌って欲しいですよねv



リャンさん…ハウステンボスで行われるショーは、かなし本格的なもんが多いです!

本当のプロしか呼ばんよ~って姿勢は大好きですね!

いやー、ちゃんとこっちが歌い易いように歌ってくれんですよこれがvだから大丈夫!(笑)

で、すんません…今回の展開は、かなし付いて行けないものかと…強引と言われても、実は色々伏線(って程大したもんでなし)が張って有った訳ですよ、無駄に。(汗)



コメントどうも有難う御座いました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。