瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

06年、クリスマスには歌を歌おう♪その9

2006年12月23日 20時37分23秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
いよいよ明日はクリスマス・イブね!
今夜はプレゼントを贈る準備に追われてる人も居るんじゃないかしら?

今回はそのプレゼントを容れる用の『靴下』についてのお話よ。

「イブの夜に靴下を吊るしておくと、サンタがその中にプレゼントを入れてくれる」

今や有名な習慣だけど……でも、どうして生まれたのかしら?

それを説明する話がこちら――


4~6世紀頃、『ニコラウス』と言う名の、数々の慈善活動を行った事で、民衆から人気の有った司教が居た。

裕福な家庭に産まれた彼だったが、両親を若い内に伝染病で亡くした件を切っ掛けに、残った財産を人々の為に使う事を決心する。

そんな折ニコラウスは、投資に失敗して財産を失った男の話を小耳に挟んだ。

男には嫁入り前の美しい娘が3人居たのだが、その娘達を身売りに出して、当座の生活費を稼ぐ積りでいるとの事だった。

そこでニコラウスは夜が更けてから男の家にそっと行き、娘の部屋の窓辺に干してあった靴下の中に金の詰った袋を入れて来た。

こうした善行を続けて3度行ったが、3度目に訪れた時、見張っていた父親に捉まえられて、正体を知られたのだという。


…このエピソードから聖ニコラウスに「こっそり贈物を下さる人」というイメージが付き、サンタクロースの原型となったんじゃないかって云われてるわ。

それじゃあ此処で9曲目のクリスマスソング♪



            【サンタが街にやって来る】

貴方から♪

メリークリスマス♪

私ーかーらー♪

メリークリスマス♪

サンタクロースイズカミィントゥーターウン♪

ね、聞えーて♪

来るでーしょ♪

鈴のー音ーがー♪

直ぐそこに♪

サンタクロースイズカミィントゥーターウン♪

待ち切れないで♪

お休みした子に♪

きーっと素晴しい♪

プレゼント持ーって♪

さぁさ貴方から♪

メリークリスマス♪

私ーかーらー♪

メリークリスマス♪

サンタクロースイズカミィントゥーターウン♪



さぁさ貴方から♪

メリークリスマス♪

私ーかーらー♪

メリークリスマス♪

サンタクロースイズカミィントゥーターウン♪

ね、聞えーて♪

来るでーしょ♪

鈴のー音ーがー♪

直ぐそこに♪

サンタクロースイズカミィントゥーターウン♪

クリスマスイブを♪

指折り数えた♪

幼ーい思い出も♪

今宵懐かし♪

さぁさ貴方から♪

メリークリスマス♪

私ーかーらー♪

メリークリスマス♪

サンタクロースイズカミィントゥーターウン♪



サンタクロースイズカミィン…トゥーターウーーン♪



『ジングルベル』に匹敵する程、有名なクリスマスソングでしょうね。
1934年11月、エディーカーターのラジオ放送で流されたのを切っ掛けに、大ヒットを飛ばしたそうよ。

それじゃあ今回は此処まで…皆、明日も楽しく歌いましょう♪




…この歌、自分が1番好きなクリスマスソングなんすけど…作詞&作曲者判らず。
誰か御存知な方いらっしゃいますかね~?

で、毎度勝手ながら、曲を聴かして下さるサイトさんを紹介。(→http://www.xmas-count-down.com/)(音が出るんで気を付けて下さい
色んなクリスマスソングを紹介してるサイトさんで、アドヴェントカレンダーが凝ってる。

採り上げたエピソードの件ですが…「煙突から投げ込んだ金の包みが、丁度暖炉に干してあった靴下に入った。同じ様にして2度、3度目に投込まれた包みも、上手い具合に靴下へと入ったのだった。」っつう凄い伝説も残ってる…

――星飛雄馬じゃあるめぇし。(笑)

実しやかに語られてる説ですが…実は古来より靴や靴下に纏わる伝説は世界中で多い。

中国では冬至に靴下を子から親に贈る風習が有ったそうな。
冬至の頃、太陽は長い影を落すので、その長い影を踏んで太陽の生命力を身に付け、長生きするようにと願う古い信仰かららしい。

靴(靴下)の下には『土』が在る。
昨日『五行説』の話で出した通り、土には万物を生じさせるパワーが有ると、昔から考えられて来た訳ですよ。
その中には『宝』も有るかも知れぬと。

ヨーロッパの伝説に、財宝の在り処を知ってるという、小人の靴屋の話が出て来る。
小人は土の精霊でして…しかも『靴屋』と来た。

…この辺りの伝説と繋がってるんではと…あくまで個人的推論ですがね。

勿論、本当にニコラウスさんが靴下に金を入れた可能性だって有るでしょうけど(笑)…それ以前より昔から、靴&靴下の中見たら贈物が入ってたっつう伝説が有ったようにも思えるんですな~。



記事上の写真はハウステンボス、今年のクリスマス商品の『ちゅーりークリスマスソックス(840円)』。
中にはキャンディやチョコ等の菓子が詰められてる。
ハウステンボスオリジナルキャラ『ちゅーりーちゃん』の顔の付いた、キュートなデザインとなっておりますv
『ちゅーりーちゅーりー』・『スキポール』・『フォンデル』・『シーブリーズ』等で買う事が出来ます。



【おまけのケーキ写真】



↑三日連続、チョコレートハウスお歳暮限定商品の『スフレロールショコラ』。
小麦粉一切使ってないケーキだそうな…それでケーキが出来てしまうなんて不思議思議。
食べるとスポンジっぽい食感有るんですけどね~。

生クリームたっぷりなんですが、ちっともしつこく感じられない…非常に美味しかったですv
来年も売ってたら、また買って食べたいな~と思う。
んで勿論これは1人分(?)にカットした物…実際には市販のロールケーキサイズで届きました。
クリスマスに食べるには、1番「らしい」形かも…『ブッシュ・ド・ノエル』調で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06年、クリスマスには歌を歌... | トップ | 06年、クリスマスには歌を歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。