瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

アニソンあいうえお、その4

2010年01月01日 10時29分20秒 | アニソン
2010年明けましておめでとう御座いま~す♪

旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。

と、形式通りの挨拶で済みませんが、こんなごった煮ブログに何時も遊びに来て下さってる方々には感謝感謝で御座います。
今日偶々初めて来た人には運命の出会いに感謝感謝、宜しかったらこれから毎日遊びに来て下さい。

え、それでは……正月と言えば初詣、新年会、そしてカラオケ!懐かしのアニソンメドレー!!
違う楽しみ方をする人も居るだろう、しかし自分の正月と言えばそれなのだ、そうなのだ!
この記事を貴方が目にする頃、私は初詣に出て、と或る街角のカラオケボックスで歌って居るだろう、いや未だ早いかも。
前置きはさて置き行くぜ去年正月の続きで正月恒例アニソンあいうえお第4弾!
毎度記憶を頼りに、己の耳に聴こえた通りに、つまりは空耳アワー、歌詞が間違ってたら御免なさい、でも訂正したりせず。
今年は『な』から!

『な』…な…な……

『な』っがぁいかっみ靡かぁせぇ~て♪
なっやっましぃげぇなぁボデ~ィ♪
このまぁ~ちぃ~を~♪ ハ~イヒィールでぇ♪
跳びっまぁわぁればっ♪ ビッグマネカミンイエー♪

摩っ天楼ぉの足もぉと♪
時っ代錯ぅ誤ぉのぉ罠♪
血迷~ぉったぁ~♪ あ~ぶない奴等ならぁ~♪
極ぅ楽へい~かせちゃう~わぁ♪

大胆なぁ♪ 私のぉ♪ 業ぁの中ぁ♪ どぉれでもぉ♪
好っきぃなのぉをあげぇるぅ~♪

バイバイサァードネス♪ エンファーインドアウッ♪
行・き・場ぁの無ぁ~い♪ あっなぁ~たぁ・だっかぁ~らぁ♪

バイバイサァードネス♪ エンファーインドアウッ♪
わ・た・しがい~ま♪ 見付ぅ~~~けぇ~~~出してぇ~~…♪

ゴゥストスィーーーパァーーーー……♪


『GS美神』のOPソング。
漫画好きで途中まで集めてた。
オキヌちゃんが蘇った辺りで止めちゃったが…いや死んでるオキヌちゃんのファンだったからって訳じゃなくて。(汗)
キャラバランス的にオキヌちゃんは幽霊だった方が面白かったかなと。
けど連載終った所でまた読み出して、きっちり最終回まで読んだという。
やっぱ面白かった、ボディコンも今は昔…所でオキヌちゃんのペットになる予定だったグレムリンだったっけ??あいつは結局どうなっちゃったんだろう??
あ、アニメは偶に作画が凄い苦しい回が有ったね…けど主題歌は大好きだったよ。
こちらがオープニング映像。


次は『に』…に…ニ……

『二』ルス! カモン、ニルス!
カモーンナッ!

オーカモナッニルス旅に♪ 出掛けよ~ぉ♪
準備なんかぁ~要らぁ~ない♪
春を♪ 探しに空を~行けぇ~ば♪
初めて見るぅ~もぉのぉ~♪ ばかぁ~りぃ~~♪

オーニルス♪
その耳を♪ 澄まぁ~してぇ~御覧♪
動物ぅたぁちぃのぉ♪ 囁き声にぃ~♪

オーニルス♪
その瞳ぃ♪ 凝らぁ~してぇ~御覧♪
朝日がぁ~のぉぼぉるぅ♪ あの地平線を~♪

オーカモナッニルス旅を♪ 続けよ~ぉ♪
仲間達とぉ~一ぃ緒にぃ♪
冬のぉ~訪れ寂し~ぃけぇど♪
皆と地球~ぅ~のぉ♪ 上~さぁ~~…♪

オーカモナッニルス旅を♪ 続けよ~ぉ♪
仲間達とぉ~一ぃ緒にぃ♪
冬のぉ~訪れ寂し~ぃけぇど♪
皆と地球~ぅ~のぉ♪ 上~さぁ~~…♪

オーカモナッニルス旅を♪ 続けよ~ぉ♪
仲間達とぉ~一ぃ緒にぃ♪
冬のぉ~訪れ寂し~ぃけぇど♪
皆と地球~ぅ~のぉ♪ 上~さぁ~~~♪


『ニルスのふしぎな旅』のOPソング。
押井氏(&伊藤氏)の隠れた傑作なのに、ビデオもDVDも全然レンタル店に入ってなくて悲しい。
その為アニソン記事が書けなかった…。
つったらヤフー動画で最近無料で流したりしてた。
良いアニメだと思うんで、見掛けたら是非観てみて下さい。
こちらがオープニング映像。(続いてエンディング映像も流れます)


次は『ぬ』…ぬ…ぬ……

『ぬ』~~べ~~……!

こっ♪ の世っ♪ は解らない♪ こっ♪ とがっ♪ 沢山有る♪
どっ♪ んなっ♪ 風が・吹いても♪ 負っ♪ けなっ♪ い人になろう♪

イエ~~~~~~~~~~~~…!!!!

そっ♪ れでぇ~も・弱い奴ぅ♪ かっ♪ ならぁ~ず居るもんだぁ♪
まっ♪ もぉ~って・あげましょう♪ そっ♪ れがぁ~強さなんだぁ♪

今日~ぉ~かぁ~らぁ~い~ちぃ~ばぁ~ん♪ たぁ~くぅ~まぁ~しぃ~ぃ~のだぁ♪
お~待ぁ~たぁ~せぇ~しぃ~まぁ~しぃ~た♪ すぅ~ごぉ~い~やぁ~つぅ♪

今日~ぉ~かぁ~らぁ~い~ちぃ~ばぁ~ん♪ かぁ~っこぉ~良~ぃ~~のだぁ♪
バァ~リィバァ~リィさぁ~いきょ~ぉ♪ ナァ~ン~バ~ァ~ワァ~ン♪

成る程ぉ~~♪

ホント今日~ぉ~かぁ~らぁ~い~ちぃ~ばぁ~ん♪ い・ち・ば・ん・だ・1番~♪


『地獄先生ぬ~べ~』のOPソング。
ちゃんと読んでなかったけど(御免なさい)、絵が可愛くて色っぽくて好きだった。(笑)
今同じ作者コンビで、青年誌にまた妖怪漫画連載してますな。
物凄く嵌ってないけど、コンビニでコミックス見掛けた時は、何となく読んでいる。
実は結構好きなのかも…。
んでアニメのぬ~べ~は絵が綺麗だったなぁと…東映の黄金期だったのかもしれぬ。
なんか「ぬ~べ~」って声の前にナレーションが入ってた気がするが、まぁいいや。
だってこの作品のOP抜かしたら、「ぬ」で始まるものが無くなっちゃうんだもん。(汗)
こちらがオープニング映像…やはり始まる前にナレーション有ったか…済みません見逃して。(汗)


次は『ね』…ね…ね……

『ね』ぇ~♪ どうしてどうして教えてぇ~♪
右ぃ~とひだぁ~りはパパママァ~♪
1ぉ~つのぉ~テ~ェブルを~♪ 囲ぉ~んでパ~ンを食べてるぅ~♪

やがぁてそぉ~~らにぃ~~~♪
鐘ぇ~が鳴ぁりぃ夕~陽ぃがぁしぃ~~ずむぅ~~~♪
1ぃ日ぃ~のぉ終~わりぃ~は♪ あ~~~かぁねい~ろぉ♪
むぅ~~~かしかぁらぁ…♪ マ~マたぁちぃ…♪ こ~ぉ~しぃ~てぇ~たのぉ~~~♪

ねぇ~♪ だぁ~からだぁ~から私もぉ~♪
居るぅ~のだねぇ~家族だからぁ…♪

あたぁ~たかぁ~くぅ~ほぉほ笑みぃ…♪
行こうね・おまぁ~つり気分でぇ…♪

だぁ~い~じぃ~にぃ~生きぃ~るのぉ~~~~…♪

ねぇ~♪ だぁ~からだぁ~から私もぉ~♪
居るぅ~のだねぇ~家族だからぁ…♪

あたぁ~たかぁ~くぅ~ほぉほ笑みぃ…♪
行こうね・おまぁ~つり気分でぇ…♪

しあ~わせぇ~のぉ~未ぃ~来へ~~~…♪

わぁ~たしぃ~達はぁ~歩いて行くぅ…♪


『ママは小学4年生』のOPソング。
最終回は自分の中で十指に入るほど泣けた。
悲しくてじゃない、感動して。
おばさん・なつみ・みらいちゃんの3人が、段々と擬似家族を構成してくのが良い。
所で大介のあの片耳ピアスは、形見(別に母ちゃん死んでないと思うが)か何かなの?
こちらがそのオープニング。(映像は単体では見付けられず…残念)


次は『の』…の…の……

『の』に咲く花ぁ…♪
語りかける小とぉ~り達ぃ~生きとしぃ~…♪ 生けるものぉ~達よぉ~…♪

そこにぃ~♪ 若やいだ息吹ぃ♪ 満ちるぅ♪ よぉにぃ…♪
そうさぁ~♪ 俺の手のぉ~なぁ~~~かでぇ…♪
疲れを…♪ 癒すぅ~…♪ 男達ぃ~にもぉ~~~~~…♪

与えてぇ~~~おくれぇ♪ 愛~~~~~…♪
勇気熱ぅくぅ~♪ 燃え~る時ぃ~までぇ~~~♪

与えてぇ~~~おくれぇ♪ あ~~~い~~~~~…♪
勇気熱ぅくぅ~♪ 燃え~る時ぃ~までぇ~~~♪

クラフトラァ~~~~~~ヴ……♪


『プラレス3四郎』のEDソング。
うろ覚えなんで、正直自信無い。(汗)
歌詞間違ってたら御免なさい。
しかし他に「の」から始まる歌を思い付かなかったのです。(汗)
こちらがそのエンディング。(映像は単体では見付けられず)


次は『は』…は…は……

『は』やてのよぉ~・にぃ~♪ ザ・ブングルゥ~♪ ザ・ブングルゥ~♪

此処は地の果て流されてぇ~♪ 俺…♪
今日も流離い涙もぉ♪ 涸れるぅ♪

ブルーーゲイル♪ 涙はらって♪
ブルーーゲイル♪ 煌くちかっらっ♪

海を~目ぇ・指・しぃ~~てぇ♪ 翼ぁ~をひ・らぁ~くぅ~♪
鋼のぉ~♪ 機・た・い~~~♪
野心~を・乗せってぇ~~~~♪

風か嵐かぁ~~~♪ 蒼い閃光~~~♪

疾風のよぉ~・にぃ~~♪
ザ・ブングルゥ~♪ ザ・ブングルゥ~♪

疾風のよぉ~・にぃ~~♪
ザ・ブングルゥ~♪ ザ・ブングルゥ~♪


『戦闘メカ ザブングル』のOPソング。
格好良い主題歌だった!ぶっちゃけこの歌で観出したっつう。
機体がちゃんと沈むって表現がリアルだなって感心した覚えが有ります。
それでいてガソリンで動く(笑)、そのチープさが良かった。
こちらがオープニング映像。


次は『ひ』…ひ…ひ……

『ひ』っかるぅくぅ~もを突き抜ぅ~けフラーイアウェーーイ♪(フラーイアウェーーイ♪)
体…♪ じゅ…う…にぃ…♪ ひぃ~ろがるパノラマァ~~~♪

かっおを…♪ 蹴られた地球が怒ぉってぇ~~~♪(怒ぉってぇ~~~♪)
火山…を…♪ ば・く・は・つ・さぁせるぅ~~~♪

とぉ…♪ けぇた氷のなぁ~~かにぃ…♪
恐竜が居~たらぁ…♪ 玉乗り仕っ込みたぁいねぇ~~~♪

チャーラー♪ ヘッチャラー♪
なっにぃが起~きてぇもぉ~気分~はぁ…♪
へ~のへのカァッパァ~~~~~♪

チャーラー♪ ヘッチャラー♪
むぅ~ねぇ~がぁ~パァ~チパァ~チィするぅほどぉ…♪ 騒ぐげ・ん・き・だ・まぁ~~~♪
チャーラー♪ ヘッチャラー♪
あ・たぁ~まぁ~空っぽぉ~~の方ぉがぁ…♪
ゆぅめ詰め込めっるぅ~~~~~♪

チャーラー♪ ヘッチャラー♪
えっがぁ~お~ウ~ルトォ~ラァ~Zでぇ~~♪ 今日もアイヤイヤイヤイヤァ~~イ♪――スパーキング!!!


『ドラゴンボールZ』のOPソング。
森雪之丞氏の作詞は良い!
「頭空っぽの方が夢詰め込める」なんてフレーズが出て来る感性に憧れる。
この頃のアニソンの歌詞が素晴しいのは、氏のような作詞家が活躍してたお陰じゃないかと。
こちらがオープニング映像。


次は『ふ』…ふ…ふ……

『ふ』きす…さぶかぁぜぇがぁ~~~~~♪
よく似ぃ~~~合~あ~う~~~~~♪
9人~~~の戦鬼とぉ~~~~~♪
ひぃ~とぉ~~~のぉ言~う~~~~~♪

だ・が・我々はぁ♪ 愛のぉ為ぇ~♪
戦い忘れたぁ♪ 人の為ぇ~♪

涙で渡る血のたぁ~~いがぁ♪
夢見て走る死の荒~~~~~…~~~~~♪ お・野ぁ~~~~~~~♪

サイ・ボーグ・戦士♪
誰がぁ…為にぃ・たたぁかう~~~♪

サイ・ボーグ・戦士♪
誰がぁ~~♪ 為にぃ~♪ たたぁかう~~~~~~~~…♪


『新サイボーグ009』のOPソング。
OP映像を手掛けたアニメーター金田伊功氏が去年7/21に亡くなられた事を、去年の終わり頃に知って衝撃を受けた。
日本のアニメーションを語る時に欠かせない、伝説のアニメーターでした。
御冥福をお祈り致します。
こちらがオープニング映像(引き続きエンディング映像も流れます)。


次は『へ』…へ…ヘ……

『ヘ』イユー白けた顔っでぇ♪嘆い~てるぅだけじゃぁ♪ 多分何も始まんない♪逃げはぁ~しないでぇ♪
走りぃ~♪ 出してっるぅ未っ来がぁ有~るのぉ~ならぁ…♪
深くぅ…♪ 落ち込んでぇ~るぅひぃ~まはぁ~無ぁ~~~~~い…♪

人はぁ~そぉ~だぁ~れぇもがぁ~♪ 時ぃ~としぃ~て迷ぉ~い♪
与え~られぇ~た♪日ぃ~々を~♪ ただぁ~生~きてるぅ~けぇ~どぉ♪

失ぁ~~~ってはぁ♪ ならっない~~~ものぉ♪
かぁ~かえ~てぇ♪まぁ~もぉってぇ♪傷付ぅ~~い~~てぇ♪

それぇ~でもぉ~~~またぁ♪ 歩っき出ぁ~~~せるぅ♪
ちぃ~からぁ~を♪しぃ~んじぃ~てぇ♪るぅ~よぉ~~~~~~~…ぅ♪


『東京アンダーグラウンド』の二番目のOPソング。
いや実は作品観た事無いんだけど(汗)、歌は何か格好良くて好きだった。
映像については丁度アニメが全体に厳しい時期だったんで……でも1番目のOPは絵も格好良かったなと。
こちらがオープニング映像。


次は『ほ』…ほ…ほ……

『ほ』し屑の海のぉ~中ぁ…♪ 漂う…夢ぇ~~求めぇ…♪
時を…♪ 超えてぇ…♪ 遥かぁ…♪

人の世で見うしぃ~ない…♪ 今では・もぉ~遠い…♪
夢を…♪ 探すぅ…♪ 人よぉ~~~~~~…♪

もぉ…♪ しもぉ~…♪ 何処かで見付けぇ~たぁ~ならぁ…♪
かぁ…♪ けらぁ~…♪ だけぇ~でも…持ぉってぇ…♪
帰~れよぉ~~~~~♪

あ・あ~ゆぅ~めぇ~見るぅ~♪ よろぉ~こびぃ♪ ふたぁ~たぁ~びぃ♪
あ・あ~ゆぅ~めぇ~見るぅ~♪ しあ~わせぇ♪ ふたぁ~たぁ~びぃ………夢光~年………♪


『宇宙船サジタリアス』のEDソング。
これも森雪之丞氏の作詞。
氏の書く詩はコミカルでノリが良くって、それでいて泣けるんだ。
通して聴くと更に泣ける。
こちらがエンディング映像。


これにて今年は終了、次回は『ば』から!

最後にエース誕生日おめでとう♪

尾田先生誕生日おめでとう御座います~♪

祝いの言葉の続きは1/3に!
そして写真はハウステンボスの初日の出…ではなくて、或る冬の日の、日の出。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年、クリスマスには歌を歌... | トップ | 正月気分ももうラスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (yasunoko)
2010-01-02 23:09:24
今年もよろしくお願いします。

アニソン 《ひ》しか知りませんでした

そういえば、青汁のCM今日初めて見ました。
ホテル・ヨーロッパをバックに
今年も宜しくお願い致します。 (びょり)
2010-01-03 16:27:27
アニソンに限らず、懐メロ、童謡等をテーマに、御友人や御家族で「あいうえお」を完成させると盛上りますよ。

「あ」~あ~~♪果ってぇ~しぃない~♪(大都会)
「い」~つでもぉ♪2人はぁ~♪シンデーレラハネムーン♪
「う」えの発の夜行列ぇ車降りた時からぁ♪(悲しみ本線日本海)
「え」んや~ぁあああ~~♪会津磐梯山はぁぁ~♪(会津磐梯山…あ、民謡かこれは)
「お」酒は温めのぉ…燗が良い♪(舟歌)

【童謡】

「あ」ーきの夕ー陽ーにー♪(紅葉)
「い」ーま♪終ーる♪一つのー事ー♪(ひとつのこと)
「う」ーみーはー広いーなー大きーいーなー♪(海)
「え」ーっさえーっさえっさほいさっさ♪(おさるのかご屋)
「お」ーおーきなのっぽの古時計ー♪(大きなのっぽの古時計)

しりとりより簡単、意外と続くんですよ、これが。
長く生きてると色んな歌を覚えるもんだなぁと、しみじみ感心してしまいます。

青汁のCM、何処で撮影するかと思ってたら、ホテル・ヨーロッパ前だったんですか。
ジョージアのCM並に贅沢ですな。(笑)
Unknown (みー)
2010-01-04 21:32:23
明けましておめでとうございます。
去年後半から更新頻度が減っておりますが、今年もよろしくお願いします。
今年は龍馬ゆかりの地を旅することが出来れば・・・と思ってます。
今年も宜しくです。 (びょり)
2010-01-05 20:32:49
今年は長崎に良い風が吹くと良いですね。
最近お忙しいようですが、長崎が注目浴びてる今こそ、みーさんの成る程長崎愛紀行が読みたいところ。
勿論ハウステンボスも、訪ねられた際には是非・・今年も楽しい旅レポに期待してますので!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。