瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

幾千の海と幾万の薔薇8

2011年07月02日 22時06分43秒 | ハウステンボス初夏の旅行記
今日、巣鴨地蔵通り商店街へ遊びに行ったら、四の日でもないのに縁日をやっていた。
貼ってあったチラシによると、7/2~7/4まで朝顔市を催すんだそうな。
通称「とげぬき地蔵」を祀る高岩寺前には、朝顔の鉢植えがズラリ、良いねえ。

    

しかし朝顔なので昼には花が萎む。
近付いて写真撮ってたら、店員さんから「あまりアップで撮ると、萎んでるのがバレちゃうから、遠目で撮ってね♪」と、笑って助言されてしまった。
確かにほぼ萎んでおりました。(朝早起きして来るべきだった…)
花の命は短くて…それでも奇跡的に咲き残ってた朝顔を撮影。
と或る怪談のせいで恐いイメージを抱いてる花だが、その妖しさ儚さ故に好きだったりする。
子供の頃、押し花にした人は多かろう、観察日記を付けてた人も多かろう。
私もその1人だが、早起きが(昔から)苦手な性質だったもんで、日記つけようとした時には萎んでた。
そんな苦い思い出が有っても、私は朝顔が大好きです。

どーでもいい告白はさて置き、前回の続きです。
今回は諸事情により短めとさせて頂きやす。



2日目の朝は5時に起きた。
普段は早起き苦手だが、旅の間は何故か早起き。
有り勝ち、有り勝ち。
しかし曇ってたんで、散歩は諦め、8時近くまで2度寝。



↑8時に朝食会場であるアクールベールへ向った。
ところで細かい事だが、以前ここはア・クール・ヴェールって呼んでたと記憶してる。
今でも正式にはそう呼ぶんだろうけど、表記を変えた理由は客が呼び易いようにだろうな。
けど自分の場合、長い事「ア・クール・ヴェール」って記事に書いてたもんで、もう癖になってるんだな。
だから今後もア・クール・ヴェールとアクールベールが入り混じるかと思われ、しかし同じ店である事をどうかお察し下さい。(汗)

なんかミンキーモモの生れ故郷はフェナリナーサかフィナリナーサか、初期はファンの間でもめてた事を唐突に思い出した。(今MX局で土曜朝7:30~再放送してるもんで)
原案者の首藤氏は「フェナリナーサが正しい。フィナリナーサはモモ役の小山さんによる名古屋弁呼び」なんて言い訳してたが、実際は「構想を温めてた時はフィナリナーサと書いてたので、それが初期脚本中偶に混じってた」と後に語っておられた。
小山さん、濡れ衣。(笑)
その首藤氏も、今は惜しまれつつ故人。(涙)
ちなみにモモを演じたベテラン小山さんは、他にアラレちゃんや名探偵コナンのベルモット役、朝日のニュース番組ナレーションをやってらっしゃる。
子供から大人まで、七色の声を持つ声優さんで尊敬している。

話が大きく脱線しちまって済みませぬ。(汗)

会場は↑の写真の様に薔薇で飾られ綺麗だった。
ホテル・ヨーロッパみたいに生花じゃないけど優雅で華麗。
ホテルの方の忠告のおかげで、修学旅行のグループとバッティングせずに済んだ。
しかし同じく修学旅行グループを避けて、他のお客さん達がどっと来た。
平日だというのに賑やか、結果的にはあんま変らんような。(笑)
案内された席は中央席、テーブル間が広く取られてるので、煩わしくは感じない。

    

ここでの食事はバイキング、毎度同じ物ばっか選んでるけど(良いんだ、好きな物を選ぶのがバイキングだもの)、最初に長崎蜜柑ジュースとサラダを取りに。
蜜柑好きな自分にとって、蜜柑の名産地長崎は天国。
特に冬はほんまもんの蜜柑がゴロゴロ出されるので嬉しい。

    

パンはヴィエノワ・ブランと言うホワイトチョコ味のプチパン(左)と、アオサ海苔が練りこんである物(右)を選んだ。
アオサパンはフランスパンみたいな外側パリパリ食感で、ほんのりしょっぱい。
ヴィエノワ・ブランはフワフワで確かに甘いホワイトチョコ味。
どちらもとっても美味しいv

スープは数種の野菜とベーコンを煮込んだ物、栄養にも良さ気だ。
味噌汁も好きなんだけど、やっぱパンにはスープだろと。
で、ハウステンボスホテルズのパンはメチャ美味しい為、御飯よりパンを選んでしまう。
よって味噌汁ではなくスープを選ぶ事が多いのです。

    

おかずは焼ウィンナー、豆のトマト煮、スクランブルエッグ、フライドポテト、きんぴら、近海魚の南蛮酢漬け、厚揚げの煮物を選び、1枚の皿上に盛った。
少しでも前回と違いを出そうとしつつ、好きな物を選んでしまう、葛藤が見える様ですな。(笑)

プレーンヨーグルトに瑞々しいグレープフルーツを添えて。

    

食後は何時もの如くミルクティーで〆ました。
用意された牛乳をたっぷり注いで飲む紅茶は美味しい。

食べ終えてフロントより1段高い所に有るセカンドロビー(勝手な呼び名)に移動。
フカフカなクッションが敷いてある、ゆったり豪華なソファで地方新聞を読む至福。
ホークスの交流戦連勝が一面に載ってるのに九州を感じた。(笑)

それと自分が帰った後から始まる(残念)第2弾闇ツアーの写真付き紹介記事が載ってた。

                     「奇跡の石奪い返せ」

佐世保市のハウステンボス(HTB)で4日から、期間限定の探検ツアーアトラクション「闇と光の王国 空中編~エイリアンの宇宙船~」が始まる。

――省略――

kiraraの地下と2階を活用、約400mのコースを設定した。
ツアーは場内に隠された宇宙船を見付け、地球滅亡を狙うエイリアンから奇跡の石を奪い返す、という設定。
調査隊は杖を手にして真っ暗なエリアを――

すっかり水曜スペシャルしてます。(笑)
そして遂に宇宙人現るですよ。(笑)(グレイ?)
こうなると第3弾は未来人が登場すると読んだ。
謎の地下トンネルや宇宙船が隠されてるとは流石ハウステンボス、奥の深いテーマパークです。(真面目に取らんように)

私が体験したのは第1弾だけど楽しかったです。
子供の頃、川口浩探検隊に憧れた人は、絶対お勧めですよ。
ラストはアブダクション(誘拐)オチっすか?(笑)
(7/10迄→http://www.huistenbosch.co.jp/event/earlysummer2011/light_and_dark.html)
katzeさんのブログに体験記が上がってたので御参考にされて下さい。

そういやサニー号、今日から運航再開だそうです。
ナミさんの誕生日に合せ、明日は2度目のサニー号乗船編!…の予定。(汗)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幾千の海と幾万の薔薇7 | トップ | 幾千の海と幾万の薔薇9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。