瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

アニソンあいうえお、その7

2016年01月15日 20時39分03秒 | アニソン
今日は1月15日、旧正月ですねぇって事で、久し振りに正月恒例のアレ参ります!
恒例と言っても4年振りらしい、どんだけサボってんの、自分?(汗)
(記憶も遙か遠い)前回から引き続き、今年は『ま』から始めまする。
毎度、歌詞や息継ぎのポイントなんかは、自分の耳に聴こえた通りの適当で御座います。


『ま』…ま…ま……

『ま』ちのぉ♪ 灯ぁ~りは♪ つぅ~みな…♪ 星くぅずね…♪
流ぁ~れてぇ~行くぅ♪ クリィ~スタラァ~~~イッ♪
何時か…♪ 出逢~えるぅ♪ あ~いが…♪ 有るなぁらば…♪
悲ぁ~しむ事ぉ…♪ 無ぁ~いねぇ~~~♪

ユゥ~~~~♪ 煌ぁめくぅ♪ 街ぃ~角…♪
呼ぉんでぇいる声が♪ 私ぃ♪ にぃ♪ はぁ♪ 聞ぉえるぅ~~~~♪

ひ・と・みぃ♪ 擦れ違ぁう度ぃ♪ 傷ぅ付いて行ぅくけどぉ♪
逢・い~たぁ・い~♪ あ・なぁ~たぁ・にぃ♪ ビリィ~~~~ヴ…♪

『美味しんぼ』の最初のオープニングソング、「ダン♪ ダン♪ 切なくぅ~♪」の方が流れてた期間圧倒的に長い為、覚えている人少ないだろうけど、こちらの方が歌ってた方上手くて好きだった。
歌ってる結城めぐみさん、今何されてるんでしょうか?
こちらがオープニング映像。(何だか間の悪いテロップ入り)


次は『み』…み…み……

『み』ぃ・なぁ・とぉ・へ・抜ぅ・けぇ・るぅ・路地からぁ…♪
し・お~のぉ香ぉ~りぃ…♪ なぁがぁれぇてぇ来ぅるぅ~のぉ…♪
駆・けぇ・出ぁ・しぃ・てぇ・見ぃ・上・げぇ~たらぁ…♪
鴎ぇ~がぁ~羽ばたいてぇ~~行ぅくわぁ~~♪

見知らぁ~ぬぅ~国のトリッパー♪
昨日・ぉ~とぉ~違うトリッパー♪
私ぃ~のぉ~心さ・え~♪
知ぃ~らずに居るぅ~のぉ~~~~~♪

ちょおっとぉ~~~~♪(レッツセィリングッマィオーシャンッ♪)
焦れぇ~ったい~のよっ…♪(ライフスターティッジャースッナウッ♪)
早くぅ~~~~♪(ザ・シーイズラーウバッツ♪)
気付いて欲っしい♪(アーゲシンズカレンッ♪ アーゲシンズカレンッ♪)

2人ぃ~~~~♪(ザ・ストーミズ・オーヴァー♪)
歩き出すぅ~のよぉ…♪(ザ・サンシャインズ・ブラーイトリィー♪)
目覚め立ってのぉ~…♪ 気持っち大事ぃ~にぃ~~♪
そぉ~だぁ~てぇ~てねぇ~~~~~~~……♪

バックコーラスが恰好良かった、『魔法の妖精ペルシャ』の最初のオープニングソング。
原作が実は魔女っ娘ものじゃなくて、普通の少女漫画な事は知る人ぞ知る。
『ママはぽよぽよザウルス』と原作者が同じという事実は後で知った。
こちらがオープニング映像。


次は『む』…む…む……

『む』ねぇ~の奥ぅ~で震えてるぅ♪ 光と影ぇ~を抱きぃ締めたぁままぁ♪
捨ぅてぇ~切れなぁ~い夢を追い~駆けてぇ♪ 誇りぃ♪ 高くぅ愛は甦~るぅ~~♪

夕焼けぇの色が…♪ 切なくぅ綺麗でぇ…♪ 
閉ざしぃていぃた♪ こ・ころのぉ海ぃに♪ こ・ぼれた…♪ 涙ぁ~~♪

輝・きぃはぁ二度ともぉどらなぁい♪ 
明日ぁ吹ぅくぅ♪ 風の様な自由が欲しい~~~~♪

胸ぇ~の奥ぅ~で震えてるぅ♪ 光と影ぇ~を抱きぃ締めたぁままぁ♪
捨ぅてぇ~切れなぁ~い夢を追い~駆けてぇ♪ 何時かぁ♪ 見付ぅけたい~♪
果て…しぃなくぅ♪ 広がる未来を~~~~~~~♪

『魔法騎士レイアース』の3番目のオープニングソング。
オープニングは絵といい、歌といい、最高の出来だと思う。
主役の3人である光、海、風の名前が、歌詞にさり気無く挿れられてるのが細かいお洒落。
肝心の本編はというと、終盤に行くにしたがい絵は動かなくなるわ、元より争う必要が無く思えて来るわで、正直付いて行けなくなった。(汗)
ファンの方読んでたら済みませぬ。
こちらがオープニング映像。


次は『め』…め…メ……

『メ』ッ♪ モォ~ルゥ~♪ メッ♪ モォ~ルゥ~♪
おっしゃまなチィビきぃらっきらっと朝露浴びってぇ♪
水~車のリズムに…♪ 合せってぇ踊っるぅ♪
まるでっ♪ タ~ンポポのっ♪ 綿ぁ~毛♪

さぁ~あ♪ 扉のかぁ~ぎを♪ さぁ~あ♪ 開けて御ぉ~覧♪
そうよっ♪ 人せぇ~いはっ♪ お~もっちゃぁ~箱♪
何がっ♪ 何がぁ~♪ 飛出すのかなぁ~~~~~♪

リルリトルメモルゥ~~~~♪ ちぃちゃなレィディ~~~~♪
とんがり帽子にぃ~~~~♪ 優しさ詰めぇってぇ~~~~♪
煌く星からぁ~~~~♪ 夢色飛行ぉ~~~~♪
ようこそ可愛い~~~~♪ 天使ぃ・達ぃ~~♪
天使ぃ・達ぃ~~~~…♪

『とんがり帽子のメモル』のオープニングソング。
東映動画(現、東映アニメーション)が社運を賭けたと言うだけあって素晴らしい傑作でした、最終回はアレだったけど。
これを最後に東映アニメーションは社運を賭けるのを止めてしまったのか?
最近は安定路線に入り過ぎ、なんて辛辣な物言い失礼、企業利益自体は今凄いらしい東映アニメーション。
こちらがオープニング映像。


次は『も』…も…も……

『も』え上がぁれぇ~♪
燃え上が…れぇ~♪
燃え上がっれぇ~~♪ ガンダムゥ~~~~♪

君よぉ~~~~~♪
(ウ~~~~~~~~♪ ア~~~~♪)
走れぇ~~~~~♪
(ウ~~~~~~~~♪ ア~~~~♪)

未だ怒りにぃ~~♪ 燃ぉ~えるぅ~~~♪
闘志がぁ~~有るぅ~ならぁ~~~♪

巨大なぁ~~♪ 敵を~~~♪ 
撃てよぉ♪ 撃てよぉ♪ 撃てよぉ~~~~♪

正義のぉ~~~~♪ 怒りを~~~~♪
ぶつけろぉ~~~♪ ガンダーム♪
機動~♪ せ~んし♪
ガン~ダム~~~~♪ ガンダム♪

蘇~るぅ~♪
蘇…るぅ~♪
蘇っるぅ~~♪ ガンダムゥ~~~~♪

君よぉ~~~~~♪
(ウ~~~~~~~~♪ ア~~~~♪)
掴めぇ~~~~~♪
(ウ~~~~~~~~♪ ア~~~~♪)

銀河へぇ~~~~♪ 向ぁってぇ~~~~♪
飛べよぉ~~~♪ ガンダーム♪
機動~♪ せ~んし♪
ガン~ダム~~~~♪ ガンダム♪

ロボットアニメ界のレジェンド、『機動戦士ガンダム』のオープニングソング。
何が凄いって未だに『ガンダム』名義のテレビアニメが製作され続けてる事。
レジェンドに休息は許されないらしい、いいかげん休ませてやれとも思う。
主題歌は昔のロボットアニメソング風だけど、戦争を物語の背景に敷いて量産型のロボットを登場させるというアイディアは、当時画期的だったのだ。
これが無ければ『パトレイバー』も誕生しなかった、ロボットアニメファンから御本尊の様に拝まれるのも仕方なし。
こちらがオープニング映像。


来年の正月は『や』から始めます、後少し…ここまで来たんだから頑張れ自分。(汗)
写真はクリスマスに東京駅八重洲キャラクターストリート内のジブリショップで撮影した物。
魔女の宅急便、放送するのは来週だけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年、クリスマスには歌を... | トップ | アニメのクリスマス余話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (urouro)
2016-01-16 01:32:39
こちらもまだでしたね(^o^;)
私も美味しんぼはダン♪ ダン♪の方の印象が強くて覚えていませんでした。
ペルシャ・・・まさかその後カツオ君になるとは誰も想像出来まいですの(笑)
レイアース・・・パス(汗)すいません見てなかったもので
メモル・・・かわいい妖精だなと思ったら宇宙人設定にえーと思った記憶が・・・結構大きいお友達に人気ありましたよね(^o^;)
そしてガンダム・・・仰るとおりこの作品が無ければ今のリアルロボットは違ったものになったかも知れません。
しかし、ガンダム今何作あるんだろう(笑)

それではまた来年楽しみにしておりますm(_ _)m
返信する
こんばんは、ウロウロさん! (びょり)
2016-01-16 20:38:45
美味しんぼ、放送終了後の再放送も、「ダン♪ダン♪」の方に差し替えられたんで、最初のオープニングは益々忘れられてしまったんじゃないかと。(汗)
ペルシャ役の声優さん、息が長いですよね~。
2代目カツオ役やると聞いて合うか心配しましたが、いつの間にやら耳に馴染んでました。
今では初代の声忘れそうです。
レイアースは私も途中で観るの止めてしまったもので…あのオープニングは或る意味詐欺に思います。(笑)
メモルはあの絵本の様な世界観が心地良いです。
メモルを意識した作品が後に何作か生まれましたが、萌えキャラデザインになってしまっていて残念。
ガンダムは名前だけでも永遠に続きそうですね。(笑)
やはり元祖は凄い。

全作コメントくださり有難う御座いました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。