こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

台北旅日記11 台北最終日

2011-06-20 18:36:54 | 旅行―アジア
微熱山丘のお店にて


台北旅日記は今日で最終回です。
長い間読んでくださってありがとうございます。

3日目の日程
14時までフリータイム

午前:微熱山丘へ
午後:101ビル

ホテル出発14:00
松山空港 16:00発 エバー航空にて
羽田空港 19:50着


欲しかったお土産の大半は1~2日目の夜、買い物に出かけて手に入れましたが、
あと1箇所寄りたいお店がありました。

松山空港にも近い場所にある
『微熱山丘』というお店です。


お店の看板


ここのお店は、何を売っているのかというと、

パイナップルケーキです。
お店に入ると、まず最初にお茶とパイナップルケーキが出されます。
丸々1個試食できるんですよ。
午前中、開店してから1時間も経たないうちだったのに、お客さん入っていましたよ。
噂どおりの人気のお店なんですね。


前回台北旅行をしたとき、
フリータイムであちこちのパイナップルケーキ屋さんのはしごをしたんです。
美味しいパイナップルケーキが欲しくて、街中のパン屋さんやデパートの食品売り場とか…

2日目の夜も、街中のベーカリーに寄って買ってきたのですが、
最近美味しいお店が台北に進出したという話を聞いて、ぜひ行こうということになりました。

台湾のお土産といったら、定番のお土産ですが
お店によって味がぜんぜん違うんですよ。
それに、最近はパイナップル100%ではなくて、冬瓜を使っているそうです。

ここのお店は100%パイナップルジャムを使っているということで、お値段も他のベーカリーと比べて2倍以上しますが、
1個食べると、満腹になるくらい、どっしりしています。


これで欲しいものは全部手に入りました。

一度ホテルに戻ります。
部屋に戻って、荷物をまとめます。
101ビルのテッペンは雲がかかっています。
朝から小雨が降っていました。

残念!

ホテルは12時にチェックアウトすればいいので、ゆったり出来ました。
荷物はフロントに預けて、14時までお隣の101ビルと周りのデパートめぐりをしました。

101ビルの中の写真です。

吹き抜けになっています。





ガラスのお店


展望台に上っても今日は何も見えないよって、お店の店員さんに言われて、
展望台は断念しました。

台北で見つけたマンホール



さとさん、見てますか?
帰りの機内食ですよ~~~

行きとあまり変わらない感じです。


そして、今回の旅行で手に入れたもののひとつ
石鹸です。

阿原という会社の石鹸で、
オーガニックな素材と漢方薬、精油、天然水などを丁寧にブレンドして、1つ1つ手作りされた石鹸なんだそうです。
あちこちにお店があるので、台北では良く見かけるかもしれません。

実はまだ使っていませんが、
今使っているのがもう少しでなくなるので、次にこれを使おうと思っているんです。
口コミを見るとかなり良さそうですよ。
日本でネットで購入するより、半額位で買うことが出来ました。


この旅日記を書いていたら、また台北に行きたくなっちゃった~~~



こりす保育園

朝巣を見たら、一番左の子が、巣の端のほうでバタバタしていて、落ちるかと思ってびっくりしました。

その後、シャッターチャンスを伺っていたら…

いい写真が撮れました。


今日のお弁当

ワカメ、鮭、紫蘇のふりかけ、梅干、味噌漬け(大根・キュウリ・ショウガ)
焼肉、レタス、シシトウと竹輪のきんぴら、玉子焼き、ミニトマト、大根とホタテの貝柱のサラダ、うずら豆、ホタテの佃煮


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい旅 (小百合)
2011-06-20 20:16:13
いつものことですが、私も一緒に台北へ
行った気分になりました。
手作りの自然素材の石鹸いいですね~
お肌にも良いし、香りもかな?

ツバメの巣には驚きました。
以前、鎌倉へ行った時、建物の軒下に巣を
作っていたのを思い出しました。
丁度、今頃の紫陽花の時期でしたので
覚えていました。
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-06-20 21:09:49
パイナップルケーキ、美味しそうですね。
甘い香りが漂ってきそうです。
パイナップルと冬瓜では、月とすっぽん。
どんな味になるのか、試食してみたくなりました。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-06-20 21:17:48
丸々ひとつ試食に出すなんて太っ腹ですねぇ
試食すればお土産に絶対買ってくれるという自信があるんですね ww

ちょくちょく訪台してた頃も甘キンだったけど
ブログなんかない時だから記録も皆無。
惜しいことをしました (泣
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2011-06-20 22:35:14
ツバメのヒナがみんな揃って大口を開けている
素晴らしいシャッターチャンスですね。
夫に見せたら、
「みんなで歌をうたっているように見える!」と
笑っていました。
返信する
Unknown (prin)
2011-06-20 23:40:09
こりすさんの台湾旅行記を見ていると、
また行きたくなります。
パイナップルケーキを食べてみたい、沢山は食べられないけれど、食いしん坊です。

大きい子は場所取りも上手。
大きな口を空けてママの帰りを待っているのでしょうね。
返信する
Unknown (ララママ)
2011-06-20 23:51:53
台湾はまだ空港から外に出たことがありません。
なかなか味わい深い旅をなさったようですね^^
保育園もにぎやかなようですね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-06-21 08:48:37
小百合様

台北旅日記見てくださってありがとうございます。
石鹸、ハーブを使っているので、それぞれ香りが違うんですよ。
使ってみてよかったら、また欲しくなりそうです。

ツバメ、この季節巣を作るんですよね。
あちこち巣が沢山あります。
我家は5羽。すっかり大きくなり親と同じくらいです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-06-21 08:50:29
kanaママ様

以前から食べていたのは冬瓜とパイナップルと半々くらいのケーキだったんですね。
今回は100%です。中に入っているジャムが歯ごたえがあります。
酸味も強い感じでした。
お店も素敵でしたよ。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-06-21 08:52:47
雨漏り」書斎主人様

今回の台北の収穫は、甘い物と石鹸、それから九イ分の町並みでしょうか。
カキ氷、飴、パイナップルケーキと台湾料理、堪能しました。

今度台湾へ行かれるときはぜひ、甘い物ハンターしてくださいね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-06-21 08:54:42
子猫の迷い道様

ここ数日ですっかり大きくなった感じがします。
餌を求める鳴き声も大きくなって、大合唱ですよ。
そうですね!歌を歌っているみたいに見えます。
今朝は、きれいに並んで5羽、巣から顔を出していました。
返信する

コメントを投稿