こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

カフェエプロンとブックカバー

2011-05-07 18:43:10 | チクチク針仕事
チリアヤメ 真上から撮影



またまたカフェエプロンを作ってしまいました。
といっても、前回と同じ布ですが、サイズを少しばかり大きくしました。
紐も少し長くしましたので、Lサイズでしょうか。

エンジの布と1枚ずつ作りました。

端布で、ブックカバー

文庫本サイズです。
裏布も付いています。
しおりのリボンの先に、花のモチーフを付けました。

2枚ずつ作りましたが、
柄の色によって、全然表情が違って見えます。


和布があったので、シュシュを


今日、ピッピさんのお店へ送りました。


庭の花

横から見たチリアヤメです。


日本のアヤメとは全然違って、
背丈は10センチくらいしかないです。
花の直径も3センチくらいしかない、小さな花です。
一日花なのですが、次々に花が咲くんですよ。
球根ですが、種でも増えます。
去年のこぼれ種から、沢山の芽が出ています。
花が咲くようになるには3年くらいかかるかもしれませんが、
増えるのが楽しみです。


白いアッツ桜

1輪咲きましたが、
ピンクのアッツ桜の隣りに置いてあるので、
花びらが少しピンク色になってしまいました。



ツバメの巣
ここ3~4日でずいぶん巣が大きくなりました。

家の中から、玄関のドアを開けて撮影しています。
外から見ただけではツバメの巣があるのがわからないです。

これでまだ半分くらいでしょうか。
今朝雨が降っていたので、この巣の中にツバメが入っていたんですよ。
可愛かったです。


今日のお弁当


ノリ弁、梅干、野沢菜漬け、生姜と昆布の佃煮
おさかなハム、ゆで卵、タケノコの煮物、ほうれん草のナムル、煮豆(黒豆)、酢豚(豚肉・玉ねぎ・ニンジン・タケノコ)、マカロニサラダ(キュウリ・マカロニ・コーン・ゆで卵)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanaママ)
2011-05-07 20:19:48
ハワイアンな柄のカフェエプロン、これからの季節にピッタリですね。
↓の可愛いバラやスズラン素敵です。
チリアヤメにアッツ桜・・・珍しい花ばかりです。
お弁当も美味しそう!!
私にはとてもじゃないけれどできないなぁ???こんな手の込んだお弁当。
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2011-05-07 20:24:21
今年もまた、可愛らしいチリアヤメの季節になりましたね。
一日しか咲かないなんて、もったいない感じがします。
カフェエプロン、色が違うとずいぶん雰囲気が違いますね~。
返信する
Unknown (子猫の迷い道)
2011-05-07 23:01:00
チリアヤメ咲きましたね。
やっぱり色も形も、そして小さいというのが
好きなところです。
どこかで見つけられたらと思うのですが、
なかなか球根を売っているのを見かけません。
返信する
Unknown (万亀)
2011-05-08 07:35:32
おはようございます。
大きめサイズのカフェエプロン良いですね。
夕飯の片付けは主人がしてくれるのですが、洋服が濡れちゃうんです。この間もエプロンがあったら良いなぁと言ってました。最近はキッチンに立つ男性も多いから、男性用も良いかもしれませんね。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2011-05-08 07:50:48
GWは遠出はなし
自宅でチクチク 頑張りましたね
今日は編み物ではなかったのですね
返信する
おはようございます (秋桜)
2011-05-08 08:34:51
おはようございます。こりす工房さん。

カフエエプロンまた素敵な柄ですね-。

シュシュも。ブックカバ-もまた人気
商品になりますね-。

チリアヤメ珍しいですね-。こちらでは
見かけませんが。。。

ツバメさん。かわいいでしょうね-。

お弁当もおいしそうです。思わず私まで
ごちそうさまでした-と言いそうになりま-す。
返信する
おはようございます (ピッピ)
2011-05-08 09:21:35
届いたら又メールしますね~~~

チリアヤメ珍しいです
観たことないです
背丈が小さく可愛いですね~~~
沢山増えると良いですね~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-08 14:16:52
kanaママ様

カフェエプロンはちょっと大人っぽい感じになりました。

アッツ桜はロードヒポキシスという名前が本当のようです。
チリアヤメは以前見て一目ぼれ、球根を手に入れて植えました。
毎年楽しみなんです。

お弁当は、豪華に見えますか?
実は夕飯の残り物が多かったです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-08 14:24:34
きゃおきゃお様

可愛くチリアヤメが咲きました。
一日花なんて、本当にもったいない感じがします。
今日も2輪咲きましたよ。

カフェエプロン、雰囲気が違って、これもまたいいかな~なんて思っています。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-08 14:26:58
子猫の迷い道様

今年もアヤメの季節になりましたね。
明治神宮で見て以来、一目ぼれのチリアヤメです。
球根は生協で買いましたが、
近くのホームセンターでは見たことがないですね~。
球根が増えたら、子猫さんに分けてあげましょうか。
返信する

コメントを投稿