こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

2011テディベアを作る 1

2011-12-14 17:29:36 | テディベア
出来上がり見本


昨日は大変ご心配をおかけしました。
指の傷ですが、左手ですしバンドエイドを貼っていれば、水仕事なども全然痛くないので、大丈夫です。
心配のコメントありがとうございました。


テディベアを作りたかったのですが、
材料を買いに行く時間が無くって、
フェリシモのキットを購入しました。

『こんなのほしかった やっぱり大好きテディベアの会』
というネーミングで全部で6回分です。
毎月1回分づつ届きます。

初心者の人でも大丈夫なように、作りかたも図解で丁寧に書いてありますし、
ベアの型紙もついています。



材料は
ベア本体の布はベージュの化繊のボアです。
足の裏と手のひらは薄茶色
手足を動かすジョイントはプラスティックジョイントなので、初心者向けです。



さっそく、型紙を切って、
布地に印をつけました。


夕方になってしまったので、今日はこれでおしまい!


しばらくは黒のカーディガンと、テディベアと柚子ジャム作りを同時に行います。
大掃除はやっぱりパスしそうです。(爆)




10月の韓国済州島旅行のフォトチャンネルを作りました。
見てくださいね。

↓の画像をクリックしてください。
画像の中にマウスポインタを置くと、画像の簡単な説明が下のほうに出てきます。

左サイドバーの上の方にもフォトチャンネルがあります。
過去のものもありますので、良かったらそちらからでも見てください。(クリックすると見れます)

2011年10月 韓国済州島旅行


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Kaitengarasu)
2011-12-14 21:12:29
また、お邪魔しました。

段ボール整理は、何故か指を切りやすいな~と、私も思っていました。

ちょっとの傷でも、こりす様の色々な作業には邪魔になりますよね。
お大事にしつつ頑張ってください。


ベアは、フェリシモのカタログで見て「可愛いな~。でも、猫の餌食に…」と諦めたものなので、
こりす様の完成を楽しみにしています。

実は、以前ミニチュア(10cm位)の、小物もついたベアのキットをフェリシモで買って、作ったのですが

どこに置いても猫の餌食になってしまいました。

あのボアが、猫のハートに火を付けるのでしょうか…。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-12-14 23:02:37
3方面作戦ですかぁ
奈翁以上の戦術家?   ww

ご安全にぃ
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2011-12-15 09:02:30
おはようございます。こりす工房さん。

わ-。テデイベアさんをお作りに
なるのですね-。

カ-デイガンと柚子ジャム作りも。。。

お忙しくなられますね-。

お体には十分お気をつけてくださいませ。
返信する
同時進行! (小百合)
2011-12-15 09:55:23
おはようございます。
黒のカーディガンは、日中の明るいうちに!
の方が目のためにもいいかも~~。
私は洋裁と編み物以外はやる気が
起きないのですが
こりすさんは根っから手作りが好きな
本物!ですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-12-15 10:33:52
Kaitengarasu様

ダンボールって侮れないですね。
私もよく手を切ります。
コピー用紙は切れると思って触るので大丈夫なのですが…

以前からカタログを見て、どうしようかな?って考えていたんです。
ベアの材料はこちらでは手に入らないので、キットを買うことにしました。
私も以前小さいベア買って作っていましたよ。
今は飾る場所が無くなり、箱に入れて閉まってあります。
Kaitengarasuさんも作ったんですね~~~
あれは可愛かったですよね。

猫ちゃんは遊び道具のねずみ君と間違えているのかな~~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-12-15 10:36:00
雨漏り書斎主人様

まあ3つ同時といっても、1日に3つをやるわけでないので~~~
昼間は柚子ジャムかベア作り
夜は編み物というパターンになりそうです。

ナポレオンにはなれませんが…
睡眠時間が短いと、すぐに熱を出しますから(笑)
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-12-15 10:37:28
秋桜様

毎年の行事になっているテディベアつくりです。
今年は材料を買いに東京へ行かなかったので、キットを買ってしまいました。

柚子ジャムは来年も作れるのでボチボチやります。

これを理由に大掃除をサボろうという魂胆なのです。(笑)
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-12-15 10:40:22
小百合様

黒い毛糸でも編み物だったら夜でも大丈夫なのですが、
何段編んだのか数えるのがちょっと大変です。
縫い物は針に糸を通すのがたいへんなので、昼間やることにしました。
100均で一番度の低い老眼鏡を買ったのですが、
使うと余計に目が疲れるのでダメですね。
ほんの少しだけならいいんですが…

私も苦手なものがありまして、
針金を使ったものなどは全然ダメなんですよ。
返信する
Unknown (nana)
2011-12-16 21:35:35
こんばんは!

テディベアを作るんですか。
私も大好きなので完成が楽しみです。
一度だけ縫いぐるみを作った事があるんですが
結構力仕事でした。
こりす工房さんはテディベアのカテがあるんですね。
さっそく見せていただきます^-^

返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-12-17 11:13:24
nana様

キットですが、テディベアを作ります。
な~んて言ってますが、
最近老眼で、針に糸が通らなくなり~~~
昼間のお日様の光でしか、お裁縫が出来なくなりました。(泣)

カテゴリにテディベアがありますが、
作ったものと、雑誌などいろいろ紹介しています。
HPの「こりす工房」の方に、沢山のベアが出ています。
ブックマークの一番上にありますので良かったら見てくださいね。
返信する

コメントを投稿