こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

勝浦ビッグひな祭りの宣伝

2010-02-08 19:44:46 | 房総半島ドライブ
パンフレット


先日勝浦市役所のお雛様を紹介しましたが、
また行く用事があり、先週行ってきました。

前回は雛人形が飾ってあるのを知らず、携帯電話のカメラで撮影しましたが、
今回はちゃんとカメラを持参で行って来ました。

パンフレットを見ていただくとわかりますが、
2月20日から3月3日までの期間限定です。

一番の見所は
遠見岬神社の60段の石段に1200体の雛人形を並べてあるところです。
屋外の階段なので途中で雨が降ると、
近所の商店街の方や実行委員会の方が、片付けるという、とても大変な作業なんです。
勿論夜は片付け、朝に飾り付けをするんですよ。
パンフレットの左側の写真が神社の石段です。


毎年メイン会場になる、市民会館は改修工事のため、今年はお休みだそうです。
なので、例年よりお雛様の数が少ないそうです。


一番賑やかな場所は、
JR勝浦駅から朝市の通りですが、(勝浦の朝市は日本三大朝市の一つです。他の2つは石川県の輪島と岐阜県の高山です)
行川(なめがわ)地区、興津(おきつ)地区、植野(うえの)地区、総野(ふさの)地区、勝浦海中公園にもお雛様を展示しています。


行川地区のパンフレット

旧行川小学校は「榎本コレクション」が展示されます。
神奈川県川崎市にお住まいだった榎本さんが、
生前に集めた人形を寄付してくださったものを一同に展示するようです。

興津地区ではつるし雛が飾られるそうなので、そちらにも行ってみたいと思っています。


今回市役所で撮ってきた写真です。







沢山ありすぎて、どの人形を撮ろうか迷いました。
市役所ロビーには500体の人形があるそうです。



明日、明後日、予定が入りそうです。
皆さんのブログへ伺うのは後日になりそうです。
ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-02-08 23:55:56
成る程ぉ これはビッグだぁ!

昔、この地区にも仕事で来たんですが、気が付かなかったなぁ

いつ頃から、やってるんでせう?
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2010-02-09 15:52:33
こんにちは-。こりす工房さん。

すごいお雛様お祭りになりそうですね-。

九州ではさげもんと言ってお雛様のそばに
飾るものがあり、動物さんなども一つ、一つ
手作りで、作って飾る感じですよ-。
私の住んでいます隣町でも雛山飾りなど
さげもんも飾られま-す。

もうすぐ、お雛祭りですね-。
返信する
Unknown ()
2010-02-09 16:17:53
榎本コレクションのお雛様
かわいいわね~。
これは、見てみたいなぁ!
返信する
こんばんHA (こりす工房)
2010-02-09 18:05:07
雨漏り」書斎主人様

今年は市民会館での展示が無い為、例年より少し少ないようですが、それでも勝浦市のアチコチに雛人形が飾られて、とても綺麗ですよ。

いつから始まったんでしょう?
私は2005年に始めて行きましたが、叔母が2004年に行っているということで、それ以前からですね。
始まったのはツイ最近のことだと思います。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2010-02-09 18:06:59
秋桜様

九州はつるし雛が有名ですね。
それが伊豆半島の稲取に伝わったという話をきいたことがあります。
そちらではつるし雛のことを「さげもん」って呼んでいるんですね。

そろそろ、我が家の小さな雛人形を出していあげたいですね。
返信する
旧行川小学校 (こりす工房)
2010-02-09 18:09:16
空様

旧行川小学校にまとめて榎本コレクションを飾るそうですよ。
それから日本最大級の享保雛もここにかざられるそうですから、是非行ってみたいと思います。
それから興津公民館のつるし雛も見たいです~。
5年前に行ったときもすごく混んで、シャトルバスを5台くらい見送ってやっと乗れたので、今年は午前中に行こうかしらって思ってます。
返信する
こんばんは! (miyakeoriibu)
2010-02-09 19:19:28
>遠見岬神社の60段の石段に1200体の雛人形<
市内から飾り終わった雛を寄付してあるのでしょうか。
見応えがあるでしょうね。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2010-02-09 21:48:15
観光パックにあったのですがまとまらず、中止になりました
行ってみたかったのですが・・・
報告してくださいね
返信する
徳島県勝浦町から (こりす工房)
2010-02-09 23:08:18
miyakeoriibu様

初めは徳島県勝浦町から7000体の雛人形を貰って展示を始めたそうです。
今では全国から雛人形を集めているそうです。

市民会館の中はものすごい数の人形が展示してありましたが、今年はないそうです。チョット残念です。
返信する
残念 (こりす工房)
2010-02-09 23:09:46
元気ばば様

関東地方でも日帰りバスツアーが沢山やってきます。
名古屋からのツアーもあったのですか?
まとまらず中止は残念でしたね。

行ったらまたブログで紹介しますので楽しみにしていてくださいね。
返信する

コメントを投稿