こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

アクリル毛糸の小物

2010-11-15 21:19:58 | 編み物
アクリルタワシ色々


今日、完成したアクリルタワシ
リス柄を編みました。



こちらも今日完成した、クリスマスオーナメント
表側


裏側


何枚も作ったのに、自宅用が作ってなかったんですよ。
自宅用と、ちょっとプレゼント用に作りました。


アクリル毛糸の小物は、終わりにして、
次の準備をしました。

アクリルとウールの混紡毛糸


最近こういう薄茶ばかりが目に付いてしまって…

ゲージを採るのに、メリアス編みをしました。

何ができるかはお楽しみです。

あ、そうそう編み込みのカーディガンも少しづつですが進んでいますよ!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃおきゃお)
2010-11-15 22:40:43
オーナメント、きっと手際よく編めちゃうんでしょうね。自宅用がなかっただなんて、こりすさんらしいです。
カラフルなたわし、キッチンが華やぎますね。
使うのがもったいないくらい可愛いです♪
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-11-16 04:10:28
こりす柄の..
アクリルたわしが、可愛いですね..
かなりの種類が勢揃いです..
実用的で、飾りにもなる優れものですね..
クリスマスオーナメントも
続々誕生ですね..
クリスマス写真をどうしようか..
思案中です..(微笑)

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/1111fl-1.jpg
返信する
おはよう ()
2010-11-16 05:40:20
うわっ!いっぱいできたね~♪
こりす柄、最初見た時
怪獣かぁ~!と思ったけど
だんだん、りすの模様に見えてきたよ。
編み物をちゃんとやる人は
きちんとゲージを編んでからなんだね。
私だと、ふっとばして、いきなり本番ってこともあったけど。
だからゆるかったり、小さかったりしたんだ・・・
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-11-16 08:55:13
きゃおきゃお様

小物はあっという間に編めてしまうので楽しいですね。
クリスマスオーナメント、このもみの木も、以前作った雪だるまも、一つも手元に残っていないです。
小さな雪ダルマも自宅用に結構作ったのですが、全部上げてしまいました。
まあ、いつでも作れるから良いか~って感じです。(笑)

アクリル毛糸のタワシ、いいです!
これからはずっとこれを使おうと思っています。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-11-16 08:58:10
humsum様

タワシの柄、考え中ですが、
他のものを編み始めてしまいました。
ちょっと中断します。
リスだけでなく、猫とか色々作ってみたいですけど…

東京はアチコチでクリスマスのイルミネーションが始まりましたね~。
去年初めて六本木に行って、感激しました。
今年は何を撮影するのでしょう。
楽しみです。

今日のお花は山茶花ですね。
そうだ、お隣の山茶花の写真まだ撮ってなかったです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-11-16 09:01:21
空様

怪獣模様のアクリルタワシでもいいかも…
子供が喜ぶかもね!
この小さな編地の中に、たった2色で表現するのって、凄く難しいね。
段々リスに見えてきてくれて、良かったです(笑)

編み物はちょっと面倒でもゲージはとったほうが良いね。
せっかく作ったのに着れなかったらガッカリするから…
でも、ゲージを測って編んだのに、
着てみたら、肩が伸びてしまって袖が長かったなんてこと、あるんだよね~~~(T_T)
返信する
おはようございます (Betty)
2010-11-16 09:16:07
沢山出来ましたね。
赤と白のコりスかわいいです。

次々作品が出来てきていいなぁ~
編みこみのカーディガン楽しみに待っています。
あたしのじゃないんだけれど・・・
返信する
さすが! (小百合)
2010-11-16 11:51:06
すご~い!!
友人がリバーシブル編みは時間が
かかって大変!と言っていました。
根気と実力がないと無理かな~
リバーシブル編みは本で覚えたんですか?
アクリルたわし、使い勝手が良さそうですね!
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2010-11-16 15:45:10
こんにちは-。こりす工房さん。

アクリルたわしかわいいですね-。

クリスマスオ-ナメントの方もとても
かいくてクリスマス気分が十分ですね-。

私の住んでいます町でも昨日くらいから
イルミネ-ションが点灯されているみたい
なのですが、何しろ鼻水、くしゃみ等で、
夜の外出は今のところ無理みたいです。

寒くなってまいりましたが、こりす工房さんも
お体には十分お気をつけてくださいませ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2010-11-16 18:39:04
Betty様

アクリル毛糸を色々なカラーをそろえてしまったので、頑張って編んでみました。
他の図案も考え中です。

編み込みのカーディガン、2~3日お休みしていますが、
編めた所まで、また紹介しますね。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿