こぺる【自動/ラ五】

①ゆるゆるする。②なんとなくなんにもしない。
そしてオッサンへ…

●消極的比較

2016-06-08 | よもやま
感情的にはさておいて、「とてつもなくセコい」というのは、各知事に対して市民が今現在負っているリスクとしては小さい気がする。
自分とこの知事ではないので言えることだけど。

「今後は改める」と言ってる人間と、新しく選ばれた人間と、どちらがマシか、と考えると、
『シルクの中国服を着ると筆の走りが良い』と弁護士に説明している姿を一般市民に想像させる、という面白いネタを提供してくれるアドバンテージを除いたとしても、
どうにも前者に分があるように思える。


「のど元過ぎれば」じゃないけど、今になって「猪瀬サンは良かった」「石原サン戻って来て」とか言ってるのを見てると、
今辞めたとしても、任期を全うして次の人になったとしても、また何かしら問題が出てきたりすると、

「マスゾエさんの方がマシだった」

とか言い出すのだろうし、それはそれで面白そうだ。



『ああいう人に任せたくない』という気持ちは分かるけど、ここで変えるリスクとは比較出来ないと思う。
最初に書いたように、自分トコじゃないから言える事だけど。
自分ところの知事だったら・・・ん~。『+恥ずかしい』という感情が乗っかっちゃうから、やっぱり辞めて欲しいかな(笑)。

というワケで、文春さんにおかれましては、無用な悩みを抱き、かつ貴誌を買うための費用を捻出しなければならなくなりますので、まかり間違っても各道府県の知事をターゲットにしないで頂ければと。