台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

枕頭公!枕頭婆!

2004年11月17日 | 風習・習慣




今日のダイアリーは、読んでるヒトを無視した、殆んどオレの メモ みたいなモンだ。
だから気にしないで、” 戻る ” を クリック して 別のサイトへ行っていいゼ!
なんたって下に書くのは、 ” 蕾 ” の ちーママ から聞いた
” 寝違い ” しちゃった時の オマジナイ -
だけなんだから。

-----オマジナイ-----

枕頭公、枕頭婆、
我是○○○、 今朝起床複発現我落枕了。 脖子無法動弾。
請枕頭公、 枕頭婆、 保佑我、 譲我的脖子趕快起来。
拝託!

---------------------


ちなみに上の写真がその ” ちーママ ” と、 黒シャツ隊準構成員 の ” 小ケン ” だ。



この オマジナイ の最初の、 ” ××公、××婆 ”、っていうのは、
台湾の お祈り の一般的なパターンだな。 
” 拝拝 ” の時に ” 土地公 ” に祈るときも、 ” 土地公、土地婆 ” で始めるモンね!
( ” 拝拝 ” についてよく知らないヒトは、前のダイアリー の  ” 拝拝 ” を見るといいゾ。 )

時に、上になんでオンナジような 写真 が2枚あるかっていうと、
一番上の方の 写真 を撮ったアト、 ちーママ が
「 アタシの方が 顔がデカく見えて イヤだ~! 」 ってゴネて、
自分が 小ケンよりチョッと 後ろに下がって、
もう一枚 撮り直しを 要求したから ナンだな。

カオがデカイ - ってのは、台湾でもあまり 人気ないミタイさ。
( 香港女優の ケリー・チャン とか、スゲー でかいのにナ。 )

昨日は、ウェイトと2kmランだけをやりました。
今日は、ウェイトと45分(9km)JOGをやりました。

一昨日のヒット数 - 177
昨日のヒット数 - 218


最新の画像もっと見る

コメントを投稿