台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

台湾的結婚式(予告編)

2005年06月16日 | 風習・習慣





台南はまだ、強烈な雨が降り続けている。

だから、
オレは事務所と自宅をまっすぐ行きかえりしている。

食い物の話を書こうにも、ネタがない。

上の写真は、
しょーが無いから載せた、実家で飼っているネコの
” ミュー ” だ。

でも、可愛いだろ。


 


それで、
この上の写真は、やっぱり家で飼っている犬の
” アラシ ” だ。

目が光っちゃたんで、ペンで黒く塗ったら
変な顔になった。
ホントは下の写真みたいな顔をしている。



 


なかなか男前だ。




しかし、
今現在最大の問題点は、
犬や猫のことでも、雨のことでもない。


あさっての土曜日に、
半袖組のポチャン の結婚式がある。
そして、オレはスピーチを頼まれている。
( 当然北京語か、台湾語 )
だが、準備を全然やっていない。

今、オレが感じている強烈な 焦り。

こいつを人は
” プレッシャー ”
と呼ぶのだろうか?


こいつは、
オレ個人の問題なんだが、
その一方、みんなが台湾の結婚式について
知らないことも多いはずだ。


あさっての結婚式は、
高級ホテルの
” 台糖長栄酒店 ” 
で開催されるが、こういう場合、
台湾の結婚式 はどんなものになるのか?

そして、怠け者の上に小心な kool_tada がやるような
来賓のスピーチはどういう話をするのか?

衣服は、どんなものを着ていったら良いんだろう?
どのテーブルに、座ったらいいのか?
( 日本みたいに、テーブルに自分の名前が書いてないゾ! )
ご祝儀は、どのくらいあげるんだ?

知らないことが、いっぱいあるだろ!


こういうことに、興味が有る人、
あるいは、実際に台湾の結婚式の情報が必要な人。

そんな人達、
全ての情報については、
もうすぐやる
” 台湾的結婚式 ( 本編 ) ”
を、是非見ていただきたい!


台湾式結婚式の顛末を、できるだけリアルに公開するゾ!
ホントにサ。


と、いうことで、
今日の所は、あっさりここまでにしておくヨ ♪

では!


一昨昨日のヒット数 - 621
一昨日のヒット数 - 588
昨日のヒット数 - 620

一昨日は、練習は休みでした。
昨日は、雨だったのでジムで、ウェイトと50km位のJOGをやりました。
今日は、雨だったのでジムで、ウェイトと800mX5本のインターバルをやりました。

台中国際レースまで、あと113日。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしおさん)
2005-06-20 03:11:12
父の日過ぎちゃった。。。

はいカラーの花∀\(δ\)



…カラーだっけ?
返信する
Unknown (siesta)
2005-06-21 16:43:34
こんにちは。結婚式はいかがでしたか?台南ではホテルで何度か結婚式の新郎新婦を見かけたことがありますが、実際の式は見たことないので、レポ楽しみにしています!

端午節の説明。勉強になりました。これだけ調べて、書くのも大変だと思いますが、時々食べ物以外のオベンキョウもいいですね。



それにしてもすごい雨のようで・・・。天気ばかりはどうにもならないことですが、お気をつけて・・・。
返信する
よしお さんへ (kool_tada)
2005-06-22 15:08:15
よしお さん



知ってますか、カラーは6月の花ですゼ。

それにしてもずさんなAAですね。



ま、なんにしてもありがとう。



もう、トシなんだから、

アルバイトのやりすぎで、留年など、けしてしないように。



では!
返信する
siesta さんへ (kool_tada)
2005-06-23 19:27:09
siesta さん



コメントありがとうございます。



ポチャンの結婚式は、盛大なもので、

400人も人が来ましたし、

台南市長の挨拶までありました。



色々盛り込みすぎると、記事が長くなってしまうので、

簡単にまとめるために、四苦八苦しています。



先日台南においでのときに行った

” C海産 ” の食べ物の写真を

メールで送っておきましたので、

また時間がおありの時にでも、ご覧ください。



では、失礼いたします。



返信する
はじめまして (AINEIAS)
2005-07-02 10:06:48
 私は、6/5から約1ヶ月間、台糖長栄酒店(Evergreen Plaza)に滞在しています。

 来週には日本に戻るのですが、結婚式があったのも知っていたので、本編を期待しています。

 もっと早くこのブログを知っていたら、小吃などの生の情報が得られたのに残念です。

返信する

コメントを投稿