ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

回鍋肉弁当。

2007-10-09 17:29:51 | お弁当。

10/9

  ・回鍋肉
  ・ハムチーズ卵焼き
  ・きのこのバターしょうゆ炒め
  ・かぼちゃのはちみつレモン煮
  ・ミニトマト
  ・梅干しごま塩ごはん

私の回鍋肉の作り方はコチラ
そのときの気分や入れ忘れなどで調味料は多少変わります
今日のは豆板醤を入れすぎたのか、辛かった

 

3連休のお出かけのときに立ち寄った本屋で、みかさんの新刊を発見したので即購入

まだじっくりとは読んでいないけど、作りたいパンがいろいろ
一番作ってみたいのが『くーぷトースト』なんだけど、しまう場所がないから食パン型は買えない・・・
しかもこのレシピ、叩くという工程があるから、壁の薄いアパートの2階に住んでる身としては、ちょっとやりづらい・・・
捏ねはHBくんにやってもらって、パウンド型でも焼けるかなぁ?
レシピをじっくり読んで、考えてみようと思います

 

※追記※

tontonさんから、ハムチーズ卵焼きの作り方が知りたいと言ってもらったので、書いておきます。
簡単なので、みなさんよかったら作ってみてくださいね~

ハムチーズ卵焼き
卵1個をよく溶いて、好みでこしょう、牛乳少々を加える(これはなくてもOK)
普通の丸いフライパンを熱し、油を薄くひいて卵を全量流し入れる。
要は薄焼き卵状態です
真ん中にハムとスライスチーズを重ねて置き、卵を四方からパタンパタンとたたむ。
冷めたら切り分けて出来上がり
私は6等分して5切れを夫のお弁当に入れてます。1切れは私が食べるの

ハムとチーズの塩分があるので、卵に塩は入れないほうがいいです。
ハムとチーズは1枚ずつでもいいけど、私はハム・チーズ・ハムと重ねています。
そのほうが色がきれいだから
焼くのも時間がかからないし、出来上がりが薄っぺらいので冷めるのも早いです。
急いでいるとき向きかな?
(熱いうちに切るとチーズが流れ出るので、冷ましてから切ってね~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂の… (ずみ)
2007-10-09 22:21:56
噂のみかさんの本!!早速買ったんだね~
私も週末にでも買いに行かなくちゃ

週末の記事じっくり読ませてもらったよ~。
私はお友達が千葉に引っ越してからたまに訪れるようになったんだけど、まだまだ知らない場所がいっぱいありそうだから、今度行く時がまた楽しみになってきた
カツ屋さん、是非!!行ってみたいし、温泉施設も気になるな~。
今度色々教えてね

こにゃんさんちとウチの週末の過ごし方、少し似てて親近感わいちゃった^m^
ウチも連休は車の中で寝袋で寝てました
返信する
素敵 (tonton)
2007-10-10 15:05:52
ま~ずみさんといい、こにゃんさんといい、素敵な旅行を楽しんでたのね、三連休。
南房総は我が家も子どもが小さい頃に何度か行きました。東京湾フェリー便利ですよね。あっという間についちゃうのがもったいないくらいよね。
そうそう、娘が生まれて初めての旅行が房総でした。まだ赤ちゃんだった娘を連れて行ったものです。
思い出します・・・。
魚釣りの旅、素敵ですね。こうやっていろんな海をめぐるのっていいなぁ。寝袋ならリーズナブルですぐいけちゃいますね。
うらやましいなぁ

ところで、ハムチーズたまご焼ってどうやって作るのかしら?良かったら教えてね。娘が絶対喜びそう!
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2007-10-10 16:39:41
あはは、寝袋仲間だ~
車中泊って、時間が自由に使えるし、気楽でいいね!
はまったかも
私も千葉にいたの2年弱だから、それほど知らないんだよね~。
住んでたときに、もっといろんなところに行っておけばよかったなぁと、今更思ってたりします。
お風呂はね、『湯の郷かずさ』っていうところだよ~。
前は温泉って書いてた気がするんだけど、今HP見てみたら「日帰り湯」になってた
HPはこちら
http://www.kazusanet.co.jp/yunosato/
気になるなら見てみてね~
とんかつ、おいしいよ
私は梅しそ巻きのが好き
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2007-10-10 16:51:37
3連休、プチ旅行してました~
昔よく行った所に久しぶりに行くのは楽しかったです
南房総はのどかでいいですよね。
千葉にいた頃は、東京や横浜に遊びに行くことが多くて、南のほうにはあまり行かなかったので、ちょっともったいなかったな~と思ってます。
機会があったらまた行きたいな
釣りも、違うところに行くと釣り方も魚も違っておもしろいです。
寝袋で車中泊だと、時間が自由になるし、お金がかからないのがいいですよ
いつか車で全国まわってみたいです
(そのときにはキャンピングカーが欲しいけど
ハムチーズ卵焼きの作り方、追記しておいたので、よかったら作ってみてくださいね
返信する

コメントを投稿