ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

ゴーヤと豚肉の中華炒め弁当。

2008-05-14 14:44:42 | お弁当。

5/14のち

  ・ゴーヤと豚肉の中華炒め(+たまねぎ、ブナピー)
  ・ねぎとおかかの卵焼き
  ・ほうれんそうのなめたけ和え
  ・きなこ入りかぼちゃ茶巾
  ・ミニトマト
  ・市松ごはん(塩昆布サンド)

ゴーヤと豚肉の中華炒めの味付けは、甜麺醤、豆板醤、オイスターソース、ウェイパァー、しょうが、酒です。
こういう味付け、結構久しぶりかも


ほうれんそうのなめたけ和えは、なめたけを作って半分くらい器に取り分けたあと、残りのなめたけが入ってる鍋に、ざく切りにした生のほうれんそうを放り込んで火が通るまで加熱するだけ
これだとほうれんそうを別にゆでる必要がないから楽です
ちなみに、なめたけはこちらのレシピで作ってます


今日のかぼちゃ茶巾はきなこ入りで、はちみつで甘みをつけてあります。
かぼちゃをチンしたらベチャベチャだったから、きなこで硬さを調節。
きなこが香ばしくておいしいです

 

数日前、久しぶりに(前に行ったのは4月中だった)業務スーパーに行ったら、いつも使っている強力粉が思いっきり値上がりしてました~
この強力粉を使い始めたときは、1kg148円。
その後ちょっとたって158円になって、それがしばらく続いて。
今年に入ったくらいだったかな?168円に上がって。(その後178円になったんだっけ?)
そして今回、5月の小麦粉値上げで218円に
値上がりするのはわかってたけど、ここまで上がると思ってなかったから結構ショック・・・
今は4月に箱買いしたのがまだあるけど、1kgを1週間~10日で使い切ってしまう我が家にはかなり痛い値上げです

それに、あまり話題には上らないけど、チーズの値上がりも著しくないですか?
普通のプロセスチーズとかスライスチーズはそれほどでもないんだけど、ピザ用チーズとかが高い!
あと粉チーズも値上がりしてたなぁ
バターも売ってない&高いし。
我が家に欠かせないものがことごとく高くなってて、困っちゃう

こんな状態、いつまで続くんだろう・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いづ)
2008-05-14 22:38:27
こんばんは~♪
ゴーヤー、もう売ってるんですね!夏が近づいてる感じがするお弁当です~★
カボチャにはちみつきなこ、これ美味しそうですね~♪こういう甘いものが一品入ってるとうれしィですよね~!

粉の値上がり、非常にキツイですね・・・。私もいつも業務用スーパーで買ってたのですが、、、ちょうど私も昨日粉の値上がりを実感してきました、1kg205円→258円で・・・ひーーーーって感じでした。。。
バターは今日何とか1キロゲットできたのですが・・・・次はコンパウンドマーガリンでもいいかな~なんて思っちゃいますぅ・・・。
チーズ類、生クリームなんかも値上がりしてますよねェ。でも、どうしても使うものだから・・・諦めるしかないのかしら。。。

強力粉を箱買いとはすごいですね~、しばらく安心ですね★
返信する
初めまして! (はちみつ)
2008-05-15 07:53:47
パンブログを色々お散歩しててたどり着きました!
釣りをされてて同じ神奈川だったので思わずコメントを!!!

私もパン作りが大好き、そして釣りが大の趣味です♪


また遊びにきます!
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-05-15 08:06:39
バター、ホントにないですよね。
すごい高いのだけが1個棚の隅にあったりして^^。

一松ごはん、きれいです。
こうするとうちの子も喜んでくれるかな。
返信する
こんにちは。 (岸和田の空手ママ)
2008-05-15 16:45:28
お邪魔いたします~

ネットサーフィンをしていまして ランダムブログからこちらにやってまいりました。岸和田に住む 三人の子供と夫、五人暮らしの主婦をしています。
美味しそうなお弁当に目を奪われました。

ほんと、美味しそうですね!見た目もすごい綺麗です。

私は毎朝四人分(私が仕事の時は五人分)のお弁当を作っています。 中身は最近マンネリ化しつつありますf^_^;
パンも ホームベーカリーを使って時々食パンやロールパンを… レパートリーは少ないです(笑)

ゴーヤは苦手なのですが お写真の幾つかのメニューを拝見、美味しそうですね。苦くはないですか?
お弁当メニューの数々 参考にさせていただきたく コメントいたしました(笑)
また お邪魔させていただきますね~

岸和田の空手ママより

http://blog.goo.ne.jp/tositosiyukari2006
返信する
いづさん♪ (こにゃん)
2008-05-15 17:06:55
ゴーヤ、最近安く売ってるのをよく見ますよ~。
今年は出回り始めるのが早い気がします。
いっぱい食べれるかな~
かぼちゃきなこ茶巾、夫は無反応でしたが私は気に入ったのでまた作るつもりです

粉、やっぱり50円くらい上がってるんですね~
日常的に使うものだけに、この上がり方はきつすぎです
箱買いしておいてよかった~。
でも残り約9㎏。いつまでもつか…
バターも、あきらめてコンパウンド使うしかないのかなぁ
コンパウンドマーガリン、半分はバターなんだからバターの香りはするんだろうけど、マーガリンくささはないのかしら?と考えちゃいます。
試しに買ってみるかな…
返信する
はちみつさん♪ (こにゃん)
2008-05-15 17:13:39
はじめまして
訪問&コメントありがとうございます!

パン焼きが好きで釣りも好きとは、趣味同じですね~
しかも同じ神奈川在住。
どこかの釣り場ですれ違ってたりするかもしれませんね
今、そちらのブログをちょっとだけ覗いてきたのですが、穴子も捌けるとはすばらしい
私は普通の形の魚しか捌けません
返信する
izumimirunさん♪ (こにゃん)
2008-05-15 17:17:08
バター、ほんとにそんな感じです。
今日行ったスーパーも、少量パックのが2~3個置いてあるだけでした。

市松ごはん、実はうちの夫は喜びません
こういうのは恥ずかしいらしくて、のりだけ先に食べちゃったりするみたい
カッパ娘ちゃんは気に入るかしら?
返信する
岸和田の空手ママさん♪ (こにゃん)
2008-05-15 17:28:40
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!

毎日4or5人分のお弁当を作っているとはすごいですね
私は夫の分だけで手一杯です
(全部多めに作って、私もお昼に同じものを食べてますが。)
きっと手際がいいのでしょうね~

ゴーヤ、私は苦味を抜く下処理は一切しないので、多少は苦いです。
塩もみして水にさらすと苦味がだいぶ和らぐと聞いたことはありますが、実際にやったことがないのでどの程度効果があるのかはわかりません
あとは、調理に油を使う、こってり目の味付けにするなどで、苦味はごまかされると思うんだけど、苦いのがすごく苦手だったらそれでもきついかな…

お弁当、すぐマンネリになっちゃいますよね。
私のがお役に立つならうれしいです
返信する

コメントを投稿