ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

すごい形。

2008-12-23 16:24:58 | パン。

日曜日、久しぶりに富澤商店で粉を買ってきました。

行くまでは最強力粉を買おうかなと思っていたんだけど、値段を見て迷ってしまって
やっぱり以前に比べると高くなってるんですよねぇ

で、国産の粉も欲しいと思っていたから、最強力粉はやめて国産粉を買うことに。
どれにしようかと棚を眺めていて目についたのがキタノカオリ
この粉、他のに比べてひときわ黄色いんです
説明を読んだら、扱いやすそうなのでこれに決定

あと、最近はハード系のパンが気に入っているので、ハードブレッド専用粉というのも買ってみることに
本店まで行ったのに、結局買ったのはこの2つだけでした

 

新しい粉を使ってみたかったので、昨日、早速カンパーニュを焼きました
もちろん自家製酵母で
このハードブレッド専用粉、水分量を控えめにしないとベタベタになるらしいので、水分は60%程度におさえてみました。
ライ麦粉と全粒粉をそれぞれ1割ずつ配合して、HBに捏ねてもらいました。

生地をさわった感じは、いつものカンパーニュよりもちょっと硬めだったから、もう少し水分が多くてもよかったのかも

いつもどおり成形して焼いたら、焼き上がりを見てびっくり
今までにないようなクープの割れ方です

別の角度からも撮ってみたり

成形の仕方の問題なのか、水分量が関係あるのか、粉の性格なのか

これが均等に開いていたなら、悪くないんだけどねぇ


味は、というか香りが、生地の段階から違ったのもびっくり
先週、リスドォルメインで焼いたカンパーニュとは、香りも風味も違ってました。
若干、リスドォルのほうが甘みが強いかな?
どちらかというと、私はリスドォルのほうが好み。
でも、ハードブレッド専用粉のほうも、また違った味わいでおいしいです

やっぱり粉で味や香りが違うものですね~。
また違う粉も試してみたいです
キタノカオリも、どんな味なのか楽しみだわ


ちなみに、先週焼いたカンパーニュはこちら

これは、今回のとほぼ同じ配合で、メインの粉はリスドォルです。
普段使いの粉で焼いたカンパとは香りが違う~

これを焼いた日の夜、具合が悪くなったので、UP出来なかったのでした



最新の画像もっと見る

コメントを投稿