ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

ベーグルとプリンパン。

2009-01-23 15:11:40 | パン。

昨日焼いたのは、キタノカオリを使った自家製酵母ベーグル

全粒粉も少し入れて作りました。

水分が少なめだったみたいで、捏ねるのが大変なくらい硬い生地
予定よりもハードなベーグルになっちゃいました
でも、そのおかげできれいな形に出来たかな

今日のお弁当でベーグルサンドにするために焼いたので、粉250g分の生地を6分割して、小ぶりなベーグルちゃんです
真ん中の穴も詰まり気味に作りました

 

昨日はもう1種類生地を捏ねて、こんなパンも作りました。

こちらはイースト使用、みかさんのリッチ生地です。

中にカスタードクリームとカラメルタブレットを包んだプリンパン

前からこれを作りたくて、カラメルタブレットを買おうと思ってたのに、お店に行くたびに買い忘れてしまって
先日ようやく買ってきたので、早速作りました~

クリームは、全卵使用のレンジカスタード。
レシピを確認せずに作ったらゆるかったので、コーンスターチを牛乳で溶いて加え、さらにチン。
どうにか包める硬さになりました。

カラメルタブレットは、パン1つにつき2個入れてます

はさみで十字の切り込みを入れて焼いたら、カラメルがあふれてきちゃった
でも、これもおいしそう、かな?


この生地でまるパンも焼きました。

ちょっと焦げ気味

 

これらのパンを使った今日のお弁当は、次の記事にしま~す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿