ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

里芋コロッケ弁当。

2009-02-27 15:54:40 | お弁当。

2/27。寒いです

  ・里芋コロッケ
  ・ひじき煮入り卵焼き
  ・まいたけのバター炒め
  ・いんげんのカレーかき揚げ
  ・いちご
  ・ふりかけごはん

里芋コロッケはいつもの揚げないバージョンです
もちろん、昨日の晩ごはんからの取り置き
豚挽き肉とにんじんとたまねぎ(共にみじん切り)を炒めて、砂糖、酒、しょうゆで甘辛く味付けしたところに、チンして皮をむいた里芋を入れて、つぶしながら混ぜました。
まわりに炒めパン粉をつけて、オーブンで焼けば出来上がりです
里芋を使ったのでタネがねっとりしていて、手で丸めるのはとても無理
なので、スプーンですくってパン粉の上に落とし、パン粉でコーティングしながら成形しました

晩ごはんで食べたときはちょっと味が濃すぎたかなと思ったけど、お弁当で冷めたものを食べたらちょうどよかったです


今日のお弁当は、全体的に地味めですね~
にんじんとかで何かもう一品作ればよかったな

 

昨日、買い物ついでにちょっと足をのばして駅前の本屋に行ってきました
目的はこの本を買うため

izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』です

苦手な人が多いにんじんやピーマンを、おいしく食べられるようにと工夫したアイディアレシピや、季節の野菜のレシピが詰まった素敵な本です

先日、よく行く本屋で探したら、たくさんの人が手に取ったのか、ちょっとよれよれになったのしかなくて
せっかくだからきれいなのが欲しいな~と、他の品揃えのいい店に行ってきたのです

早速、この本から今日のお弁当に一品作りました。
いんげんのカレーかき揚げがそれです
いんげんって、和え物と炒め物しか思いつかなかったけど、かき揚げもおいしい
これでお弁当のおかずのレパートリーがまた増えました。
他にもお弁当に使えそうな小さなおかずがいろいろのってるし、その他にも作りたいレシピがたくさん
眺めているだけでわくわくします
今日の晩ごはんも、この本から何か作ろうかな~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumimirun)
2009-02-28 06:47:50
こにゃんさーん!
本買っていただいた上に、こんな素敵に書いていただいて……。
わざわざ2軒も回っていただいたんですね。
お手間とらせてすみませんでした。
でも本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
本からも早速作ってくださって……。
これも大感激です。
本当に本当にありがとうございます。
どうか役立つ一冊になりますように……。
本当にありがとうございました!
返信する
私も^^ (そらら)
2009-02-28 16:46:00
このレシピ本、買いましたよ~
今まで発売日からだいぶ経って気づいてたから
お店にヨレヨレのしかなくて断念してたけど
今回はタイミング良く新品の山から買うことができました

いんげんは冷凍?去年頃から近くの店では
全く見なくなったけどやっぱり あるんですね。
返信する
izumimirunさん♪ (こにゃん)
2009-02-28 17:23:26
わざわざコメントありがとうございます~!
1軒目の本屋で買わなかったのは、単に私のわがままなんですよ。
手間だなんてとんでもない!
カレーかき揚げ、夫にも好評だったし、これからもいろいろ作らせてもらいます
返信する
そららさん♪ (こにゃん)
2009-02-28 17:28:07
わ~、そららさんも買ったんですね
この本、中身はもちろん、表紙とかも素敵ですよね~
欲しい本でも、ボロボロだったりするとやっぱり買いたくなくなりますもんね。
私もきれいなの発見できてよかったです
いんげん、冷凍のを使いましたよ。
外国産だけどかまわず使ってます
実は私、いんげんはよく使う割に好きじゃなかったんだけど、これはカレー風味でおいしく食べれました
返信する

コメントを投稿