ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

鶏肉のしそ天ぷら弁当。

2007-12-04 12:53:28 | お弁当。

12/4

  ・鶏肉のしそ天ぷら
  ・コーン入りスクランブルエッグ
  ・きのこのバタポン炒め
  ・里芋のおかか煮
  ・枝豆ピック
  ・りんご
  ・ふりかけごはん


鶏肉のしそ天ぷら
鶏むね肉は、一口大に切って塩と酒をふりかけ、しばらく置く。
天ぷら衣に大葉の千切りと塩少々を加え、鶏肉につけて揚げる。
なんとなくおいしそうかな~と思って、作ってみました
衣がフニャフニャになっちゃったけど、結構おいしかったです
むね肉だけど全然硬くなくて、しっとり出来ました


きのこのバタポン炒めは、好きなきのこ(今日はまいたけとブナピー)をバターでいためてポン酢で味付けするだけ
おうちごはんではたまに作ってたけど、お弁当に入れるのは初めてかも。


そして、今日のりんごは型抜きです。
昨日のりんごも倒して見えなくしたと言っていたので、ひっくり返してもだったらどうするかな~と思って
ほんとは表面に少し細工をするつもりだったんだけど、時間が足りなくて断念

朝のうちにやってしまいたいことがあって、時間が足りなくなりそうだなぁと思いながらやっていたら、案の定ギリギリに
大急ぎで詰めて、どうにか間に合いました

 

さっきパンが焼きあがったんだけど、これから買い物に出るので、夜にでもしようと思います。
ほんとは買い物も午前中に行きたかったんだけど、天気がいいから洗濯したり、いろいろやってたらもうこんな時間
とりあえず行ってきま~す



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい! (ぽよぽよん)
2007-12-04 16:57:39
こにゃんさんこんにちは!
鶏肉をしそ入り衣で天ぷらなんて!!
絶対美味しいでしょ!マチガイないでしょ~!
私も作ってみま~す♪
今日もパンを作ったんですね!
アップ楽しみにしてま~す☆
↓のチョコナッツパン、いいなぁ…
美味しいでしょうね~♪
こにゃんさんのパン、焼きたてを一度
ごちそうしてもらいたいな(*^^*)
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2007-12-04 18:15:37
鶏肉のしそ天ぷら、なかなかいいよ~
簡単だし、硬くなりがちなむね肉がジューシーに出来て
もっとカラッと揚げれたら、もっとおいしいだろうなぁ

昨日はなんだか久しぶりにやる気が出たから、夕方パン生地捏ねて一晩かけて発酵させてたんだ~。
じっくり発酵させたから、おいしく出来てるかな~
チョコナッツパン、おいしかったです
チョコチップ入れすぎで、丸めるの大変だったけど~
いつかパン食べてもらいたいなぁ
そのためには腕上げなくちゃ
返信する

コメントを投稿