ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

3色そぼろ弁当。

2007-05-07 17:06:57 | お弁当。

5/7。のち。約10日ぶりのお弁当です。

  ・3色そぼろごはん
  ・ちくわクルクル(のり+チーズ)
  ・紫いものバター焼き
  ・ピーマンの塩昆布和え
  ・ミニトマト

3色そぼろ
<肉そぼろ>合い挽き肉を鍋に入れ、酒、砂糖、しょうゆ、しょうがを加えてよく混ぜ、火にかける。
汁気がなくなるまで、混ぜながら煮詰める。余分な油はキッチンペーパーなどで取り除く。
<卵そぼろ>卵をよくときほぐし、砂糖、塩、酒で味付け。弱火でポロポロになるまで炒る。
<いんげん>いんげんは細かく刻み、ごま油で炒めて塩をふる。ラー油を加えてピリ辛にしても。

 

長かったはずの連休も、結構あっという間に終わったような気がします。
(それは私が2日と3日、夫を置き去りにして遊びに行っていたからかな?

今年のGWは、最初のほうに浜名湖までドライブに行ったくらいで、後はほとんど遠出とかしなかった割に出費が多かったので、これからまた気を引き締めて節約生活しなくっちゃ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ!! (ずみ)
2007-05-07 22:44:03
こんばんわ~☆
ちゃんと今日からお弁当復活だね
私は早速サボっちゃったの

こにゃんさんのそぼろ弁当っていつも具同士の境界線がすっごくキレイだよね
すごいなぁ~。私はあんまり作ったこと無いけど、きっとぐちゃぐちゃになっちゃうな

浜名湖行ったんだね
大きい湖ってすごく気持ち良いよね
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2007-05-08 15:13:54
お弁当、サボりたい気持ちを押さえ込んで作りました~
連休中、家事をサボりがちだったから、まだダラダラしたい気持ちが抜けないんだけど…

そぼろ弁当、どうしても境い目が曲がってたりすると気になっちゃって、時間ギリギリまで整えてました
お弁当って、きっちりしすぎないほうがおいしそうに見えるとは思うんだけど、どうしてもこうなっちゃうの

浜名湖、すごいおっきかった~
浜名湖花博の会場だった大きな公園を歩いて、きれいな花をいっぱい見てきたの
ほんとはブログにのせるつもりだったんだけど、夫にPC占領されててできなかった…
返信する

コメントを投稿