今日は栗ごはんを作りました。
先日、はなまるマーケットで栗ごはんを紹介してたのを見た夫が、食べたいと言っていたので初挑戦。
そのテレビで、「凍らない程度に冷やしてしばらく置くと甘みが増す」と言っていたので、栗を買ってしばらく冷蔵庫のチルドルームに入れておきました。
で、はなまるで紹介していた通りに皮をむいてみたら、硬い皮は結構簡単にむけたので、「これなら栗ごはんもそんなに大変じゃないかも」と思ったら甘かった。
渋皮をむく方が大変でした・・・。
苦労しつつもどうにかむいて、あとは米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけ。
米は、1/3をもち米にして、昆布、酒、塩を加えて炊きました。
炊き上がったごはんは、ちょっと塩気が薄めだったけど、栗はほっくり甘くておいしく出来ました。
夫にもおいしいって言ってもらえましたよ。
実は私、栗ってあまり好きじゃなくて。
と言うか、栗の甘露煮は嫌いだけど、天津甘栗は食べられるという感じで、調理法によって食べられるのと食べられないのがあるんです。
栗ごはんはもうずっ~と前に食べたきりだったけど、自分で作る塩味の栗ごはんなら大丈夫なはずと思って、初挑戦してみたという訳。
結果は、おいしく食べることが出来ました。
これならまた作りたいな~。
残りの栗、どうやって食べようかな?
また栗ごはんでもいいけど、違うものにも挑戦してみたい気もするなぁ。
ちなみに、昔ながらの黄色いモンブランも、甘露煮と同じような味がして苦手。
でも、最近多い茶色の、ちょっと高級な感じのモンブランは食べられるんじゃないか?と思ってみたりしている私。
1度挑戦してみたいのだけど、高いお金を出してケーキを買って、おいしいと思えなかったらもったいない気がして、なかなか手が出せず・・・。
いつか、モンブランに挑戦する機会、あるかなぁ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます