ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

おこわ弁当。

2008-10-07 14:38:00 | お弁当。

10/7。朝のうちは晴れてたけど・・・。

  ・五目炊きおこわ
  ・鶏むね肉の柚子胡椒揚げ
  ・ひじき煮入り卵焼き
  ・枝豆入りれんこんもち
  ・青梗菜のナムル
  ・ミニトマトのバジル炒め

だいぶ前から、夫からおこわをリクエストされてて
おかずとの兼ね合いでなかなか作れずにいたんだけど(材料とやる気のある日に限って、白ごはんで食べたいおかずの予定だったりして、昨日ようやく作りました

おこわと言っても、炊飯器で炊く簡単バージョン

具はごぼう、にんじん、ぶなしめじ、干ししいたけ、油揚げです。
きざんだ具を油でざっと炒めて、しいたけの戻し汁、酒、しょうゆ、塩、みりん、水を加えて煮て、具と煮汁を分けておきます。
みりんは少量。甘さを感じない程度です。
しょうゆが多すぎると色が濃すぎて見た目が悪いかなと思い、塩も少し加えました。
といで吸水させておいたお米(今回はもち米2:うるち米1)に、煮汁と水を加えて普通に炊くのより少なめの水加減にし、具をのせてスイッチオン
炊きあがったら混ぜて出来上がりです

味付けはかなり適当(煮汁の味をみて濃いな~と思うくらい。参考にならないだったんだけど、なぜかちょうどよく出来ました
水が多かったみたいでちょっとやわらかかったから、今度はそこに気をつけて作ろう


鶏むね肉の柚子胡椒揚げは、この前ずみさんのところで見かけたののまねっこ
そぎ切りにした鶏むね肉に柚子胡椒をもみこんで、片栗粉をまぶして揚げるだけで、とっても簡単です
おいしかったけど、柚子胡椒をもう少しきかせてもよかったな~
今度はゆかりバージョンも作ってみよう


れんこんもちは、すりおろしたれんこんに片栗粉、塩、枝豆、きざんだれんこんを混ぜ、揚げ焼きにしたもの。
もちもちシャキシャキでおいしいです


それにしても、今日は油を使ったものばっかりのお弁当になっちゃったなぁ

 

 

家の間から昇る朝日

今朝お弁当を作っていたら、急に台所の窓がオレンジ色になって
外をのぞいてみたら朝日が顔を出したところでした
急いでデジカメを取りに行って、パシャリ
もうちょっと早ければ、雲も赤く染まっていてもっときれいだったんだけど、手を洗ってデジカメ持ってきてと、もたもたしている間に変わってしまいました
でも、せっかく撮ったのでUPしておきま~す



最新の画像もっと見る

コメントを投稿