ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

豚肉と小松菜のオイマヨ炒め弁当。

2008-11-26 14:42:28 | お弁当。

11/26。日差しがあったかい

  ・豚肉と小松菜のオイマヨ炒め
  ・目玉焼きの甘酢煮
  ・はんぺんのねぎ味噌焼き
  ・ポテサラのチーズ焼き
  ・りんご
  ・ふりかけごはん

目玉焼きの甘酢煮は、ずみさんのところで見かけて、前から気になっていたもの
やっと作りました~

実は、「2つ折りの目玉焼きを味付けしたの、お弁当にいいよ」っていうの、10年以上前に友達に教えてもらって知っていたんだけど(そのときのは確かシンプルにしょうゆのみの味付けだったと思うけど)、そのときはうまく作れなかったんです
だから、この甘酢煮もなかなか挑戦できなくて
でも、卵焼きのネタも尽きてるし・・・と挑戦
昨日寝る前に作り方をじっくり読んでおいて、やってみたら出来ました
昔失敗したのは、2つ折りにするのが早すぎたからみたい

味付けが甘酢味なのもいい感じ
おいしかったです
夫も気に入ってくれるかな?

これ、お弁当だからちゃんと黄身が固まるくらいにしたけど、中身とろりんの状態でごはんにのせたらおいしそうだなぁ
そのうち、おうちごはんに作ってみようかな?

 

ポテサラのチーズ焼きは、昨日の晩ごはんのポテサラを取り分けておいて、チーズをのせて焼いただけ
最近、どんどん晩ごはんからの流用が増えていってます

 


今日も近くのスーパーまで、夕方の特売の卵を買いに行ってきます
このところ、毎週水曜日に卵の特売があるので、遠くまで卵を買いに行かなくていいので大助かり
これからもずっと続けてくれるとうれしいんだけどな~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (ずみ)
2008-11-27 11:39:10
こんにちは(^o^)/
今日は寒いね~
灯油が減る…

リンクありがとう~
って、私のレシピじゃないけどね
でも、これ本当に美味しいよね。
ウチのだんなさんにはかなりの高感度だったよ。
明日、私も入れようかな
今日、久しぶりにお弁当UPしたら、
改めてマンネリ弁当が表面化しちゃった
頑張らなくちゃ
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2008-11-27 16:12:50
今日は日差しがないから余計に寒いよね~。
PC使ってると手がすっごく冷えるから、今は手袋してこれ書いてるの。
指太くて打ちづらい

ずみさんはお友達が多いから、ずみさんのところに行くといろんなレシピに出会えて、参考になるんだ~。
これからもたよりにしてるよ
目玉焼きは、夫にはちょっと味が薄かったのか、それほど反応もなく…
私はかなり気に入ったんだけどなぁ
次はちょっと味付けをアレンジしてみようかなと考えてます
返信する

コメントを投稿