宇宙のこっくり亭

意識の覚醒に向かって、精神世界を縦横無尽に語る本格派ブログ!!

十難無記

2008年07月13日 | 釈迦 ~ 輪廻転生からの卒業
 
お釈迦さまの言葉・・・


マールンキヤよ、ここに、わたしがいずれとも確定して説かなかったことを説かなかったとして了解せよ。

また、わたしが確定して説いたことを説いたこととして了解せよ。

マールンキヤよ、わたしが確定して説かなかったこととは何か。
 
それは

〝世界は常住(永遠)である〟
〝世界は無常である〟
〝世界は有限である〟
〝世界は無限である〟
〝生命(霊魂)と身体とは同一である〟
〝生命と身体とは異なったものである〟
〝人格完成者(如来)は死後に存在する〟
〝人格完成者は死後に存在しない〟
〝人格完成者は死後に存在しかつ存在しない〟
〝人格完成者は死後に存在するのでもなく、存在しないのでもない〟

などということである。

なぜ、わたしはこのことをいずれとも確定して説かなかったのか。

じつに、このことは目的にかなわず、清らかな修行の基礎とならず、世俗的なものを厭い離れること、
欲望を離れること、煩悩を滅尽すること、心の平安、勝れた叡智、正しいさとり、
安らぎ(ニルヴァーナ、涅槃)のために役立たないからである。

だから、わたしはこのことを確定して説かなかったのである。
   
 

 
人は、死んだらどうなるのか。

誰もが抱く、もっともな疑問です。

これに対して、「一切の回答を拒否する」というのが、ブッダのポリシー。

死んだ者に関して、一切の論議は絶やされた。

そういう、考えてもムダなことからは離れよ。

ましてや、カルト宗教の信者と論争するなど、時間のムダだからヤメておけ。

そんなことより、一心不乱に修行に励むことをオススメする。

たった今、この瞬間(即今)のみに生きよ・・・。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿