千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

【出張】

2015-02-19 21:25:58 | コラボのお題
さてさて山笠WEB管理者コラボ企画のお題は「出張」です。

何か投稿するとぃ緊張します。どげん書こうか?

おいしゃんな職業ば転々としとりますけん
いわゆる「出張」は色々経験しとりますもん。

社会人の始まりは地元大手の繊維の総合商社(婦人服部ブラウス課)に勤務
最初の一年目は内勤で商品の仕分けやら本社での接客業務、おなごの服の専門用語に慣れるとと
出荷作業で始めて担当貰うたとは「筑豊」と「山口地方」やったですね~
今でもブラウスたたむとが上手です。
売り場でお客さんが広げた商品ばたたんでビニルに入れるとと
売り場で自社の製品ば一番前に並べ替えするとが大事なお仕事。

月にいっぺん早朝の営業会議で西日本一帯に散らばる担当者が
一同に会し、その時はそれぞれの地域の食の自慢会が始まりますとです。

それぞれの地域で一番美味い店ば自慢しあいます。

山口担当(おいしゃんも含め)はドライブイン「みちしお」がお薦めやった。
当時高速も整備されとらんで博多ば5時起きで出発
山口小野田市のここで朝飯食ってからその日の商売始めるとです。
大手スーパーのバイヤーの一括仕入れの商談日は
あちこちの業者が集まり商談するとも2時間待ちやらは当たり前。
当時、ダイエーの商談ではTシャツサンプル一枚持って行って
商談が決まればそれだけで予算達成やったですもんね。
山口出張は大概二泊三日コース。
夜は各部署の担当があらかじめ決めた町で落ち合って酒飲みます。
山口担当は「湯田温泉」が多かったですね。

何十年ぶりに「みちしお」調べて見たら立派になっとりました。(@_@;)

宮崎担当は陸の孤島「都城」で飲むとが多かったようです。
「旭化成」で注文貰えばそれで予算達成です。

筑後、大分地方は「日田焼そば」がお薦めです。

このお仕事はあまりにも残業が多く約3年で止めてしまいました。

仕事変わっておいしゃんの実家の稼業(博多人形卸問屋)では
やっぱり2年程の内勤(実は博多人形作りもしよりました)ののち
北九州と大分、関西、名古屋ば担当しとりましたもん。
このお仕事がおいしゃんの人生で一番長い期間務めとります。

当時大分出張は2週間にいっぺんです。高速も無いけん朝5時起きで出発です。
そのおかげで大分の道は今でも地図なしで走れますったい。
別府、大分、臼杵はお手のもんですバイ。
ばってん大分はほとんど日帰り出張。面白みは有りません。

関西出張ではもっぱら夕方仕事終えて「梅田花月」に通いよりましたね。
京都では「西京極花月」
大阪から南海電鉄急行に乗って「南紀白浜」までも棚卸に行きよりました。
やっぱ泊まりの出張は夜の食事が楽しみです。
このお仕事が約20年・・・・・

パソコンの先生になっての「出張」は今までの仕事と違い、近場の「出張講習」ですかね~
パソコン教室は10年しとります。
今までのお仕事と違い、個人のお宅に伺ってのお仕事です。

現在もレスキュー作業で個人やら企業のレスキューで出張することも有りますばってんが
お泊まりは無いけん面白みは無かですね。

まだまだ若いて思うとっても人生も一回りするくらいになって足腰、頭もだいぶ
疲れてきとります。

この頃は・・・・・・・・・・

自律神経が出張しとりますけん・チャンチャン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚汁すすってBuddy Guy | トップ | もう春です・・・ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キモサベ)
2015-02-20 08:03:12
お題は、自動的に来んと?
どげんしたら、いいとかいな?

自分のブログに書けばいいと?
Unknown (ちどりあし)
2015-02-20 08:24:04
勝手に書けばいいとです。
Unknown (ねたろう)
2015-02-20 18:00:19
えっ人形作りよんしゃったとですか?知らなかった。古門戸でですか?
もくめん小屋しかはっきりと覚えてないですけど、もくめん小屋は怖かった。
Unknown (広報部長@緑幸流)
2015-02-20 18:12:13
早速の執筆ありがとうございました。

「お題」の連絡方法に不手際があり、次回からは直接連絡した方が良いかなと反省しております。

今回のお題、自分にはあまり縁のない「お題」でしたので、非常に苦しかったです(笑)

次回はどんな「お題」が来るのか楽しみですね。
Unknown (ちどりあし)
2015-02-20 18:22:39
ねたろう、人形の修繕やらもしよったとよ。ねたろうも「もくめん小屋」に入れられたくちやね。冷たいコンクリの臭いが嫌やった・・・

コメントを投稿

コラボのお題」カテゴリの最新記事