千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

近い昔、日本は広かった・・・

先の大戦後GHQの政策で日本が骨抜きにされ
そのすきに日本に中共の共産主義がじわじわと入り込み
現在の親中マスゴミが出来上がった話は今まででちゃ書いてきました。
アメリカがボタンの掛け違いで当時のソ連に対して
中国に加担したとが間違い、その間違いが今に至ります。
エコノミックアニマルて言われた日本の経済政策も
気が付いたら日本は中共の札束攻勢に骨抜きにされとったとです。
金丸さんやら代表的な奴です。この人NK国とも怪しいかんけいですけんね。
それが自民党のドンやったとですけんね・・

今日はそれ以前、日本が連戦連勝しよった時代のお話です。
ざっと(て言うてちゃ長いよ)歴史のおさらいばしてみます。

明治以後日本は他のアジアの国が国力の無かったけん
次々と植民地化されたとば見て富国強兵政策ば始めました。
それ以前の戦国時代にも宣教師によるじわじわとした侵略の手口は
あったばってんが戦国時代の日本の戦力におじけづいたとです。
そらそうくさ何百年も戦争してきたとに加え
伝来した鉄砲も簡単に改良して量産する技術も持っとりました。
依然TVで信長が暗殺されとらんかったら日本は世界征服しとった
て検証のありよりました。
文献には博多は特に宣教が困難な地方って書いてあります。
当時の文献には博多は「シモ」って表記されてます。
いくら宣教しても裕福な民はなびかんと・・・
それくらい博多は自由貿易で裕福やったとでしょう・・
日本の大陸に一番近い場所博多もそうですばってんが

当時の日本の中央の兵力は世界一やったて証明されてます。
古くは九州の豪族が体張って元軍も負かしたほどですけん。
それに文化的にも江戸時代の日本は世界一清潔な国でした。
これ前に「朝鮮使節団」の時にも書いたけんここでは割愛します。

ばってんがペリーが浦和に来たとにびっくり、文明の違いば
見せつけられます。この時は政治の力で開国はせんで
開港条約ば結んでます。そのころはまだアメリカは捕鯨船の補給基地が
欲しかったとです。
今、鯨食うな採るなて言うばってんがこの頃は列強はランプの油とるためだけに
捕鯨しよったとですよ。バッファローの毛皮も一緒。
アメリカのご都合主義は今も変わりません。

このままではいかんて言うて明治以後富国強兵ば歩み始めるとですね。
海外に出向き技術ば学んで自国で改良し蒸気機関車やら
作ってしまいます。鉄鋼技術も進化して海軍力も高め
世界レベル(大日本帝国海軍)まであっという間に追いつきます。

その頃、清の中国は列強から植民地化され分断されとります。
1894年日本も日清戦争に勝利し(朝鮮半島の独立のためですK国こげな歴史も嘘ってか?)
中国に日本も駐留しとります。
その時台湾も日本の統治国家になりました。
日本は台湾に国家予算の1/3ば割いて台湾のインフラば整備しました。
日本の東北地方よりも厚く台湾につぎ込んだとです。
それは日本が列強と違う方針で他国の邁進に協力する意思ば
見せつけるためやったとです。
その後の亜細亜独立の兆しが伺えますたいね・・

1900年清の西太后はごろつき集団やくざ集団の「義和団」ば
取り込み列強(日本含む)に宣戦布告します。
そこで列強の大使館が襲われて列強8か国が軍隊ば
送り込みますったい。中でも一番近い日本軍は8000人の軍力で
参加しそれば平定します。
これは「北京の55日」て言う映画のあります。
チャールトンヘストンがアメリカの大将
日本の大将は若き日の「伊丹十三氏」であります。

義和団事変治まってちゃまだ混とんとした大陸。
あるときイギリス大使館が襲われます。
それば助けたとが日本軍です。それがきっかけで日英同盟が結ばれます。

そげな中第一次世界大戦がはじまるとです。
英独の戦いが始まります。
日英同盟結んどったけん英国は日本に加勢せれていいますばってんが
日本は天皇の御意思により否定します。
日本はいつの時代も戦争は拒否してきてます。
ばってんが結局参戦せないかんごとなって日本は
アジア地域のドイツの植民地に参戦します。
それで勝ってしもうたとですよ!

結果、山東省権益と、パラオやマーシャル諸島やらの赤道以北の南洋諸島ば
委任統治領として譲り受けるとともに、国際連盟の常任理事国にもなりました。
今までの列強の植民地と違い日本は統治領に資本投下しました。

これその当時の日本領土です。


それが敗戦で一気に日本の国土は割譲されます。
ばってんがまだ台湾はまだ日本の国土やったとですよ・・

今回はながなったけんこの辺まで・・
何でその後、日本は台湾ば手放したか?ば検証します。
一番問題なとこですけんゆっくりと・・・・・

ツービーコンチニューです。
日本語で言うたら「次回に続く・・」です。

全部今の安倍政権につながるとですよ
お楽しみに

ためになるね~チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっと昔のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事