千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

ASO鬼のかく乱

2016-05-07 23:02:47 | 体と健康


今日のウオーキング。
歩きだして10分もしたげんたい足裏、ふくらはぎ、左足の付け根の
痛うなって歩むとば一時休んで痛みの治まるとば待たないかんとです。

かれこれ数カ月この状態やけん整骨院行ったりしたばってんが
明確な答えの出らんですもん。
月一の検診の先月、主治医のM先生に何気無う「こげんあるとですばってんが」て聞いたとです。

「歩くの休んだら回復します?」

「左の足だけ?」

「ちょっと検査しましょう。簡単な検査やけん。」

両手足の血圧ば計って貰いましたったい。

普通なら重力の関係で手より足の血圧の高っかはずのとい
おいしゃんな手が120~130、足が100位しかありまっせん。

循環器の先生やけんすぐに

「閉塞性動脈硬化症(ASO)の疑いが多いにあります。」

「左足だけですか?右も痛くない?」

「そう言えば長う歩いたら右も・・・」

「検査の結果、左もやけど右足もその傾向が出てます。」

「手術しましょう」

おいしゃんな以前「狭心症」の治療ばしとりますもんね。
心臓の冠動脈が動脈硬化で詰まってちょっと歩んでも息の切れて
の状態やったとです。
その時、偶然に心臓に穴の開いとったとも見つかっての
100万馬力になったとです。

受取町の歳やったけん「山までに治してください」てお願いしたら
「どんたくまでに治しますよ・・」
「その代わり穴の位置が悪かったら解胸手術になりますが」
「何とか山笠までには間に合うでしょう」

確かにその通り治してくれて無事、翌年の当番町ば務められました。

それの今回は下半身版で・・・・・



足に行く血管のどうも詰まっとるらしい。
そのため歩み出したら足の痛とうなるとですね。

このまんまほたっとったら・・・・・・


こげんなるらしい。これはまだしも足切らないかん場合もあるゲナです。

松囃子もてけとうにサボっとったわけやあありまっせん。
松囃子はましてや「下駄」の行軍やけん応えます。
今年は適当に休み休みの松囃子やったとです。

先生に「歩くと控えた方が良かろうか?」て聞いたら

「いや、歩けるなら健康のためどんどん歩るいて下さい。」

再来週辺り、鬼のかく乱でちょこっと治療してきます。

今年の山は、ばっちりお汐井取りもばっちり完走でけますね。

言うばっかりかもしれまっせんばってんが

そこはこらえとってください。

尚、お見舞いは萬盛堂の「シャンデレゾ~ン」あたりがよございます。

この詳細はこちら、過去の投稿です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウオーキング&ウオーキング

2015-01-18 11:24:08 | 体と健康
昨夜は夕方から今年初めての夜のウオーキング
〆て15,000歩越えました。

唐人町まで歩んで大濠公園さぃ
一時より日暮れが遅くなりました、6時過ぎころでまだ薄明るかったです。





ばってんが風の冷とうして・・・・
昨日は低温注意報の出とったとい帽子も被らんで行ったもんやけん
耳が千切れるくらいジンジンしてたまらんかった。

こげな寒い時期に街には素足丸出しの若い娘さん達がおります。
(※捕まったらいかんけん写真は有りません。)

見る分には良かっちゃあばってんが
こっちがゾゴゾゴしてきますもんね。

大濠公園から見る日暮れです。



観月橋、浮見堂辺りライトアップして有りました。



ばってんようと見たら浮見堂の中でカップルが抱き合っとんしゃって
すいませんことやった。



夜のウオーキングいっつも舞鶴辺りの歩道橋の階段の下に
ホームレスの方がおらっしゃいます。ビニールと傘で風避けして
寒かろうて思います。

昨夜は「けん坊」ガラガラでお誘い受けるも寄らずに早々に帰宅。
冷え切った体、風呂さい入って温まり日本酒で一杯。



広報さんにお土産で頂いた超辛本醸造「なまら」です。



おでんの後はスーパーで安うなっとった「ブリ」
正月あれだけ高っかブリも今頃は値段が下がります。ひと切れはミャオにサービスしました。

二合飲まんうち眠とうなって10時過ぎには寝てしまい今朝は早起きしました。

8時過ぎからまたまたウオーキング

朝一番に「お櫛田さん」へお参りします。





またまた「ピリピヨ」さんにお逢いしました。相変わらずお綺麗です。
今日は「恵比須講」の予定らしかです。

川端商店街抜けて天神の町へ・・・
地下へもぐって松屋ビル(今はなんて言うか知りません)通って



ダイエーでお買い物しました。
売り場にはもうバレンタインのチョコが並んでます。



ダイエーから「須崎公園へ」





野良ネコがいっぱいおります。この寒い中どこで寝よっちゃろう?
ミヤオは幸せもんです。(元は野良です)



天気は良かばってんがやっぱ冬の空ですね。

対馬小路の海女心の横に韓国料理屋さんがでけとりました。
天神、舞鶴辺りでもそうやばってん韓国料理屋さんの多ぉうなったですね。



もう一月も半ば過ぎ、コンビニには「恵方巻」の宣伝旗があちこちに。
博多にはそげな風習はなかったとぃ、商魂逞しかですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

定期健診(100万馬力)

2013-04-04 17:46:59 | 体と健康
今日は2カ月にいっぺんの定期検診。

去年の4月に久留米の聖マリアで100万馬力のお墨付きの診断貰うて
久留米まで定期的に診察いかんで良かごとなって1年・・

今は主治医の原三信に2カ月にいっぺんの診察に通いよります。

胸が「ジージー、ブーン」きしむ感じも相談したら
「気の性とはとは思いますがなんなら詳しく調べても」

また高っか検査料払わないかんけん
「そのうち」て言うことで帰ってきました。

血液検査もします。

今回は昨秋からちょびっと悪かった肝機能が正常に
血圧も正常

年明けてからお酒ばなるべく控えとったけん・・

γGTPもすこぶる下がっとりました。

ばってん一つだけ・・運動不足

太りすぎば指摘されましたやね。

温こうなったらまた普段の自転車利用と
散歩ば再開せないかんです。

花粉症の薬も「あと10日分で良かです。」て減らしてもらいました。



アレグラ・・いろいろ飲んだばってんおいしゃんこれが一番効くごたります。

明日は20℃ば超える暑か日になるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギシギシブ~ン

2013-02-27 12:02:22 | 体と健康




以前に、このブログでも書いたごとおいしゃんの心臓にはステントと



オクルーダーて言われる閉鎖栓



の入っとります。

ステントはご存じのとおり狭心症の治療で使われる血管ば膨らませるパイプで
結構身の回りでも入っとう人は多かごたあ・・

もう一方の「オクルーダー」の方が入っとう人はそげん多おう無か。

お医者んの心臓は右心房と左心房の中核に穴があいとって(心房中核欠損症)
その穴ば埋めるための閉鎖栓がオクルーダーです。

もう手術して2年ほどになるけん心臓の筋肉に同化してしもうとうはずです。

気のせいか1年過ぎたあたりからどこかで金属のすれるごたあ音のします。
よう気ばつけたら左胸のあたり・・

なった時は携帯のバイブで呼び出しようか?て思うとバッテン
胸ポケットに携帯入れとらんですもんね。

時々「ギシギシ」ていうたり「ブ~ン」て感じることもありますと。

主治医のM田先生に言うても「それは気のせいです」て言いんしゃあ・・

今日もお昼にこれ作りよる最中に



ギシギシいいます。気のせいて言うても確かに左胸感じますもんね。
・・・ていうたっちゃあ心臓の苦しかとかそういうことではなかとばってん。

うちのおふくろが死ぬ時白目剥いてヒーヒー言ういまわの時先生に「何とかしてください」
ていうても「本人苦しさは感じておられません」て言わっしゃったばってん
「あ~た死んだことなかろうもん、なんで苦しゅうないてわかると?」て思いよった時と一緒で

「気のせいて言うたっちゃあM先生、あ~た心臓にな~も入っとらんでしょうもん」

確かにギシギシ、ブ~ン・・・・

まあどうでちゃあ・・良かちゃあ良かばってん



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

願いが叶う岳

2013-02-25 15:40:23 | 体と健康
週末に引き続いて今日も空が晴れ渡っとります。

明日から天気の崩れるて言いよりますがだんだんひと雨ごとに
温(ぬく)ぅなっていくとでしょう。

昨日は天気の良うて気持ちよかったけん
午前中ちょっとした大工仕事のあと、午後から久々に西区の家の団地の上にある
「叶岳」に散歩がてら登ってきました。

往復、約1時間の工程です。
山頂には願いが叶う「叶岳神社」があります。

昨年の今頃、「当番町ば無事務められますように」てお願いに登ったですもんね。
おかげさまで無事奉納することの出来ました。



冬の間なまりになまった体は正直です。
昨年までは当番町控えてある程度日ごろから運動しよったばってんが
去年の山終わってからて言うもの、しっかり体はゆるみ
みたむなか腹になっております。



のぼり口の神社の脇に登山者用の杖の置いてありますけん
それば借りても足腰が悲鳴ばあげよりますやね。

山全体が山岳信仰のごとなっとって登り始めに
鳥居のあって・・・・



お地蔵さんが2か所ほど祀ってあります。



山ば切り開いて出来た団地やけん
登り口自体がすでに高っかとこからやけんちょっと登ったら
良か景色の広がります。



↓ここは頂上にほど近い「白肌の岩」と名付けられたところ



ロープ頼りに上ります。

この山は登ってしもうたら景色の見えんごとなって
この辺りが一番景色の良かとこです。

頂上からは飯盛山やらの方にもつながって約4時間の工程で
縦走が楽しめるらしいです。
今度弁当持ってゆっくり出かけようかておもいます。

庭の水仙も蕾が膨らみもうすぐです。



寧々は写されようとに気づかんで毛づくろいに一生懸命。



家の前の梅も咲きました。



早ょ温ぅならんかいな・・
当番町終わったら気楽やけん
ドンタクの早ぅこんか待ちどおしかやね・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳が止まらん・・・

2012-09-03 21:43:05 | 体と健康
先日、医者に行って薬貰うたばってんなかなか咳が止まらん。

夜中に咳きこんで寝られません。

そやけん毎日眠たかとかて思いよったら
貰うた薬、眠たくなる薬やったらしい・・

薬が切れたけん午前中の仕事終わって今日また行ってきました。

病院の玄関先まで行って保険証忘れたとぃ気のついて
取りに戻って(9月になっとうけん・・・)

HPで調べたら午後は13:00~て書いちゃったけん
その時間に合わせて行ったとい
13:30~受付で「診察は14:00からです」げな

システムの変わったらちゃんとHP書き換えとかなね

こういう時、病院の近かったら便利です。

一遍帰って時間に行ったらそう待たされんで・・
普段の予約の時の方がよっぽど待たされるが

今日は若い女医さんやった。

「先日の担当の先生は呼吸器科の専門医でしたが」
「今日は担当じゃないので私で良いですか?」

そらあもう良からなこて・・です・・・・

「なかなか治らん」て言うたら

先日詳しく検査しとうけん直、治るて言われた。
抗生剤もあんまり長く飲んだらいかんて
別の風邪薬と咳止め貰うて帰ってきました。

なんか先生が違うだけで治った気のするとは
やっぱ「病気は気から」でしょうか?

病院で時間がかかるて思うて午後からの仕事(データバックアップの為の機器回収)ば
仕事仲間に頼んだけん今日は久しぶりに夕飯作りました。

前の日しっかり出汁取って作っとった味噌汁に
煮込みハンバーグ。
ワインとトマトで煮込んで醤油とドミグラスソースで仕上げ

そのドミグラスソース使って焼き飯(ドミグライス)作ったら
これが美味しかった!
ちょっと太めの千切りの豚肉端肉ば買とったけん
そればたっぷり具に使いました。



味噌汁との組み合わせはち~とばかりやばってん・・・・

最近、野菜不足やな・・・・

しっかり栄養バランス考えた食事して
体の抵抗力つけな治らんめぇ

もうちょっと涼しゅうなったら朝の運動ば再開せなね

当番終わって気の抜けて体づくりがおざなりになっとりますけん。

しかし9月になっていっぺんもクーラー付けて無いぞ!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

全快

2012-04-17 22:41:02 | 体と健康
100万馬力の点検のため午後から久留米へ

特急で久留米まで・・
普通に乗り換えてふた駅、普通車両はガラガラです。



もっぱらこの駅で降りる人は
病院行きのひとですね。

「絶飲食で来い」の意味が良うわからんかった

いつものごと血液検査、心エコー、レントゲン撮るだけで
なんで飯くっちゃあいかんとかいな?

腹減ったけん検査終わったら売店でなんか買うて
食うちゃりましょう・・て思いよったとです。

したらなんと「経食道エコー」ばするげな・・

これは「胃カメラ」とほとんどおんなしで
胃までカメラつっこまんで食道までカメラ入れて
食道側から心臓の撮影ばする検査で
ちょっと嫌な検査です。

ばってんがたい・・・・
おいしゃん胃カメラは平気。

以前H三信の主治医のM先生が
「この検査は辛いですよウエッてなりますよ」て言われ
「なんがもんかい平気平気」て言うて
検査後・・・
「本当に平気ですね」て言わしめたおいしゃンです。

綺麗な今日の担当の看護師さんが

「主治医の先生からカメラは平気って書いてありますけど・・」

「眠くなる注射?要りません」

「喉のしびれ薬?呑み込んでしまいました」

先生「すげえ・・・」

先生「人によってさまざまですけどこれほど平気な人は?」

綺麗な看護婦さんがマウスピースくわえさせてくれて
目の前に白衣の天使の顔のアップです。

両手で顔ば包み込むごとして支えてくれます。

ゴム手はしとんしゃったばってん

美人看護師「鼻からゆ~くり息をして~」

     「大丈夫ですか~?」

結果・・・・

先生「今日で終わりにしましょう」

  「全く順調ですからもう来なくて良いです」

おいしゃん「5年間は通わないかんて言いよんしゃったでしょうが?」

先生「もう良いです。後はかかりつけの主治医の先生が行けと言った時だけ来てください」

先生去りがけに「すげえな~」て言いながら
「お手紙書いておきますから・・」

ちょうど手術から1年目で病院と縁が切れました。

完治て言うとでしょう

さて本格的に走り込まないけまっせん。

ぎりぎりに帰りついて
夜は受取町のM町総代とY赤手拭とうちの総務の4人で
面送りの打合せしました。

御馳走様でした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

休肝日

2012-03-29 07:27:59 | 体と健康
首肩の痛みが酷かったけん昨日は久しぶりに
行きつけの整骨院さんに行ってきました。

痒いところに手が届くや無かばってん
痛いとこピンポイントでちゃんと凝りば
ほぐしてくれます。

今朝の目覚めは久しぶりに首が楽になりました。

昨夜は休肝日・・



冷凍しとった鰯で煮つけ作りました。

梅煮です。



組み合わせは悪かばってん週前半恒例の「カレー」と「スパサラ」

今週は「モツカレー」、なかなかの味でした。

酒飲まんかったら食ってしまうけんいけません。

ごみだしついでにローソンに玉子買いに行って

買うてきてしまいました。





去年秋の「断酒」の時、味覚えてしもうたとがいけません。

そろそろ4月、本格的に体作っていかないけまっせんやね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断酒効果

2011-10-11 18:49:25 | 体と健康
今日は100万馬力の定期点検に久留米まで行ってきました。

久留米まで特急で行き普通に乗り換えて2駅

普通電車はガラガラです。



いつものごと「血液検査」「心電図」「心臓エコー」「胸部レントゲン」

あちこち検査室ば回らななりません。



1時間ほど検査してやっと診察室の前で順番ば待ちます。



この定期的な検査だけで1回7,000円くらいかかるけん
やおいきまっせん

今日の検査の結果・・・

「非常に順調です。」
「来年の4月まで来なくて良いです」

血液検査の結果も調べた項目は
断酒の効果が表れたか?すべて正常値やった

「コレステロールなんかは調べてませんよ」て
言いんしゃったばってん
それは鼻から心配して無かけん・・

GOT GTPも正常値

これだけ飲んどらんっちゃけん今回は調べとらんばってん
「γGTP」もたぶん正常値やろうや・・

て・・いう訳やあ無かばってん

さあ今週末から解禁で飲むぞ~~

ばってんここまで飲まんかったらどんだけ飲まんで
続けられるかも楽しみやばってん

いかんいかん「酒なくて何の人生の楽しみぞ・・」

まんまるお月さんが「月見酒」に誘いよります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断酒宣言

2011-08-31 18:05:02 | 体と健康
明日から西区の自宅のごりょんの仕事場他ば
リフォームします。

今日、おいしゃんたちがいつも共鳴しお世話になる
二人の菩提寺でもある大法輪寺の学法和尚に
工事前のお払いに来てもらいました。

この和尚の人となりはこちらばご覧下さい。

檀家制度の上にあぐらをかき、葬式仏教と言われる今の仏教・寺の在り方に疑問を持ちま
せんか? 葬式が高い、寄付を度々要求される、説教・法話ができない等々。釈迦・宗祖
・開祖が命がけで法・真理を弘められたのはいったい何だったのか、 宗祖・開祖の名を
かたり自らの生活の安定を計る為の手段であって良いのだろうか。

こういう考えの和尚さんで

霊のお払いやらもしてくれる
力ばもったお方です。



2008年7月山笠前の成就祈願。大法輪寺にて・・

お払いの結果・・・・・・

「この家にはいくつかの霊がとりついています」
「家の向きが悪いのでこの壷を買いなさい」

なんてことはもちろん無く

「そんな悪いものはまったくおりません」

「見えたのは攻めの仕事をしなさい」
「事務所に地図を貼りなさい」
「今の状態で良いなどと考えないで下さい」

そして・・・・・

「この工事の成就を願うなら」

「この工事が完成するまで」

「禁酒」



ごりょんな飲まんけん良かばってん

こらしもうたやね。

工事は明日からやけん今日はしっかり飲んどこう

「あなたの体がそういう時期に来ているということです。」
「ひと月酒を止めれば他にも色々と開けてくるでしょう」

明日から飲みに誘わんで下さいませ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から夏季静養

2011-08-02 19:22:34 | 体と健康
やっぱ歳とって若者と一緒になって
はしゃいだらいけまっせんやね・・・・

今日、朝から自転車でアキラさんとこ訪ねた帰り・・
(市内は自転車に限ります)

大濠公園では昨夜の花火大会の片付けが急がれておりました。

突然右足の太ももの裏側がつりました。

左足だけで漕ぎよったら左足もおんなしとこがつりました。

苦痛にどげんしようも無く・・・

一時、芝生でストレッチして休んどったらなんとか治まって
やっと帰り着きました。

昨夜、ゆらりんからの帰りも漕ぐとのえらいきつかったもんね。

ばってんこげなことやあいけまっせん。

涼しい季節になったらこれからの一年間は
走り込まなこてね。

明日から3日間ほど静養に出かけてきます。

三食昼寝つきで本ば2冊ほどバッグに入れました。
それと今年山笠で集めた参加者の誓約書にゆっくり署名書きこんでこようと思います。

3日間女性に囲まれて心と体癒して帰ってきます。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

穴、終結

2011-05-11 17:19:50 | 体と健康
昨日、手術した久留米の病院で診察ば受け

今日は原三信の主治医のM先生の診察です。

今日は患者さんが多く1時間半待たされましたやね。
診察はほんの5分くらいのとい。

M先生開口一番「良かったですね~」

「穴の位置が微妙やったんで向こうも検査に念を入れて」
「のりしろが微妙だったけど”やろう”ってゴーサインが出たようですよ。」

本当は危なかったとですばいね
感謝感謝です。

「血圧、ちょっと高めですね~」

「やぱり塞いだあとはどうしても血圧上がるもんなぁ」

体がどんどん血ば運ぶごとなったとでしょう

「もう走っても良かですか?」

「ど~ぞどうぞ毎年今の時期は走り込みでしょ?」

約束どおり、山前にお墨付きもらいました。

ばってん血栓ができんごとする薬は続けて飲まないかん
薬代だけでやおいきまっせん。

出掛けに晴れ間が出とったけん傘もたんで出たとがいけません。
外は土砂降りです

売店で傘買うて余計な出費

3時頃までかかったけんちょっと仕事したあと
今日はどんたく以来、ちらかしっぱなしやった部屋の掃除ばしました。
暖房器具もなおし(しまい)ました。

足元がべとべとする

いよいよ山の季節の蒸し暑さがやってきました。

山笠はもともとこのじめじめした季節で疫病が流行ったことから
始まったて説が有力ですもんね。

その時、南方仁先生がおったら山笠は始まっとらんかったかもしれませんね。



亀の水も替えてやったけんのびのび泳ぎ回りよります。

食欲、旺盛になってきました。







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

退院したぞ・・

2011-04-18 15:14:37 | 体と健康
無事退院して博多に戻ってきました。


空は飛べませんばってんが


「100万馬力です!」





写真は最後まで見送ってくれた
看護師の「Uちゃん」です。

ここ聖マリア病院だけやなく
病院には、こげな「白衣の天使」が沢山おって
毎日朝から晩までお世話ばしてくれるとです。
それ以外にもベッド周りの掃除やら
1日3回お茶ば配ってくれる係りの人・・・・

感謝せないけません。

この「Uちゃん」が最後まで退院手続きやら、
今後の定期健診に付いて説明してくれました。

いつもマスクして顔半分かくして
つぶらな瞳しか見えんかったばってん
彼女、意外とデカ顔でした。

ばってん愛らしかまだうら若き女の子です。

この病院の食事は結構美味しかったばってん
材料が変わるだけで調理の仕方がおんなしで
パターンが少なく、味には満足やったばってん
やっぱ、他のメニューも食べたくなりますもんね。

帰りに「coco壱番」でカレー食べてきました。
退院祝いにパリパリチキンカレーにハンバーグトッピングで
ちょっと贅沢してきました。

今日からはオシッコとウ○コ行った回数控えんで良かけん
楽です。
て言うても覚えんけん、検診の時は
いい加減に答えよったですばってんね。

帰りついて一番に風呂沸かして入りました。
入院中は1回シャワー浴びただけやったけん
ゆっくり垢流しましたばってんが
体のあちこちに付いた絆創膏の跡は中々取れません。

股座も、まだ消毒液(イソジン)の茶色が取れません。
剃られたとがちょっと伸び始めたともあわせて
とても人には見せられません。

て言うか、だいたい人にはあんまり見せる場所や無かばってん。

狭いカーテンに仕切られた一人分のベッドて言うても
テレビで見る避難所の方々に比べれば幸せな待遇やったです。

震災では手術後、まだあちこちチューブにつながれた状態の時に
津波で被害にあわれたかたもおらっしゃろうけんですね。

震災や無かばってんおいしゃんも今回レントゲンば何回か受けて
何シーベルトか?被爆してきたごとなりますね。

今日は片付け物やらすまして
明日からは溜まった仕事の続きに取り掛からないけません。

そして徐々に山に向けてスタミナつけて
体、作っていかないけません。
ばってん大丈夫・・

パワーアップした100万馬力やけん!!





コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は退院

2011-04-17 18:02:27 | 体と健康
今日は日曜日

昨夜から担当は「まどかさん」です。

病棟は職員の数がグッと減り、逆に
お見舞いの方が多くなります。

昨土曜日はわざわざ古ノ一の
「A木町総代」が見舞いに来てくれました。
感謝です。

今日は入院最後の夜・・・
明日朝、いくつかの検査したら退院です。

最後の夜に男の看護師さんが夜勤担当です。

管理された食事と規則正しい生活で血圧が低すぎて立ち暗みします。
今日は上が80台やった。
焼酎飲みたい!
やはりあんまり綺麗な毎日過ごすとは体質に合わんかも?

明後日から普段の生活に戻りますがばってん実は100万馬力にパワーアップしています。

定期的にこの久留米まで来て「天馬博士」に見てもらわないけません。

とりあえず「どんたく」は体ならしですな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとりカーテン個室の中で・・・

2011-04-16 19:58:49 | 体と健康
おいしゃんの部屋は6人部屋です。

各々カーテンで仕切られ。プライバシーが守られとりますが

昔はこうやなかった。
同じ部屋の人同士で暇つぶしに話したりしよりました。

まあ人と話すとが面倒臭かったり
話好きの人のおってせからしかて言うともあって
どっちが良いかはわからんですが・・・

皆さんイヤホンでテレビ見よります。

同じタイミングで笑いよる人は同じ番組見よるてわかります。

ぶつぶつ独り言言いながら見る人もおりますな。
最初、この親父なんばしゃべりようか?
て思いよったらテレビに向ってしゃべりよんしゃるもん〓

それぞれ主治医が来た時はそれぞれのカーテンに入って話のありよりますが
他の人は自分のカーテンの中で耳ダンボになっとります。

昼間の喧騒がすぎて夜になったら
血圧計と脈拍計の音が響きます。
3分近くなったウルトラマンの切れかけのカラータイマーのごたあひともおって、
こっちが心配してやらないきません。

夜中にさっちが看護婦さんにからみよる爺さんがおります。

手術したりしたら普通の精神状態やなく不安定で
そうなるて看護婦さんが言いよんしゃった。

看護師さんな、さすがあしらいが上手やね。
ばってんやっぱ時々切れよるごたりますやね。

月曜日は退院ばってんが、あと二日退屈です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加