千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

大相撲九州場所

2014-11-13 10:29:10 | スポーツ&プロ野球
久しぶりに相撲観戦げえ行ってきました。



いつもは跳ね太鼓の音ば横目に聞きながらウオーキングで通り過ぎる場所です。



桟敷までご案内されたらもう周ちゃんとパンダさんは来とりました。
桟敷の前から三列目、土俵も目の前で良か席です。
立ち合い力士のぶつかる「ゴン」ていう鈍い音も聞こえる距離です。

パンダさんは案の定、中州の和服のきれいどころやら段下の女性の胸元やら
見て楽しみよりました。

そのうちナマコさんも日本酒、ビール、竹輪抱えてやってきました。



こちら西方幕内力士の土俵入り。



こちら東方幕内力士の土俵入り。



こちら横綱白鵬の土俵入り
照明がきつうてスマホでは綺麗に撮れません。

このころにゃあ桟敷はこの状態。



食い散らかしとります。



良う出てくる「永谷園」の懸賞幕、いっぱいありますがおんなじもんやなかとね。
微妙に違います。テレビじゃあNHKやけん詳しゅうは解説しませんもんね。

び妙に色が違うて「酒茶漬」「海苔茶漬け」「梅茶漬け」やらあって
館内放送では紹介しよります。



最後はロビーに展示の優勝カップの前で記念撮影。

手いっぽん、けん坊と流れてめでたく解散いたしました。



周ちゃんありがとうございました。楽しゅうございました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

悪魔のささやき・・

2014-09-25 21:30:17 | スポーツ&プロ野球
久々に体育委員しよる義姉から電話・・・・

この時期電話かかってきたら大概想像のつきます。

「今、運動会の会議しよっちゃん・・」

ほらきた・・・・

「あの・・電話かわるけん・・」

こげな時は気をつけとかないけません。案の定・・・・

「長です。お久しぶり、お前いくつになるとや?」

古ノ二の町総代、この人勝負事に大変燃える人で、リレー(競技名追山馴し)で
いっつもスタータ務めるとやバッテンが・・
古門戸がスタート遅れたらすぐ「はい、フライングやり直し」となるわけで・・

「もうそげんなるとや!お前足が速いらしいやない?」

奈良屋校区運動会の町内対抗リレーは予選が「追山馴し」
決勝が「追山」ていう競技名になっとります。

山笠では町内別々やばってんが運動会は三区ある須崎も一つの町
二区ある古門戸町、対馬小路もおんなしです。

「50代ででちゃれ」

もうこれは強制的です。

取締んときは顔つなぎ上、毎年参加してリレーに出よりました。
アンカーで豪快にこけて「普通に走りよったら予選通過やったとい」て非難も受けました。
ばってんが目の前に1位が見えたら本能に火のついて・・
第4コーナーで・・・・

ここ2年はのんびりテントでビール飲んで参加者に罵声浴びせながら
気楽に参加しとったとぃ・・・・



※2008年の奮闘ぶり・・この時の日記・・

ちいた走り込まないけません。

膝のずるむけようやく完治に向かいよるとぃ
こけんごとしとかななりません。

尚、アンカーは現役ラガーマン、古ノ一町総代らしかです。
すノ三の「タミちゃん(同期の取締で妹の同級生)」が今年はおらんけんまだいいです。
彼は歳の割には足が速かし山でも現役の鼻取りですけんね、尊敬します・・
いっつもタミちゃんにおいしゃん追いたくられますと・・

タミちゃん今はお江戸で蟄居中です・・・
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック後半に思うおいしゃんテキココロ

2014-02-19 20:37:00 | スポーツ&プロ野球


今回後半戦に見るオリンピックのおいしゃん的心♪




こけた~!思わず叫んでしまいました。
脇でなんの関係も無くすました顔の宮緒に少し腹立たしくも思いましたやね。

スノーボード女子パラレル大回転決勝

竹内選手惜しくも決勝でこけて銀メダル

ばってん立派、おめでとうございます。

ゴールデンタイムのLIVE中継は臨場感のあって良かですね。

ばってんおいしゃんひそかに目立つ美人さんば見つけました。

ヘルメットとゴーグルの下からうかがえる美しさば見逃がしておりませんやった・・
そげな人はなんか?おいしゃんな美人の臭いに反応する性があるとですね。

地元ロシアの「アリョーナ・ザワルジナ」選手。

ネットで調べてみたげんたいやっぱ・・





こらいかん、こげなとがオリンピックでたら・・・



おまけに銅メダル。

さらにおまけに旦那はおんなし競技で男子金メダル。

この旦那アメリカの人やばってん、ザワルジナと結婚したけんロシア国籍とったらしい。

夫婦でおんなし競技で金、銅メダル。

今夜は二人聖火の下で燃えるでっしょうね・・・

・・・・・ゲスなおいしゃんですいまっせん。

オリンピック後半盛り上がってきました。

絶対勝つて言うて勝った負けたも良かばってんが

伏兵(て言うたら失礼ばってん)の話題に登らん選手がいきなりメダルとるとは
気持ちの良かですね。

その競技では世界ランキングで上位でもフィギュアの浅田真央のごと
話題になる選手以外は普段知りまっせんもんね。

バサロの鈴木大地選手やら「生れて一番幸せ」て言うた岩崎恭子選手やらは
前評判無しのいきなりでびっくりしましたもんね。

各分野で沢山の人がその道で世界の頂点ば目指しよるとでしょうが
ワールドカップやらで勝っても一部の競技しか取り上げられませんもんね。

オリンピックで入賞て言うたら甲子園で優勝するよりか実は凄かて認識セナいかんです。

ばってんやっぱ三位と四位の差は雲泥の差があるとはオリンピック。

雲泥の差があるていうたっちゃあ世界で四位て言うたら
やっぱ凄かですやね。

日ごろ人知れず練習に頑張りよる人たちの努力はメダルの色だけで
判別しちゃあいかんて

オリンピック見よって思います。

ばってんがやっぱが良か~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クールランニング

2014-02-19 00:42:56 | スポーツ&プロ野球
クールランニング・・・

冬季オリンピックは北半球のお祭りて言われます。

暑い地方は食べるとぃ苦労する生活しよるとぃ

レジャーの延長戦のごたあ種目がそげん言われる所以でしょうか?

種目の中には雪国ならではの競技・・

ノルディックスキー、ジャンプ、クロスカントリーやらありますばってんが

スノボやらフリースタイルスキーやらは遊びの延長戦ていう感は逃れません。

金持ちの競技ていう意見も多々あります。

そげな冬季オリンピックで一躍名をはせたとが
南国ジャマイカのボブスレーチームです。

映画にもなりました。



雪のない常夏の国からオリンピックに出場するまでの過程がコミカルに描かれ
面白さの中に感動も織り込まれとります。

2002年ソルトレークシティー冬季五輪以来オリンピックに出場しとらんかったジャマイカが
ソチにやってきました。

出場資格はとったばってんが旅費の都合がつかん。
オリンピックに行くにゃああ800万円かかるらしい。

ばってんが世界各国からこのニュースば聞いて1300万も集まって
晴れてジャマイカチームはソチにやってきたげな。

結果順位は最下位

それでもジャマイカチームは世界のマスコミの中心ですタイ。

そげなオリンピック・・・・

金銀銅以外に楽しみのありますったぃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中のオリンピック中継

2014-02-16 15:40:23 | スポーツ&プロ野球
見た見た・・

ノルディックジャンプ、ラージヒルば眠い目ばこすりながら
LIVE中継で見ました。

葛西選手良くメダルに手が届きました。



夕食にビールば飲んですぐに高いびき

10時過ぎにベッドに入ってテレビ付けたまんまウトウト

気がついたらジャンプの始まっとりました。

ごりょんなフィギュア以外はあんまり興味が無かけん
高いびきで寝とります。

正直期待するほど結果は良うなかて思うとったばってんが
1回目、2位につけたならこらもうどげんころんだっちゃあメダル圏内やけん
眠い目こすりながら最後まで見てしまいました。

正直葛西の方が金メダルて思いましたばってんが
最近は色んな採点方式のあるけんややこしかですもんね。

テレビ中継見よってどれがK点かわからんやったばってん
昨日初めて分かりました。

昔はK点ちゃあこれ以上飛んだら危険て言うポイントやったばってんが
今はこれ以上飛ばなプラスにならんとね。

現在は「ヒルサイズ」やらで危険点のわかるごたあ
ジャンプ競技については「雪印メグミルク」のホームページで
詳しく説明してあるけんご参考に→→こちら

話はちがうばってん「メグミルク」て腹壊さん低脂肪の牛乳て思いよったら
昔の「雪印乳業」っちゃね。あの事件以来会社名の変わっとるとね。

話戻して、例のあのブルーラインの意味もわかりました。
中継用のバーチャル映像ですね。

テレビ中継技術も発達したもんです。
氷の下に国旗やら表示しんしゃあもんね。

スピードスケートんときこれもブルーラインがタイムの優劣ばわかるごと
表示されよったととおんなじですね。

あれは分かりやすかった。
「あ~この選手遅れとんしゃ~」てすぐわかります。

ジャンプも「これ以上飛んだら距離で抜きますよ」の意味ですね。

ばってんジャンプは飛形点やら風の追い風、向かい風、テレマークやら加味するけん
一概に遠くまで飛んだて言うてもわかりませんもんね。

ばってん日本選手は比較的奇麗な形で飛びますね。

一人、左へ左へ流れてコースぎりぎりんとこに降りてきた選手のおったばってん

コースから外れたらどげんするっちゃろうかい?
おんなじごとリュージュやらボブスレーもようコースから
飛び出さんもんやねえて思います。以前裏返しになったとはおったばってんね。
スキーのダウンヒルやらはようコース外に飛び出すばってん
網にひっかかって止まるでしょうが・・・

横風の吹いて観客席に飛び込むごたったら大きなタモのごたあとで
すくい取るしかありめえ・・

要らんお世話て言われまっしょうね。

まさかの「高梨沙羅」ちゃんのメダル圏外で今回のオリンピックは
パッとせんて思いよったバッテンが
これで勢い付けてジャンプ団体、複合団体も頑張って欲しかですね。

フィギュアはあんまり興味の無かですばってん
浅田真央ちゃんも頑張ってください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック

2014-02-10 21:59:41 | スポーツ&プロ野球
ソチオリンピック真っ盛りです。

ロシアは時差のタイミングが良うなかですね。

一生懸命眠い目こすって予選みても決勝は朝方

目が覚めたら結果の出とってワクワク感にちょっと欠けます。

今朝も起きぬけにパソコン付けたら「葛西8位入賞」・・

昨日はジャンプ「ノーマルヒル」
昔で言うたら「70m級」ですな

70m級て言うたら札幌オリンピックのこの人



笠谷幸生さん

当時は世界の他の選手ば寄せ付けん選手やったですもんね。
札幌は金、銀、銅独占で「日ノ丸飛行隊」て騒がれもんやった。
ばってんが当時は80m飛んだら大ジャンプの時代。
ヘルメットも被っとりません。

札幌の90m級で優勝したとはポーランドの伏兵選手。
それでも105mくらいやったと記憶しとります。

東京オリンピックはおいしゃんまだ8歳やったけん
あんまり詳しか記憶は無かですばってん
体操が物凄う強うて遠藤選手の片手水平バランスやらは真似しよりました。



それからしたら札幌オリンピックはもう中学生


※写真は何の関係もありません。

しっかり競技の記憶は残っとります。

ジャンプ競技・・・・今じゃどうかい?

ノーマルヒルでも軽く100m超えて飛びんしゃるやない?

技術の進化か?道具の進化か?

おまけに今はこげな可愛か女の子、まだ高校生ですばい。



軽く100m超えてきます。



男子よりこの子の金メダルの確立のほうに期待しよりますが
オリンピックはなんが起きるかわからんですもんね。

高梨沙羅ちゃん・・平常心で飛んで貰いたいもんです。

ばってんがソチ、雪の少なかごたりますね。
ジャンプ台の横は地肌の見えよりますもん。

開催国の選手が好成績上げるとはなしてやろう?
これは国体でも言えます。

それなりに補強費使うとりまっしょうばってんが
本番で成績残せるとはやっぱり地の利でしょうか?

ま一時、オリンピックば楽しみましょう。

いつも通り美人さん見つけるともおいしゃんのオリンピック楽しみの一つですたい。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

弓道のココロだ~

2013-10-20 15:18:25 | スポーツ&プロ野球
昨日は午前中ごりょんの実家の大掃除して
午後から流鏑馬で有名な西区の「飯盛神社」に行ってきた。

飯椀ばひっくり返した形の飯盛山のふもとにあり
正月の参拝は車では近付けん位の人でのある神社です。



ごりょんの仕事のお付き合いの関係の宮司の奥さんの紹介で
飯盛神社の弓道場「錬心館」に見学に行ってきました。



見学、て言うてもいきなり整列させられ
神棚に向かい、二礼二拍手一礼で始まりました。

もちろんまだ実際に弓は持たせてはもらえんばってんが
80超えた羽織はかまの先生から
弓道の心、射の基本動作の「射法八節(弓道八節)」ばおそえて頂きました。

フェイスブック用に「ごりょんの写真でも撮っっちゃろう」ぐらいの軽い気持ちで
ついていったとばってん・・・

とてもそげな雰囲気じゃあありまっせんやった。
やっぱ「道」ですけんね。

礼に始まり礼に終わる。

10代から80代の皆さんが稽古に見えられとりました。

「是非、ご主人も一緒に始めませんか?」て言われたばってん
どげんしたもんかいな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピックのココロ・・

2012-07-31 11:28:17 | スポーツ&プロ野球
オリンピックの柔道ちゃあ面白ぅ無か

つかみ合い、引っ張り合いばっかりで・・

ポイント制やらにするけんこらもうレスリングやんね。

ポイントやら無しで組んだとこから始めで
60分1本勝負にすらあよかったい。

男子のいっつも選手について出てくるコーチ

グレーの縦じまのジャケット来た人

あれ中国人かと思うたやんね。

選手の背中に貼っちゃあ国名コードも良うわからん

USAやらJPNなわかるばってんがたい・・・

これたちわかる?

「ARG」「AUS」「BEL」

左から「アルゼンチン」「オーストラリア」「ベルギー」

これたちはまだ雰囲気でわかるばってん

「BRU」「CMR」「DMA」「ESP」

こげんたぁわかりめえ?

また、おいしゃんが学校で習うた国名も以前とかわっしもうて・・

代表的なとが「チェコスロバキア」が「チェコ」と「スロバキア」に
わかれとります。

「ザイール」が「コンゴ」に変わっとうやん?

「ミクロネシア連邦」やらも知らん

昔「象牙海岸」て国のあったばってんまだあるっちゃろうか?

まあこげんゆっくりオリンピックば楽しめるとも
山が無事終わったおかげです。



かすむ朝の景色ば楽しんだり・・



朝顔の開花ば楽しんだり・・



寧々と戯れたり・・・

7月いっぱいはもうちょっとリハビリ期間のごたります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ福翔!

2012-07-26 06:41:42 | スポーツ&プロ野球
山笠終えて、博多の夏の風物詩「玉竜旗高校剣道大会」がありよります。




今日は女子の3回戦~決勝戦

白の剣道着が女の子らしかです。

朝6:00過ぎにはすでに駐車場に続々と車が入りよりました。

わが母校現福翔高校「福岡商業高校」も
この玉竜旗は三連覇ば含め輝かしか戦績ば誇っとります。

この福商は今は福翔高校と名前の変わっとります。

福翔女子大将ば務める城千晶さんなこの春の練習で
しないで頭ばうったたかれて今も記憶喪失のまんまらしい。

記憶は無くしたまんまばってん体が剣道ば覚えとるげな

今日、3回戦以降に進出します。

昨年はベスト16入り・・・

頑張れ福翔!

この前にすでに行われた「金鷲旗高校柔道大会」は
東海大浦安が優勝、九州勢では大牟田が準決勝まで進んどりました。

博多の町にいがぐり頭がうろうろする季節です。

おいしゃんはていうたら・・

山笠後ちょっとなまった体ば動かしに
朝の散歩です。

山笠以降朝早う目が覚めてしまいます。

今朝も4:30に目の覚めてしまいました。

散歩の途中ちらっとマリンメッセによって
今朝は吉牛で朝ごはん食べてきました。

散歩して、朝飯食って帰りついたら・・

もう汗びっしょりです。

今日も暑い一日でしょう

なんか蒸し蒸ししとりますね。

若いころは「中体連」「高校総体」とこの暑い中
ものともせず動き回りよったとぃ・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世界卓球

2012-03-31 10:21:08 | スポーツ&プロ野球
卓球も陽の目ばみるごとなりました。

全国放送の特番で放送されよります。

おいしゃんも中学校1年の中体連まで
卓球部に所属しとりました。

ちょっと上手かです。

当時のバレー部のT先生から

「卓球やらさきの無い競技やらしてどげんするとや?」
ていう恐ろしい偏見の言葉でバレー部に
勧誘されたとでした。

当時は大変、兄貴に対抗意識のあった時期やけん
兄貴が3年生の中体連終えて引退したあと
バレー部に入部したとですね。

卓球・・ユニフォームも垢ぬけてきました

福原愛ちゃんの人気も貢献しとります。

「世界卓球」ていうくらいやけん
日本代表でっしょうばってん

胸には大きな「ANA」の文字はなしてでしょう?

日の丸の方が小さかです。

大概の日本代表のユニフォームは
胸に大きく「JAPAN」が入っとうとにですね・・

スポンサーでしょうか?



相変わらず国旗掲揚やら国歌斉唱で起立せん
ばかちん先生たちのおります。

こげなとははなから採用せんのきゃあ良かっちゃん。

こげな国日本だけですばい。
非国民です。

どこの国でちゃ愛国心で国ば自分たちで守るとは
当たり前。

それが日本は「愛国心」ば口に出しただけで
「軍国主義」て言われます。

「憲法改正」もおんなじです。

どこに自分たちの手で憲法作って批判される国のあろうか?

こげなスポーツの舞台だけの愛国心やのうて

真の「愛国心」ばもたなこて

それとプロ野球やらボクシングやらの試合前の「国歌斉唱」

もうちょっとしっかりした人に歌わせないかん!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

長かった・・・・・・

2011-11-05 17:58:56 | スポーツ&プロ野球


今年の強さなら日本シリーズもいくやろう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホークス優勝パレード

2010-11-20 14:55:48 | スポーツ&プロ野球

クライマックスでふがいない負け方したけん

人出はどうかいな?

玉子でも投げつけられんかいな?

て・・心配しよったばってん
そこはお祭り好きの博多っ子!

どんたくと集団山笠の一緒にきたごたる
人の列!!

重の海も家族で駆けつけとった。

パレードが通り過ぎてスタート地点方面に歩いて行くとい
パレード追いかける人の波で歩けんほど。

やっぱ博多のもんは「のぼせもん」やね。

ていうて・・あたきも見に行っとったい

パレードが行ったあとスタート地点で
清掃車が一斉配列して準備しとうとが

見事!やった!

 

優勝パレード.wmv

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

女子バレーにおもう

2010-11-09 22:29:19 | スポーツ&プロ野球
今日は・・・・



女子バレーに思うおいしゃん的・・ココロ

おいしゃん愛する本編はこちら



ニッポン女子バレー今回は快進撃ば続け・・・・

今日、韓国に圧勝して4強入り

28年ぶりのメタルの可能性も出てきたようです。

オリンピックの時にも書いたばってん・・・・

最近のニッポンのおなごのスポーツ選手は
ひと昔前に比べ別嬪さん揃いになりましたなぁ!

このバレー選手も例に漏れず試合中はゾクッとするごたあ
表情ば見せてくれます。

それだけプレーに真剣に取り組む姿勢が表情にも
現れるとでしょう?

博多の男たちがヤマん時に見せる表情にも
通じるところのありますね。

その辺のおいしゃんやら兄ちゃんが
ゾクッとする色気ば出すとに似とります・・・・・

美女、栗原の陰に隠れとった木村沙織選手

ここに来てニッポンばしょって立つエースの風格が
女性の美しさにも反映されとりますね。

別嬪さん揃いのニッポン女子バレーばってんが
プロフィール写真は残念です。

何で綺麗に撮っちゃらんと?て言いたくなります。



左から井上選手、江畑選手、木村選手
そしておいシャンが好きな迫田 さおりちゃん

井上選手やら実物と全然違いますもんね

実際は  こちら

この写真は絶対損しとります。

江畑選手も前髪ばこげん引っ張りあげたらいかん・・
試合中はもっと可愛いかです。

ばってんテレビはわからんもんね・・・・・

往年のジャパンの怪物エース「横山樹里」でさえ
綺麗に見えたもん

近くで見たらやっぱ「大おんな」かもしれん

今回全日本ば引退した落合真理選手
選手時代もそこそこやったばってん芸能界に入って

化けましたね

 ⇒ 

試合中、眞鍋監督が「ipad」ば持っておらびよう姿

気のつきました?

ニッポンチーム独自の情報収集で
事細かにデータが送られてきて試合に反映されるげなです。

ブロックの何枚目ば狙って打て!やら

今日の韓国戦に象徴されるごと

サーブは誰ば狙えやら・・・・・

これは序の口、サーブば相手の特定のゾーンに打った時
相手の攻撃パターンが一つに偏る・・てなデータも

試合中選手はカッカしとりますけん
冷静な判断のできんことのあります。

そこば適正なアドバイスで指示してやれば・・・・

おいシャンもバレーしよったけん経験のあります。

背の小さかおいシャンがむきになって全国大会常連の「博多高校」のエースば
「ブロックしちゃろう」て思うて一生懸命飛びよったら

ベンチから・・・「お前のブロックはじかれよろうが・・」

打つ瞬間、手ば引っ込めたらボールはコートの外さい

そげなこたカッカしよう選手にはわかりませんもんね・・・

女子バレーが終わったら今度は男子はあるとかいな?

女子のお色気と違い男子は高さとパワー、スピードの
世界です。

とりあえずは女子バレーのメタルに期待することにしましょう

「ニッポンチャチャチャ!」



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球独立リーグ

2010-10-28 20:34:10 | スポーツ&プロ野球
まだ、プロ野球ありよったたい。

セ・リーグはどこが勝ったかも知らんかった。

「ロッテ:中日」て言うたら
秋季オープン戦みたいやね・・・・
見らんでも良かごたあ

CSシリーズで気の抜けてしもうた・・

今年のドラフトは10年に一度の豊作らしいばってん

ソフトバンクはもう刈り取られて
高校生捕手ば指名、5順目で止めましたね。

今の戦力ば高めていく方針か?
当然指名選手が多かほど首になる選手も
同じだけおるていうことです。

ホークスて言うたら来年からもう1チーム
「ホークス」が誕生します。

こちら往年のホークスの大砲「門田博光」さんが率いる
関西独立リーグの「大阪ホークスドリーム」

こちらもプロ野球

現在関西独立リーグは「ゴールドビリケーンズ」が脱退して
神戸9クルーズ明石レッドソルジャーズ
紀州レンジャーズ 韓国ヘチ の4チーム

「韓国ヘチて何かいな?」て思うたら
韓国人と在日韓国人選手のみで構成される大阪のチームげなです。

最初「コリア・タートルシップス」て言う名前で
参加の予定やったばってん韓国で福と幸運ばもたらす
想像上の動物「ヘチ」になったげな。

やっぱ博多と同じ昔からの国際都市の関西は
韓国とのかかわりの強かとですね。

いっそ韓国と九州で極東リーグでも作ったら良かとい
試合の移動も近いし良かろうもんにね?

タートルシップとは秀吉の唐入の時立ち向かった
李氏朝鮮軍の亀甲船のこと。

この関西独立リーグ
観客16人て言うワースト記録もあるほど
経営が困難で神戸・明石・紀州の3球団は
資金難のために選手の給与を6月分からカットげな・・

ちなみに四国九州アイランドリーグ
長崎セインツ・愛媛マンダリンパイレーツ
香川オリーブガイナーズ・高知ファイティングドック
徳島インディゴソックスの5球団


リーグロゴマーク

長崎以外はやはり地元にちなんだネーミング
愛媛は「みかんと水軍」香川は「特産品と方言」
高知は当然「闘犬」徳島は「藍染」です。

ちなみに長崎は提携しとうアメリカ独立リーグの
「セントポール・セインツ」の名前セインツ

これらすべてプロ野球です。

NPBとは違い選手補強はドラフトやのうて
トライアウトです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むかつく~!!

2010-10-18 21:31:28 | スポーツ&プロ野球
汚い言葉は自分に返ってくる。

綺麗な言葉だけ使いましょう・・・・

て言うたっちゃあ

やっぱむかつく!

なん?今日の解説の「高木豊」

どこに向けて放送しようとかわかっとうとかいな?

あの馬鹿ちんが

ホークスの悪口ばっか言うてからくさ
知識のあるとばひけらかさんで
視聴者が楽しめる解説ばせなこて!!

「この交代は違う」やら

「監督が悪い」やら・・・・

そげなことは今更言われんでも重々わかっと~と!

またコマーシャルの何であげん長かとね?

延々と・・始まったらもうツーアウト終わっとうや無い

バッテン良かった~!
楽しみの一日延びたけん

小久保さん頼むバイ!

物事はポジティブに考えましょう!

昨日運動会で貰うた大根で

祝宴用にぶり大根ば作っとったといね~~







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加