千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

やっぱ同棲愛?

2016-04-30 23:02:29 | 我が家のペット猫
今日は連休前の最後のお仕事、Mさん事務所のPC設置です。

その前にお昼の腹ごしらえは「うろん」



丸天にお手製、揚げ玉入りです。

先週見損ねた「真田丸」の再放送見られんづくでお仕事へ・・

事務員さんにプロバイダとの契約書類は?て聞いたら

「あそこ・・」

社長にこれ大事やけん無くさんごとて言うとったら
ラミネート加工して壁にピン止めしとらっしゃった。

お任せやけん勝手に入り込んでの作業でもやっぱ2時間かかりますね。
旧パソコンのデータバックアップにセキュリティソフトのアンインストール
ネット接続、新パソコンのプリインストールのセキュリティソフトの
アンインストールから契約のセキュリティソフトのインストール。



大したこっちゃあ無かとにPC作業は時間ばっかりかかります。

夕方頼まれとったけん坊の棚修繕した後、そのまんまドンキへ。

昨日かいたごとミヤオに悩まされ続けやあばってんが・・・



こげな癇癪廻すほどの奴ばってんたった一人(一匹?)の同居人。

ドンキ行っても買うて来たとは?



アガペーですね。

自分とはこれとトイレットペーパーだけ。



トレペはミャオの分も馬鹿にならんです。
おいしゃん毎日仕事から帰っての日課は猫トイレから割りばしで
ミヤオのウ○コばティッシュにとってトイレで流しますけん。
その間も「餌くれ」のミャオミャオでゆっくり着替えもできまっせん。

猫の世話してやっと自分のごはん。

今日は無性に食いとうなって「お好み焼」作りました。



おいしゃん、お好み焼嫌いやあばってんが自分で作ったらそれこそ
「お好み」やけん自分好みに作ります。
粉の多かお好み焼は好きやない(特に露店の奴)

広島風は好きですばってんが金出して食うほどやあ無かけんですね。
たまに食べて「美味い」て思う時もありますが・・・・
基本的にお好み焼屋さん行っても頼むとは「焼そば」ですね。
これは麺食いとしてあんまり当たり外れの無かけん。基本B級食やけん。

チャンポンと焼きそばは麺食いなせいか?
あんまり当たり外れは無かごたります。
場末の食堂でも大概、チャンポンはこの程度か?て言うても
食えますもんね。

今日のは、キャベツ&モヤシたっぷりに、豚、海老、竹輪に粉カツオたっぷり。
お好み焼はやっぱビールですね。

自分の餌食ったくせにミヤオはカツブシの臭いにひっつきまっつき

「ミヤオちゃんはもう食べたでしょう?」「ミャオちゃん可笑しいですよ~」

なんでかチャイルドプレーのごたあ話し方
まあ、もの言わん娘といっしょですけんね。

今夜もミヤオとベッドイン。明日起きたらまた毛だらけです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ミャオとの暮らし・・

2016-03-26 22:12:09 | 我が家のペット猫
今日は昼から7時間、これとにらめっこで流石に目の疲れましたヤネ



神経高ぶっとうけん事務所で気分転換に他のことしよったらスマホがピコピコ♪

「雨雲接近中」て、もうちょっと遅か時間からかて思うて
ゆっくりしとったら・・・・・
急いで帰って洗濯もの取りこみました。危なか危なか。
最近いっつも週末は天気の悪うしてこまります。

帰ったらもういきなりこいつが付きまといせからしゅうてたまりません。



昨今、猫ブームで癒しの代表のごと言われよりますばってんが
あれは「猫好き」の人たちのこと・・・・

餌やるまでせからしいかせからしか、トイレ明けたら我先にすり抜けて入ろうとする。

「お前がなんでトイレに用のあるとや!」
しよる間も足の間ば8の字に回りながら顔すりつけてきます。

行く先々に自分が先に行こうと足の前ば遮るけん危のうしてたまりません。
これ足元の不自由なお年寄りやったら絶対危なかですよ。
足出そうてする先に来るとですけんね。
時々、蹴たくりますばってんがやっぱ寄ってきます。
蹴たくるて言うてもミャオの腹の下に足の甲入れて足で放り投げるわけです。
ホントに蹴たくったら死にますもんね。

ミャオミャオミャオミャオ・・餌やってもせからしか・・
「野良ネコはそげん啼かんとぜ」

そげんときは伝家の宝刀、掃除機ば廻します。
一目散に逃げますもんね。

ストレス溜まっとっちゃろうばってんがこっちもストレスの溜まります。
おいしゃん動物好きやあばってんが元来の猫嫌い、犬が良か~

ならなんで猫飼うとうとて?
話の長うなるけん止めときます。



これ買うてきました。
こげん思うてもやっぱスーパー行ったらペットフードんとこ
目が行きますけん仕方んなかですね
こないだこれ買うたらあんまり好かんかった、ならこれはどうかいな?てね
しらすはあんまり好みや無かごたって、カツオ、マグロが好きみたい。
缶詰全部はやらんで何回かに分けてカリカリと一緒にやりよります。
残りは冷蔵庫に入れとくとやばってんが
最近、猫は暖かいもんが好きて聞いて熱いおでんのスープ混ぜて
やったら良う食べよるごたります。アガペーですね。

おなじ屋根の下二人っきりやけん猫ぎらいでもやっぱ愛着の湧きますと。

帰り遅うなったけん、お昼のお弁当の残りのこれ



とおでんで一杯やってます。



明日は天気の良かごたあばってんが寒そうですね。

ミヤオ~そろそろブラッシングしょうか~?

チャンチャン



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

聖福猫

2015-09-23 15:41:04 | 我が家のペット猫
前の投稿でも書いたばってん
聖福寺辺りは時間の止まったごと静かな佇まいば見せます。

その聖福寺のお池の周りやらに・・



何匹かの猫のおります。
お寺に来る人は殺生やらせんけんなついて喉撫でてやったら
気持ちよさそうにしとります。









こちらはお池のたもとで気持ちよさそうに昼寝中。

野良やろう、皆痩せとります。

一方、うちのミャオときたら





まるまる太ってこのあり様
食べる事にゃあ事書かんばってんがぁ一日中狭い家の中。

一方、ひもじか思いはするばってんが自由でのびのびと

どっちが幸せか?やっぱミヤオでしょうね。
野良は今の季節は良かばってん今から木枯らしが吹いて来て
雨風もどっかの軒先か縁の下で凌がないかんめえけんですね。

ミヤオ、布団の中でお昼寝中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤオ

2015-06-10 10:57:58 | 我が家のペット猫
ネットのポイントがたまったけん・・・



これ買いました。

電動の髪剃り器

これはこれだけのお話・・・・

最近のミヤオの日課



カラスが「カ~カ~」て鳴くとば、じ~と見たり
鳩ばあわよくば捕まえろうてしよります。


先日帰宅したら、ベッドの毛布にくるまって寝とりました。

鍵開ける音聞いてあわてて出てこうてしたばてんが・・・

毛布に絡まって出てこられんごとなってもがきよる図です。



おかげでベッドは毛だらけ・・・

ベッドのコロコロがけが日課になっとります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた朝帰り

2015-04-01 15:29:16 | 我が家のペット猫
昨夜はえらいムシムシして暑かったでしょうが・・

半袖に着替えて玄関ドアも開けっ放しにしとったら

またまたミヤオ脱走です。

ばってんがおいしゃんもう慣れっこ

探しにも行きまっせん。


今朝、マンション全体見渡せるとこから・

「みや~~お~」て呼んだら

みや~~お

二階下のフロアのいつもの場所に蹲っとります。

なんで懲りんとかいな?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤオ脱走

2015-01-16 21:12:03 | 我が家のペット猫
ミャオがまたまた脱走・・・・・・

去年の8月にいっぺん脱走しとります。
その時は翌朝別のフロアーの室外機の下にうずくまってミヤオミヤオ啼きようとば見つけました。

その時の記事はこちら

その時の教訓もありこの頃は外に出ても
すぐに走って戻って来よったけん
最近はドア開けっぱなしで好きにフロアば散歩させよりました。

ところが今日は姿の見えません。

性懲りものうまた他のフロアーに行って迷子になったごたります。

マンションの外に出ることは無かけん
エレベーターで最上階まで行って階段で一階ずつ調べながら降りたげんたい
おいしゃんの部屋の一階下で発見・・・・・

うちと同じ位置の角部屋の前でミャオミャオ啼いとります。
ちょうど帰宅されたその部屋の奥さんが困っとらっしゃった。

ところがミャオおいしゃんの顔見てもさっちがその部屋さいはいろうと・・

猫はわからんとですね~

抱えて部屋まで帰ったらもう甘えて離れません。

毎日マンションの部屋の中に閉じ込められて可愛そうな気もしますばってん
昔の一軒家のごと放し飼いにしても
マンションじゃあ帰ってききらんですけんね~

ちなみに毎日2回気が狂ったごと一人で運動会します。

今は布団にくるまって反省しとります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤオ

2014-12-05 23:27:38 | 我が家のペット猫
寒波到来・・・・・





満足・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごめんなさい

2014-09-24 17:39:36 | 我が家のペット猫
キッチンの流しのサンマの骨ばあさって

床で食べちらかしてごめんなさいの図



「あ~っ」て叫んだら、サッと逃げて行ってこのポーズ

悪いとわかった上での行動やね・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝帰り・・

2014-08-19 18:15:03 | 我が家のペット猫
昨晩、晩酌ばしようかて「どっこいしょ」と腰ばおろし
1~2杯焼酎ば飲んだところで違和感ば感じました。

おらん・・・・・

いつもながらおいしゃんが腰かけたとたん
どっかから走り寄って来て体摺りつけてミャオミャオ啼いて
おつまみばせがむとい

部屋の中は静かなもんです。

部屋中探してもおりません。

風通しに玄関ば開けとったけん外に出て行ったごたります。

いつもなら開けとってもその外の門扉ば閉めておくけん
外さい出たっちゃあその辺で転げまわってすぐ戻ってくるけん
安心しとったら・・・

昨夜はその門扉ば開けとったもんやけん
冒険心ばだして遠出したらしい。

マンション中探し回ってもおらん

マンションの外への扉も自動ロックやけん
外には出て行かんはずやとぃ・・・

マンションは全階おんなじつくりやけん
他の階に行ってしもうたらわからんごとなります。

犬やったら鼻の効くけん戻ってきましょうが
目の前のおやつにも気がつかんミヤオは到底、臭いでは帰って来きらんめえ

心配しながらも
今朝は写真入りの指名手配所ば作って管理人さんに頼もうか?て
エレベーターの前でどこからか?いつもの「ミャ~オ」の声がしますもん・・

下からのごたります。

こっちも「ミャ~オ~」ておらんだらどこからか「ミヤ~オ」

鳴き声ば頼りに探したら2階下の廊下の室外機と自転車の隙間に縮こまっとりました。

一件落着

「朝帰りのミヤオの巻」で有ります。

最近は愛着の湧いてきたけん、今日はちょっと高い「銀のスプーン」ば買うてきちゃりました。



安心していつもの場所で寛いどりますやね



猫爺
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宮緒

2013-11-19 21:38:23 | 我が家のペット猫
我が家に猫の「宮緒」がきて早ひと月。

今も膝の上に抱かれとります。



玄関のカギ開けよったら帰ってきたとが分かるっちゃろう
中から「みゃ~お~」

ドア開けたら抱くまで「みゃ~おみゃ~お」

帰りば待っとってくれる人(猫)のおるとは嬉しかですね。

着替えると待たれんで歩く足の間ば邪魔するごとすり抜ける。

風呂に入ったらドアの外で待っとる。

トイレに入っても付いてくる。

食事の時はテーブルの下でおこぼれ貰おうて待っとる。

かもうてやらんかったらおいしゃんの顔に顔すりつけて来て
「ぐる~~」てする。顔に顔ぶつけてくる。

いっぺんゲロしたばってんが猫草買うてきたやったら
あれ以来ゲロせん。

毎日でもカリカリ(キャットフード)ば食べる。

キーボードの指の動きば目で追いながら時々手ば出す。
大事な仕事しよる時にマウス持った手ば顔でいたずらするとには閉口します(T_T)


ほんに猫嫌い、猫アレルギーやったとがどうかい?

良~ぅウ●コします。
シッコもいっぱいします。

猫トイレの始末が日課になった。

毎日、掃除機かけるごとなった。

このところ寒い日が続くばってん布団がぬくい。

朝はベランダに出るとが好いとうごたあ。

朝寝坊しても耳噛んで起こしてくれる・・

良~ぅ寝るね!て言うくらい寝る。

昼間は冒険しよるごたあ・・

キッチンの三角コーナーば片づけてなかったら
時々食いかすの魚の骨が散らばっとる。

食うちゃ寝、食うちゃ寝で生きがいはなんか?
やら余計なことは考えよらんっちゃろうね。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

猫と蜜月・・

2013-10-16 20:36:19 | 我が家のペット猫
ミャオが来て生活のリズムの変わってしまいました。

風呂に入れて耳垢掃除して口の中も熱タオルで拭いても
ま~だ臭い奴です。

それがこげん顔近づけて来て顔舐めまわしたりスリスリしてくるけんが
臭うしてたまりません。



この猫はおいしゃんが知る猫の範疇に入りません。
抱かれたがる、喉さわったらグルグルは猫らしかとこやばってんが・・

何でも喰います。

呼んでも女性のごと、またあまのじゃくのごとじらさず
返事して犬のごとすぐ寄ってきます。

風呂にもトイレにもついてきます。

夜寝る時は呼んだらすぐベッドに入って来て
大概、甘えてスリスリしたら一緒に寝ます。
朝起きたら消臭スプレーはかかせませんばってんが・・・

寧々のごと冷たい餌食べたり、食べすぎたりしても決してゲロ吐きませんと。

湯がく前のインスタントラーメン、タン塩、かつぶし混ぜご飯にちくわ
今日は肉じゃがの芋も食べました。
肉も好き・・



マンションの自分の居所も確保したごたります。



朝は明け方においしゃんの耳かじって起こします。
「まだ早かろうがフ~!(猫が怒る真似)」て怒ったらリビングで過ごしよるようです。

朝起きたら猫トイレの掃除・・・

今日も良かウンコしとうか?
シッコはしとるか?

こげな生活パターンはK介たちが赤ちゃんの時以来です。

躾はしっかりせななりません。
テーブルの上の喰いもんに手出したり棚から喰いもん取り出して食ったりしたら
思いっきりくらして分からせます。後からや無うてその時くらさな覚えませんけんね。

K介達も3歳までは動物と一緒やけん思いっきりくらして育てとりますもんね。
ばってんそれ以降はよっぽどの事の無からな手は出しとりません。

ミヤオも怒った後は優しくしてやっとります。



ばってんがこの臭さはどげんかならんもんですかいな?

仕事に出とう間はクローゼットの中で居眠りか?
食卓テーブルの下椅子の上で居眠り・・・・

時折、窓の外ば眺めて過ごしよるごたりますが
ホームレスから解放されて雨風よけられる安住の地ば得たけんか?
決してベランダに出ることはありません。

おいしゃんが洗濯物干すときだけ横で腹ば上にして転がって
「撫でれ」て誘うだけ。

今夜はごりょんが持ってきてくれた「猫用爪切り」で爪切ってやりました。

メスやけん「御屋尾」あらため「宮緒(ミヤオ)」に名前変えました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

猫臭い・・・

2013-10-11 19:51:37 | 我が家のペット猫
昨夜はおおごとやった・・・

寝るが寝るまでミャオは離れません。
目線が合うたら「ミャ~オ」て寄って来てまとわりつきます。

ベッドに入ったらもぐりこんできて
おいしゃんの顔ば舐めてはスリスリ、新婚の夜のごと夜通し寝かしてもらえません。

今までホームレスやったけん家の中のぬくもりが久しぶりやったとでしょう。

ばってんがこげなペットば平気でふてる人の気持ちの分かりませんやね。

ちょっとしたら確認するがごとく「ミャ~オ」て言うて
顔舐めてはまた寝ます。

明け方近くにおいしゃんの顔の前でしつこくミャ~ミャ~うるさいけん
「ま~だ早かけんもうちょっと寝かせて」て言うたら
直、静かになった・・・・

朝起きたら姿の見えませんやない!

窓は全部締めて外に出るはずは無かとぃ?

ベッドの掛け布団めくったら・・・・・

ベッドの中で小便しとうや無かですか?

朝からシーツの洗濯やら大わらわ・・

暫くしたらクローゼットの中から「ミャ~オ」

今までホームレスやったけんか?物陰に隠れる習性の身に付いとうとでしょう。
1日目もベッドの下から出てこんかったもんね。

ばってんがもうすっかりくつろいでいろいろな表情ば見せてくれます。







猫は呼んでもあまのじゃくのごと素直にこんかったりするばってんが
ミャオは犬のごと視線があっただけですぐに寄って来て
「ミャ~オ」「ミャ~オ」

ばってんがだんだん部屋の中が臭うなってきた。

K介も「こいつ口臭が臭い」・・

もいっぺん風呂に入れてやらないかんめえ

今夜はちゃんと猫トイレでしてくれりゃあ良かばってん。

明日は早朝から日帰りで平成の大遷宮なった「出雲大社」に行ってきます。
帰りも遅うなるて思うばってんが

大丈夫やろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の誉れ

2013-10-10 20:57:55 | 我が家のペット猫
この1ヶ月西区の家の庭にうちとお隣の勝手口に
毎晩餌ば貰いに来る猫がおりました。

窓から覗いて窓越しに気になる寧々はその姿ば追いかけておりました。

ちょっと気になるようでした。

この猫、寧々と違うてえらい人になついとります。

猫好きのごりょんが今から冷え込む野外の暮らしは可愛そうて
寧々と一緒に飼う決断ばしたとですバッテンが
いざ家に入れてみたら先住者の寧々が「フ~!」てははらかきます。

そこで昨夜博多のおいしゃんのマンションにこの猫がやってきました。

動物好きやばってん「猫アレルギー」のあるK介
猫の「女心と秋の空」のごたあ性格が嫌いなおいしゃん
そげな処に「猫」がやってきたわけですタイ。

用意周到に「ねこ便所」「カリカリ」「イリコ」「キャットフードの缶詰」「毛布」・・

環境が違って昨夜はおいしゃんのベットの下のもぐりこんだまま
夜通し「ミャ~ミャ~」寝られんかった・・

朝起きたらベットの下の埃ばつけた猫が夜通しそうついた場所に埃が・

こら往生するばいて思いよったです。

お昼に戻ったらまだベットの下から出てこんけんキャットフードばやったら
一生懸命食べてしまいました。

おいしゃんが仕事で出とうあいだごりょんが来てベッドの下ば掃除していってくれた。

夕方仕事から帰ったらま~だベッドの下に隠れとう・・・・

再びキャットフードやって馴らしたら、元から人懐っこいけん
今度は離れんごとなってしもうた。

足の間ば歩む隙間ば縫うごと付きまといます。
顔ばおいしゃんの顔にすりすりしてきます。

K介が帰ってきたら一目散にベッドの下に逃げ込んだばってんが
10分もしたらなついておいしゃんとK介の一挙手一投足に反応して付いてきます。

今じゃあこの記事書きよるあいだもキーボードの上に乗ろうてしよります。

多少アレルギーの出て目が痒かばってんが
猫好きの気持ちが少しわかったような気がしますヤネ

以下はそのスナップです。

















コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお市

2013-05-01 20:58:00 | 我が家のペット猫
今日は小さい水槽が早くも汚れてきたけん
おいしゃんがシャワーしながら水槽洗いよう間、
洗面所で水浴び中・・・・・



部屋の中ではあちこちそうつきまわります。





亀はノロマて言うばってん結構足が速く
ちょっと目離したらどっかいってしまいます。



ひと廻りしてやっぱおいしゃんの近くに戻ってきます。



タオルめくったら恥ずかしそうににらみよります。



返す返すも2号はどこに消えたとでしょう。

摩訶不思議・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いっちゃん散歩

2013-04-30 20:41:07 | 我が家のペット猫
どんたく明けに西区の家に引っ越しすることにしたいっちゃん(亀1号)

今日夕方、大きな衣装ケースの家ば掃除しました。

あっちいったら水槽の水替えも楽やし、生餌のミミズやらも豊富で
寧々の遊び相手にもなるやろうけん。

最近まだ寒い日があったけんあんまり餌も食べんでじ~っとしとうけん
ほったらかしとったら甲羅に苔がついてきた。

洗面所で歯ブラシで甲羅ば奇麗にしてやりました。



今日のおいしゃんの夕ご飯・・
赤魚のフライと鶏ミンチのコロッケ&サラダ



食べようテーブルの下ば散歩中です。



お散歩


鶏肉やったらパクパク食べます。

やっぱ物陰が好きで部屋の中に置いとったら
小さな隙間に入り込んで探すとがやおいかんことのあります。
出てきたら誇りまみれ・・・

日曜日まで小さな水槽に仮住まいやけん、夜は部屋で遊ばせてやろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加