千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

きままなオイしゃんの独り言に
つきおうてつかぁさい。

コラボ企画「今年一番の出来ごと」

2015-12-05 20:20:15 | コラボのお題
さてさて今年も残すとこ、あとひと月弱ですね。

今年は1月の手いっぽん新年会に始まり・・・・



ついで松の内開けには広報さん夫妻が来博





アラ還おいしゃんおばしゃんグループとの楽しかおつき合いやら



大黒流無事一番山奉納、緑幸流の一番時計の話題やら
春には舞台「めんたいピリリ」の山台製作やら色々ありました。



古ノ一的には龍ちゃんの追善山もありました。
大樹の結婚、モサムの長女誕生等々です。

世間では、年末に向けて流行語大賞も決まりました。

今年の古ノ一の流行語大賞はこれで決まりでっしょう!

「電動こけし」&「バイブ西山

数年前の古ノ一初登場以来「エロ人形師」の異名ば持ち
その素質はあった(人形師の素質は別物これはこれで立派です。なにせこの歳で電動こけしやけん)とですが今年見事、流行語大賞として花開きました。
来年はバイブももっと大きな仕事するやもしれまっせん。


※写真は「福岡トレンド」さんのHPから・・・・

次点候補は
「取締再婚報告&次男も出来る」
「もさむ父となる」
「コーヘー久しぶりの復帰も尻を焼く」
「序二段ゲロの海」
「テツ戦力外も役員残留の許可」
「岩崎兄弟親父の水掛けを継ぐ」
「緑幸に今年もお汐井を送る」
「フロントのおばちゃん今年も元気いっぱい!」



もありますばってんが
やっぱぶっちぎりでしょう。
たぶん古ノ一の面々も異論は無かでしょう。

おいしゃん的には一も二も無く「おいしゃん初孫がでけた!」で決まり
やあばってんがそれに関連して決めた事のありますと。



娘夫婦が「赤ちゃんが出来ました」の報告の日。
当然、祝い酒です。この日も「水炊き」食べよるごたりますね。

この後がいかんかった、大概出来上がっとうとぃ
お呼びががかかっとった「手いっぽん」へ・・・・
祝い酒でワインやら日本酒頂いて流れて「いの一番」へ・・

この日も自転車で行っとったとですね。

大将達と別れて気のついたら脇から抱えられて「どうしたとですか?」
「いや大丈夫!」「大丈夫や無かですよ顔から血のでとるやないですか?」
自転車でこけたらしい。泥酔です。

この顛末はこちらば参照くださいブログタイトルは「やりかぶる」です。

眼鏡は無くなるし顔はKOされたボクサーのごとなっとるし。

自転車のそそうはこれまでも多々あります。

昨年のけん坊ママとの二人乗り事件から始まり、ろっ骨折るとも数度となく。
未だにおいしゃんの足はあざが残ってとれまっせん。



汚か足ですいまっせん。

この時決めたとです。下手したら命落とすて・・飲酒運転はせんて!
それだけや無うて孫も出来たし来年はもう還暦です。
あんまり馬鹿なことばっかしよったらいけまっせん。







孫の「ゆきね」もだいぶ表情が出来てきて笑うごとなりました。
この孫や子供達の為にもまだまだ元気でおらないけません。

歳明けたら申年でおいしゃん「年男」

今年の一番のでけごとは「おいしゃん初孫が生まれる」あらため

「来年は還暦、今年のうちに無茶は止める」に決めさせていただきます。

チャンチャン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図に乗るな!

2015-03-26 18:30:01 | コラボのお題
三ブログコラボ共同企画のお題が出ました。

今回んとは自分で酔っぱろうて提案して後から失敗したて思いましたやね。

これとっても難しかお題やもん。



とりあえずうんちくから調べてみましたやね。

「図に乗る」ちゃあ本来仏教音楽の転調に上手く
調子に乗るとが語源らしい。

三味線のチューニングで言う「本調子」やらの「調子」です。
※三味線屋さんこれでおうとりますか?

言い換えたら「図に乗る」は「調子に乗る」

博多弁で言うたら

「調子に乗りやんな!」

ですね。

ばってんが本来の意味から言うたら
図に乗れるほうが良か意味とですね。

美味く転調のリズムに乗りきるっちゃけんね。

「調子に乗るな」と「図に乗るな」本来おんなし意味ばってんが
なんかニュアンスが違うて聞こえません?
ここでは「調子に乗りやんな!」の方で書いてみます。

「お調子者」もこれから発展してきた言葉やろうね?

おいしゃんほとんど調子に乗るタイプです。

子供の頃、実家の人形屋の出荷場でおシッコしとうなって
皆の前で勢い良く用ばたしよったら
周りの社員さんが・・・

「勢い良ぉでよるね」て笑って言うけん

「歩きながらも出来るとよ」てそれこそ調子に乗って
出荷場ば歩きまわっておシッコばふりまきよったとです。馬鹿やね

その時、目の前に親父が立ちはだかって
普段は温厚な親父から

大ビンタ食らいました。

「調子に乗るな!」て・・・

そら神聖な仕事場やけんもっともなお話です。

後にも先にも親父からビンタされたとはこの時と・・
中学校ん時、のちの福岡高校ラグビー部行って
今は福岡大学の教授しよる「純」が泊まりに来とって
屋上で煙草吸いよって見つかった時のビンタ2回だけです。

人さまの子預かっとうけん当然のこと
こん時はおいしゃんだけや無うて純ももひとりの大成もビンタでした。

次は高校の時・・・・・・
バレーボールの練習で監督からセッターの心得ば教授されよった時

この監督全日本のセッター経験しとって(ミュンヘンへの道よりもっと大昔)
遠征に行く時いっつも横に座らされセッターとは?て
奥義ば聞かされよったとです。

「第三セット10:10エースが立て続けに3本止められた」
「さあお前、次どこさいトスあげるや?」
全日本のごと専門家が揃ったチームとエースと心中の田舎高校
答えはチーム事情で違いますと。

一年生からレギュラーやったけん見込まれとったとは有難かったばってんが・・
毎日、毎日しちこうして・・

「相手のブロックば読んで相手のブロックば騙さないかんとぜ」
「お前しっきいや?」

「はい!騙すとは上手です」

「馬鹿!お前が騙しよるとは親ばっかや無かか!」

またビンタ。

この監督には親からよりビンタもらいました。
叱りやすいタイプやったとでしょうね?

ある試合の最中、監督が「タイム!」

ベンチに戻ったら、采配のコメントも無く

おいしゃんが無言でビンタされただけ

「なんか?この馬鹿が」て>小さな声で言い返しましたばってん。

試合の後・・

「お前ち~た考えて試合しよるとか?」
「ちょこっとばっかジャンプ力があるけんてむきになってブロックしてから」
当時、おいしゃん全校で一番ジャンプ力あったとですばってんが
今はその片鱗も有りません。


「相手がお前めがけてワンタッチ狙いよるとわかっとったとや?」

図に乗りやんな!

ちなみにこの監督大酒飲みでお酒ばおそえてくれた人です。
部活卒業してもまだ在校生やったおいしゃんたち家に呼んで
酒飲ましてもらいよりました。
おいしゃん調子に乗って飲み過ぎて先生んちで
ゲロ吐きましたばってん

「良か良か吐くまで飲むとは正直もん」
「体裁考えて繕うごたあ酒飲みしたらいかん」て

三年間で初めて褒められましたやね。

いまじゃあ考えられん時代ですね。

今回、こげな記事で良かったかしら?

とりあえず・・・

チャンチャン
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やりかぶる

2015-03-15 19:59:56 | コラボのお題
今日は死んどりました・・・・・・・・





昨夜は娘夫婦がやってきました。

事前に「モツ鍋食べきるやろ?」て、め~る

「あんまり食べきらんかも・・」

おいしゃん「おでん」「焼き豚足」「モツ鍋」用意して待ちました。




予定よりかなり遅れてやってきました。



婿殿が「お父さん!子供が出来ました。」

妊娠の報告ばしにきたとでした。

やっと「つわり」がおさまった頃ていいます。

それで「あんまり食べきらんかも・・」やったとですね。

それでも「焼き豚足」ば一人でむしゃむしゃ食べよったけん
もう大丈夫とでしょう。

おいしゃんうれしゅうて昨夜は飲み過ぎてしまいました。

娘夫婦が帰ったあと手いっぽんで周ちゃん、パンダさんと合流。

ここで飲んだ日本酒がいかんかった・・・・・・

「けん坊」「いのいちばん」と飲み歩き・・・
「いのいちばん」でも日本酒。

大将夫婦と飲んだらいつも酒量の増えてしまいます。

祝い酒も誰かが止めてくれないかん。



ここまでは覚えとります。

どうせわかるけん書いてしまいます。

気のついたら誰かに後ろから抱きかかえられとります。
かつぶし屋ののりちゃんです。

「大丈夫ですか?顔から血のでとうですよ」

「大丈夫」

「い~や大丈夫やない」

覚えとらんばってんがどうも自転車でぼてくりこけたみたいです。

のりちゃんとその連れの若い人たちが
部屋まで送ってくれたごたります。

この場ば借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今朝、起きたら眼鏡が有りません。あちこちすりむいて
顔からは血が・・・
どうもアバラもやってしもうたごたあ



飲み過ぎ「猛省」しとります。

かつぶし屋の近くで眼鏡拾うたらあたきんとやけん
おそえてください。

今日は小さく

ちゃんちゃん
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽちっ

2015-03-08 00:06:07 | コラボのお題
キモサベブログと和解し共同戦線路線に入りましたばってんが

おいしゃん別のランキングに登録してみました。
ところが以前のキャッシュが残っとって「お祭り」で又3位まで
上がってしまいました。
おいしゃんが新規に登録したとは「おもしろブログ」のジャンル!
今はちゃんと「おもしろブログ」で表示されとります。

もともとランキングには興味は無かとですが
それはそれ、どんだけランキングが上がるか?お遊びです。

現在のところ、161ブログ中44位

「おまつり」ジャンルより激戦区ですけん。

皆様↓のボタンば「ポチっと」クリックしてくださいませ。

どこまで上がるか?楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブロガーのいっちゃん嬉しかこと、落ち込むこと

2015-02-22 14:07:50 | コラボのお題
またまたブログのお題がでました。
なんか大喜利のごとなってきましたね。

おいしゃんの独り言からはちょっと離れるばってんが・・・・

昔、全国の先生向けに週刊レタスてい言うメールマガジンに連載されとった
「教室奮戦記」、半年くらい執筆ばお願いされて毎週、何ば書こうか?て悩みよったことば思い出しましたやね。
その時の連載は「博多の山笠先生奮闘記」やったとです。

今回はその連載に関連することから

おいしゃんが所属しとったパソコン教室のフランチャイズは
当時、全国でも1,2ば争うほど教室数のありました。
今は親会社も変わり「アビバ」と統合されたごたりますが

当時おいしゃんがやりよったパソコン教室は
古賀市の「千鳥駅」の近くやったけんそこから「千鳥駅前教室」やったとです。
ハンドルネームもそこから来た「ちどりあし」でして
決して毎晩酔ったくって千鳥足で歩きよるではありません。

そのフランチャイズ本部が全国の先生向けに週刊で発信する
情報メルマガの中に各地の有名な先生、ユニークな先生が
半年交代で執筆ばされよりました。

仕事に関連するメルマガやけん当然、生徒数が物凄多い教室やら
こうしたら生徒さんが集まるていうバリバリの先生たちです。

ある時、おいしゃんが本部の営業部長に
「そげん儲かりようとこばっかじゃないでしょう」
「地域で細々頑張りよる教室の悩み苦労ば紹介して・」
て愚痴こぼしたとがいかんかった(T_T)

「それなら先生執筆お願いします」てなってしもうた。
「その間生徒募集は本部が責任もってやりますから」
「内容はユニークな授業ネタで」
当時結構おいしゃん自作テキストやら本部に提供しよったとです。
今でいう「シェア」ですね。授業ネタは全国の教室で共有しましょうて言うことです。
一応、原稿料はでるて言うけんしぶしぶ引き受けたとです。
その連載の題名が前述の「博多の山笠先生奮闘記」やったとです。

生徒集めの苦労やら面白い生徒さんのことやら山笠に関することやら
毎週締切に追われ悩みよりました。
やっと半年が過ぎようて言う頃本部から

「先生すみません!1週飛ばして掲載してしまいました」

なんて~!

ネタに苦労して毎週ひねりだしよったとい!
そのころは毎週読み切りの記事が多かったけん読者は気付きません。
「この原稿はのちに別枠のメルマガで掲載させていただきます」て
いうことやったばってんそれっきりやった記憶のあります。

この間、全国の先生たちから続々と激励のメールやら
「涙がでました」やら「うちもいっしょです」やら・・・・・

このメールは嬉しかったですやね。苦労が報われた気のしました。

このブログでも「コメント」ばもらうとが「いっちゃん嬉しかこと」の一つですタイ。
それとブログやらホームページから人と人とのつながりができ
実際にお会いした時も・・・・・・・

昨年、芦別に行ったきっかけもブログへの書き込みやったし
北海道に行って長年(10数年)WEB上ではつながりのあった
野幌の「竹ちゃん先生」のも初めておあいでけましたもんね。

落ち込むこと

これは落ち込むて言うか一番腹の立つこと!

1時間も2時間もかけて書いたブログ記事が投稿する時の不具合で
全部飛んで無うなった時

パソコンバットでたたき壊しちゃろうかて思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【出張】

2015-02-19 21:25:58 | コラボのお題
さてさて山笠WEB管理者コラボ企画のお題は「出張」です。

何か投稿するとぃ緊張します。どげん書こうか?

おいしゃんな職業ば転々としとりますけん
いわゆる「出張」は色々経験しとりますもん。

社会人の始まりは地元大手の繊維の総合商社(婦人服部ブラウス課)に勤務
最初の一年目は内勤で商品の仕分けやら本社での接客業務、おなごの服の専門用語に慣れるとと
出荷作業で始めて担当貰うたとは「筑豊」と「山口地方」やったですね~
今でもブラウスたたむとが上手です。
売り場でお客さんが広げた商品ばたたんでビニルに入れるとと
売り場で自社の製品ば一番前に並べ替えするとが大事なお仕事。

月にいっぺん早朝の営業会議で西日本一帯に散らばる担当者が
一同に会し、その時はそれぞれの地域の食の自慢会が始まりますとです。

それぞれの地域で一番美味い店ば自慢しあいます。

山口担当(おいしゃんも含め)はドライブイン「みちしお」がお薦めやった。
当時高速も整備されとらんで博多ば5時起きで出発
山口小野田市のここで朝飯食ってからその日の商売始めるとです。
大手スーパーのバイヤーの一括仕入れの商談日は
あちこちの業者が集まり商談するとも2時間待ちやらは当たり前。
当時、ダイエーの商談ではTシャツサンプル一枚持って行って
商談が決まればそれだけで予算達成やったですもんね。
山口出張は大概二泊三日コース。
夜は各部署の担当があらかじめ決めた町で落ち合って酒飲みます。
山口担当は「湯田温泉」が多かったですね。

何十年ぶりに「みちしお」調べて見たら立派になっとりました。(@_@;)

宮崎担当は陸の孤島「都城」で飲むとが多かったようです。
「旭化成」で注文貰えばそれで予算達成です。

筑後、大分地方は「日田焼そば」がお薦めです。

このお仕事はあまりにも残業が多く約3年で止めてしまいました。

仕事変わっておいしゃんの実家の稼業(博多人形卸問屋)では
やっぱり2年程の内勤(実は博多人形作りもしよりました)ののち
北九州と大分、関西、名古屋ば担当しとりましたもん。
このお仕事がおいしゃんの人生で一番長い期間務めとります。

当時大分出張は2週間にいっぺんです。高速も無いけん朝5時起きで出発です。
そのおかげで大分の道は今でも地図なしで走れますったい。
別府、大分、臼杵はお手のもんですバイ。
ばってん大分はほとんど日帰り出張。面白みは有りません。

関西出張ではもっぱら夕方仕事終えて「梅田花月」に通いよりましたね。
京都では「西京極花月」
大阪から南海電鉄急行に乗って「南紀白浜」までも棚卸に行きよりました。
やっぱ泊まりの出張は夜の食事が楽しみです。
このお仕事が約20年・・・・・

パソコンの先生になっての「出張」は今までの仕事と違い、近場の「出張講習」ですかね~
パソコン教室は10年しとります。
今までのお仕事と違い、個人のお宅に伺ってのお仕事です。

現在もレスキュー作業で個人やら企業のレスキューで出張することも有りますばってんが
お泊まりは無いけん面白みは無かですね。

まだまだ若いて思うとっても人生も一回りするくらいになって足腰、頭もだいぶ
疲れてきとります。

この頃は・・・・・・・・・・

自律神経が出張しとりますけん・チャンチャン
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加