千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

桜づくしと食糧事情・・・

今年はちょこっと開花が遅れたばってんが一気に桜が咲きました。

ベイサイドと船溜まりの遊歩道は「ソメイヨシノ」やけん早く咲きます。

ばってんがサンセットパーク(浜宮んとこ)は種類がちがうごたって

まだ今から咲き始めです。

横に広がらんで上にしゅぽっと伸びる種類です。

話違うけど、新プロジェクトXでスカイツリーの建設ば見ました・・

634mのスカイツリーに比べ130mの博多タワー

スカイツリーは普段でちゃ揺れますもんね(>_<)

五重塔と同じく心柱が入っとるそうですが

建設途中3.11が来て心柱がまだ入ってな状態でちゃ倒壊せんかったですもんね。

建設に携わった人たちは「倒れる」って覚悟したそうです。

改めて博多タワー見たらこれ簡単にできたろうや~て思いますね。

学生の頃、夜中に酔っぱらって展望階のすぐ下ぐらいまで

登りましたもんね(^^♪それくらいの高さです。

東京タワーがその三倍、スカイツリーは東京タワーの2倍です。

それ考えたら「ジャックと豆の木」よう天空まで登ったもんやね・・

ここはまだ植えてから日が浅かけん舞鶴公園やら西公園のごと

桜の木がはびこっとるわけやなかけん花見には向きませんね。

対岸の中央ふ頭にはコロナが収まったとと円安で連日大型客船が入港してます。

前は爆買いの中国船ばっかりやったばってんが最近は欧州の船も・・・

買い物より観光目的みたいですよ・・

花より団子や無かばってんが最近のおいしゃんの備忘録・・・・

天ぷらの翌日は天丼か海老天うどん、この日は珍しゅう海老天蕎麦です。

欲張って丸天もしたに隠れとります(^^♪

おいしゃん本当の蕎麦の味がどけんか?知らんとです。

固いとが蕎麦か柔いとが本当か?

いぜん手打ちそば食いに黒川まで行ったことのあるっちゃけど

芯のあるごたぁゴクゴク蕎麦でいっちょん美味いと思わんかったっちゃん

それ以来蕎麦はあんまり好きではないとです(>_<)

オムレツに豚バラ串にぶっかけ蕎麦の晩御飯。蕎麦は乾麺です。

これはレシピ極めた吉牛風牛丼、ワインと生姜が味の決め手です(^^♪

初めての一風堂(袋生麺)店にはいかんけど、人気っぽい感じはわかる気も・・

先日、オモうまい店で博多の魁龍ラーメンの「ずんだれ」が出とったばってんが

おいしゃんこれ同調します。

通ぶって「バリ堅」やら「粉落とし」やら食うたら腹壊しますぜ。

うどんもラーメンもそこそこ軟麺が美味いておいしゃん思います。

ばってん「魁龍」のスープはおいしゃんには濃いすぎていけません。

ざらざらしとりますもん(>_<)

おいしゃんの事務所の隣の「黒龍ラーメン」もこの口のスープですもん(>_<)

そいけんおいしゃんな「あっさり白龍」たべますばってんが

「柔麺」ていうたっちゃ芯のある堅麺で出てきますっちゃんね~

魁龍は以前、新宮のバイパス沿いにあった頃はあげん能書きたれよらんかったけどね~

若いころはその系(こってりざらざらスープ)の野方の「西谷家」やらに食いに行きよったばってんが

今はもうあげなとは体が受け付けませんもん。

古ノ一にかの有名なシンシンがオープンしたけんいっぺん食べてみろうかて思いよります。

どげなラーメンか?あげん並ぶほど美味かとか・?

しかしラーメン一杯820円とはどげん??

ラーメンに限らず最近なハンバーガーでちゃ1000円越えですもん。

コンビニの弁当やら麺類でも5・600円しますもんね。

コンビニのうどんでこれだけ払うならウエストで食う方が絶対良かもんね~

ランチでも1000円超えは当たり前・・数年前はまだ600円くらいでランチ食えよったとぃ

それもこれもロシアが戦争するけんですバイ

早ぅ、デューク東郷にプーちん始末してもらわないけません・・

ロシアのおかげで何もかんも値上げ値上げ、最近はスーパーに買い物行っても

レシート見たらボディブローのごとじわじわ応えます。

消費税も要らんもんです。

以前は一回2000位の買い物が今や3~4000円ですもんね。

年金生活者には応えます。年金は減る一方のとぃね~

おいしゃんも例にもれず最近はもっぱら外食控えて家食ですもん。

ある日の昼食、親子丼カイワレトッピング、今から咲きカイワレが美味しいです。

これは冷やし中華や無くてざるラーメンやけど冷やし中華っぽくぶっかけで食べました。

美味い!トッピングは焼き豚に錦糸卵、胡瓜にミョウガ

同じトッピングはソーメンにもあいます。

ソーメンに飽きたら夏は麺つゆでラーメンの生麵で

いわゆるラーソーメン・・これがまた美味いですもん。

飲んだ締めにもおすすめですったぃ・・

今から冷たい麵が美味しゅうなる季節ですね・・・・・・・・・・・・

胡瓜も常備したい季節になってきました。

ところがたい!!

先月の定期検査でなんでか?血糖値がバカ上がりで先生から怒られました(>_<)

酒飲まんけん肝機能は正常でγgtpも30位でびっくりやけど・・・

「食べすぎですね」「心当たりあるでしょ?」

酒飲まんかったら食うとが楽しみやけんいけません(>_<)

「薬で食欲抑えるのあるんですが吐き気催しますもんね・・」

「今回まで様子見てみましょう」

栄養バランスは野菜も摂りよるけん要はご飯と麺類と甘味

そいけん今は主食は芋と春雨でご飯は一日一回で150g

夜お腹すいたら春雨サラダでごまかします。

胃の手術して胃が少し小そうなったけんいっぺんに食べるとが

きつうなったけんその分何回かに分けて食べてしまいますったぃ・・

寝る前の麺類・茶漬けは封印せないけません・・・・

 

毎食ブロッコリー主体の蒸し野菜でお腹満たしてます。

ブロッコリー意外と美味いやん、毎日食べても飽きませんね

ブロッコリースプラウトも合わせて食べよります。

さて来月の検診でどれくらい下がるか楽しみです(^^♪

チャンチャン!


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事