Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

20231021 YZF-R125

2023年10月22日 19時00分05秒 | バイク関連
YAMAHAのレンタルバイクで
お得クーポンを貰ったので
申し込んでみた。

車種は
巷で騒ぎになってる(?)
125cc 3車種の内の
先頭を切って発売された
「YZF-R125」

YZF-R125 - バイク・スクーター|ヤマハ発動機株式会社

ヤマハ発動機株式会社

 


10月16日(月)に発売されたばかり。
仙台のYSPではレンタル開始は21日(土)から。

・・・って、私が最初に借りる人?!   イイノカ?

ドキドキしてレンタル説明を受けた車両は
スタッフが動作確認しただけの
走行距離46kmでタイヤにチンアナゴ(?)が付いた状態。

店を出て道に出て違和感。
ステップはどこ? シフトペダルはどこ?
何十年も生きてきて
初めてのフルカウルスポーツ。
しかも最近はリラックススタイルのバイクだけ。
ちょっと後方のステップを見失ってしまった。
ま、すぐ慣れるけどね。
そいえば、RZはバックステップだったなぁ。

渋滞の国道4号を南下する。
ストップアンドゴーで
すっかり慣れてきた。
というか、スーパースポーツとはいえ
運転がしやすいエンジンと足着きの良さ。
170cmなのに短めの脚でも問題なし。

欲を言えば
低速でのトルクがもう少し欲しい。
街中、渋滞は生息地域ではないか?

渋滞を嫌って海沿いの道へ逃げる。
今日の目的地は「南の方」。
あてもなく、海沿いを福島方面を目指す。
宮城の天気が不安定予報に対して
福島海沿いは問題なさそうだから。

相馬港でお昼にしようと思ったが
「浜の駅 松川浦」は混んでてムリ。
もう少し進もう。
・・・と思ったのは間違いだった。

津波の影響で昔知ってた道は
なんだかよく分からなくなっていて
代わりに真っすぐな立派な道を進む。
そう、真っすぐすぎて
スーパースポーツの旨味が無い・・・

そして、お店もないっ!
自販機すらないっ!
津波の馬鹿たれがっ!

そんな道がある所で
「帰宅困難地域」で進めなくなり
国道6号線に入る。
国道なら店有るよな
と思って出てきた「すき屋」の看板。

が、駐車場は草だらけ・・・
そう、帰宅困難地域なので
国道は通れても
人は住めないし
横道もバリケードで塞がれている。

建物は有るが、主はいない。
いつになったら戻れるのか
もう戻れないのか。

なのに国道は通過できるって大丈夫?
しかもバイクで通って良いのかな?
さすがに自転車は見かけなかった。

富岡町に入り、久しぶりに人を見かけた。
そしてやっとコンビニ。

スーパースポーツとはいえ
そんなに前傾は辛くなくここまで来た。
まぁ、興奮状態でマヒしてるんでしょうね。

コンビニでモグモグしながら
この先を考える。
途中から看板に出ていた「いわき」を目指すか?
塩野崎灯台って聞いたことあるな。
と思ったが
帰りの時間を考えると無理か?

高速使えない125ccの洗礼をここで受けるとは・・・

諦めて今日はここまでにしてやろう。
往路で寄り道しすぎたな。
帰りは国道6号を北上。
道の駅を渡り歩きながら
往路よりは少しバイクの旨味を味わう。

125ccとはいえ
この高級感のあるボディと私好みのカラーリング。
所有感はバッチリ満たせるね。
ピンクのナンバーと三角マークが無ければ
250ccと言ってもバレないんじゃない?

相馬まで戻り
時間に余裕があることを確認し
ワインディングを求めて
丸森方面へ。

いや、それほど大した道ではないが
往路に比べたら十分楽しめる。
125ccと言えばスヴァルトピレンも楽しかったが
こちらはヒラリハラリと良い動き。
これがスーパースポーツなのね?
言ったら、ただの交差点も楽しい。

そんなこんなで
この時期の日の入りは早く
暗い中の走行になったが
さすがLED、明るさ問題なし。

そしてYSP隣のガソスタにピットイン。
262km、7時間半。
給油量は4.54L
ちなみに165円/L。
ということで
燃費は57.7km/L。
WMTCモード値の49.4kmをクリア!

もうね、気持ち良くて
このまま乗って帰りたかったね。





ガーミンの結果はコチラ。
https://connect.garmin.com/modern/activity/12404182854/share/1?lang=ja&t=1697976965
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的秋の100kmライド(鳥の... | トップ | JOG125の冬支度 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク関連」カテゴリの最新記事